「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メロン

友人からメロンが届きました。 甘くて美味でした。 ごちそうさま。 今日はムシムシ&曇り空。 日差しのない今日は自転車日和。 2時間程自転車を走らせ用事を済ませました。 久しぶりに長時間自転車に乗っていたので足が痛い・・・。 明日から8月。 何かダラ…

買物に行きました

ジョイフル本田→ニトリ→イオンモールの順に買い物。 ジョイフル施設内にあるスーパーは地場産野菜の販売。 新鮮で安いのでついつい買いすぎてしまいます。 その野菜をフライにしました。 大根・人参・ジャガイモは歯の悪い父の為、予め圧力鍋で下処理。 他に…

バジル

ミニトマトのコンパニオンプランツとして植えたバジルが大きくなったので少し摘み取りました。 オリーブオイルに漬け冷凍保存。 バジルの葉が瓶いっぱいになったら、ジェノベーゼソースを作ります。

築地

乾物のストックが無くなりそうなので築地へ。 場内市場ではこんなものも売っていました。 いつもクリームシチューを買うお店で今日はカツサンドを買いました。 カツは柔らかくて美味しい。シチュー同様父の好物です。 take out(アメリカではto goと言うんで…

土用の丑の日

三河一色産のうなぎ。 父と夫が食べました。 このうなぎ、矢作川からの水を利用し養殖。 「限りなく天然に近くストレスのない環境でのびのびと育つことで、 皮が柔らかく身に脂ののった良質のうなぎになる」 (一色産うなぎのHPから引用させていただきました…

六花亭

姪夫婦から六花亭の美味しい贈り物。 右手前の缶入りのマルセイキャラメルは5000個限定らしい。 「限定なので」と叔父さん・叔母さんに送ってくれたそうな!(涙) この缶、可愛いのでそのうち細工をしてみようと思います♪ 写真を撮り終え箱から出すとお菓子…

スギちゃん

一昨日、東京ミッドタウンで偶然マスコミ関係者を対象にしたイベントに遭遇。 出演者は吉田沙保里選手とスギちゃん。 素通りしたので何を話していたかは不明。 イベント終了後、スギちゃんだけ残って撮影をしていました。 「スギちゃんのワイルド日記」はこ…

「貴婦人と一角獣」展

友人と「貴婦人と一角獣」展を観に行きました。 1500年ころ制作されたタピストリー、国外で展示されるのは約40年ぶり2回目。 6面全てが展示されるのは国外では初めてだそうです。 大きな作品はとても重厚で素敵でした。 日本で展示されている間にクルニー美…

小柳ルミ子サマーコンサート

(ホテルのHPから画像をお借りしました) 夫と小柳ルミ子さんのコンサート(昼の部)に行きました。 脇腹を骨折をしてしまったそうで歌のみのコンサートでした。 「息をするのもつらい」とおっしゃられていましたが、 そんな素振りを見せない楽しいステージ…

朝のテレビ番組

内田忠夫さん! 懐かしい。 現在名古屋の大学で先生をされていらっしゃるのですね。 穏やかな語り口は健在。 今日は東京に戻ります。 (スマフォからの投稿)

朝から

モーニングはチーズ入りあんトースト これからお伊勢さんへ向かいます。 (スマフォからの投稿)

初見参@名古屋

初めての名古屋です。 宿泊するホテルの玄関に赤いトラックが止まっています。 カープの文字とキャラクターが!分かりますか? 今日は中日と対戦です。 (スマフォからの投稿)

新聞広告

我が家は新聞を3誌購読しています。 夕刊を取りに行ったら3誌とも同じ位置に同じ広告が!!! ちょっとおもしろいなぁと思いカメラに収めました。

コンサート

コンサート(初日)へ。 かなり前列で今までの中で一番良い席でした。 ほぼ満席でしたが回を追うごとに観客の華やかさが無くなっていくような気がします。 コンサートはアルバム「ドリーム・チェイサー」中心の構成。 ≪私、宇宙へ行きます!≫のメッセージか…