「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉まんとお薦めの「潮かつお」

昨日購入したセキネの肉まん。 生地はフワフワ。 割って見るとかなり大きな空洞が。 丸ごとかじらないと食べにくいです。 フワフワ生地よりもしっかりした方が好きですが、 きっとこの餡にはフワフワ生地が向いているのでしょう。 また買う?と聞かれたら勿…

セキネの焼売

赤羽「セキネ」の焼売 東京ローカルテレビ(MX)の番組で林家ぺーさん、パー子さんが持参したもの。 我家から赤羽は遠いけれど、夫が買って来てくれました。 う~ん、美味しい。 明日は肉まんを食べよう~♪

インフルエンザ

午前中、買物に行きました。 お昼近くになったのでM珈琲店でハヤシライスのランチ。 夫が食べたカレーより美味しかったような? ここはハンドドリップコーヒーが美味しい。 使い切れないコチュジャンの長ネギ和え。 ラーメンの薬味にしたら、辛くてシャキシ…

布団とコッペパン

テレビを見ていて気になっていた洗える羽毛布団を買いました。 夫が「今使っている羽毛布団が重い」と言うのでこれはチャンス!とばかりに。 洗えると言ってもこの布団は洗濯機を選びます。 7キロ以上洗えること、ドラム式・2層式でないことです。 布団には…

作品展

昨日は友人が所属する写真のグループ展へ。 ちょっとスパイスの効いた彼女の説明付で作品を見るのはいつも楽しい。 お当番の日ではなかったのに会場に来てくれてありがとう。 とても勉強になりました。 そしてお土産に頂いた3種類の大福。 うち2つはブドウ…

父の散髪 & 渋皮煮

久しぶりに父は床屋さんへ 体調や天気に左右される為、中々行くことが出来ません。 店主が「間隔が空いても良いように」と少し短めにしてくれました。 いつもは白髪で隠れる黒髪はマジックでいたずら書きをしたよう。。。 帰りは商店街で買物。 商店街のはず…

玄米炒飯

朝から雨の降る寒い一日です。 父は朝一番の訪問リハビリを終え電気毛布に包まっています。 ふんわり暖かくて気持ちが良いそうです。 これからの季節、電気毛布は必需品ですが「低温やけど」に注意しなければなりません。 ドジな娘は昨冬もう少しで父を低温…

KITTE@東京駅

KITTEへ出かけたのはオープン以来。 オープン当時はザワザワしていてあまり良い印象はありませんでした。 プレゼント探しに行ってみようと言う夫についていくと前回の印象は払拭されました。 魅力的なお店が多く、ウィンドウショッピングも楽しい。 【中川政…

庶民の味

買物の為新宿へ。 今日は3連休の初日、いつもより人出は少ないように感じました。 用事を済ませ、夕食の食材を買いに伊勢丹の食料品売場へ。 なんとさんまの塩焼き一尾600円、ほっけの開き一枚2000円也! もう庶民の味ではない??? まぁ、近所で買えばもう…

北海道の美味

雪印とロイズのコラボ、6Pチーズの容器に入ったチョコレートチーズケーキ ショコラティエ・マサールのハロウィンサブレ 可愛いし、美味しい。 右の透明ケースに入っているのは ショコラティエ・マサールの「ショコラ・ブラウニー」 クルミ入りのブラウニー…

京都展@日本橋高島屋

三越の京都展(物産展)を見過ごしてしまい残念!と思っていたところ高島屋で開催されているのを知り早速出かけました。 「いずう」ぐちの姿寿司 (1/2本分) 美味しい!!! まるでお刺身のように透き通った甘鯛。 鯖寿司の2倍以上のお値段なので迷いましたが…

義兄から鮭(佐藤水産)が届きました。 (画像右の瓶)義兄お手製の「いくらの醤油漬け」「塩いくら」まで入って超豪華。 魚沼産コシヒカリ付です。 毎年「生鮭」が送られて来ます。 でも今年は腰痛の為、捌く自信がなく切身と相成りました。 夫が捌けるとい…

イチヂクのタルト

図書館の帰りにイチヂクのタルトを買いました。 バターの風味が効いたパイ生地もラズベリー入りのフィリングも美味しい。 お店の人に「コーヒーと紅茶どちらが合う?」と聞いたら「コーヒー」と即答。 なので久しぶりにコーヒーを頂きました。 (私、毎日夫…

父のおめざ

高齢になると水分を摂るのも一苦労。 水分の多い蒲萄や梨は水分補給には打って付けの果物です。 巨峰の紫色を上手く残し皮を剥くことが出来たので父に供する前に一枚! (9/24撮影)