「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコへ

久しぶりにコストコへ。 朝から主婦のグループで混雑。 500mlのミネラルウォーターをストック用に初購入。 小さいサイズのミネラルウォーターは災害時あると便利なのだそうです。 人疲れで購買力が薄れ、食材はいつもより少な目。 それでもカートがいっぱい…

やっと美容室へ

ここ一か月ほど腰痛で長時間座っているのが辛い状態でした。 よく遊んでいたけれど・・・。 今日は少し身体が楽だったので、やっと美容室でカットと白髪染め。 行かなきゃ!行かなきゃ!と思っていたので髪型だけでなく気分もスッキリしました。 午前中は夫…

昭島

夫と昭島へ。 中央線はトラブルが重なり特快は全て各駅停車に変更。 中央線って本当に事故が多いです。 立川で乗り換えた青梅行きの電車、ドアの開閉はボタンを押して操作。 乗降客が少ない時間帯は車両が寒くならず省エネです。 こんな電車、昔は八高線にし…

西荻へ

友人と西荻の「衣装展Ⅵ」へ。 先日、百貨店で開催された中原中也展で披露された衣装も展示されていました。 都合で行けなかったので展示会で見ることが出来嬉しかったです。 ビスクドールが着た服は細部まで人間の服と変わらぬきちんとした縫製。 楽しかった…

散歩気分で阿佐ヶ谷へ

家に籠っていても・・・、で阿佐ヶ谷へ。 「今日は人が多いわねぇ」と思ったら勤労感謝の日、祝日でした。 お昼は駅のカレー店で。 目的のお店は残念ながらカレーがメニューから消えていました。 復活して欲しいなぁ。。。 一歩きしてカフェで休憩。 今日は…

寒い一日

昨日と打って変わり今日は寒い一日。 冬に突入、朝寝床から出るのが辛いなぁ。 今日は手芸材料を整理整頓。 刺繍や編物の糸は見ているだけで幸せ、捨てることなどできません。 少しずつ形にしていかないと・・・ネ。 アクリルたわし「冬バージョン」 2玉購入…

暖かい一日でした

午前中、窓を全開にして過ごせる暖かさ。 (夫は暖房を入れていたけれど・・・) 大きな洗濯物もしっかり乾きました。 体調も戻りカフェでランチ。 パンとコーヒーのみだけれど、ここの手作りパンは美味しい。 上面しか焼かないのが特徴かな? 今日はブログ…

風邪をひく

昨日は新宿で買物。 場所により暑かったり寒かったりで体調コントロールが出来ず、帰宅後は熱がでて床に就く始末。 食事の用意は夫がしてくれ有り難かったです。 今日までは病人モードでした。 郵便受に「さしこのさなのん」さんの糸が届いていました。 イン…

益古時計@益子

10月末のこと。 「たまには益子へ行きたいねぇ」と夫婦の会話。 多分、私の行きたい気持ちがの方が強かったと思うけれど・・・。 前々日の夜、泊まりたかったホテル「益古時計」を予約することが出来ました。 週末には陶器市が開催されるので満室と思ってい…

ロースハム風

塩・砂糖・胡椒をすり込み冷蔵庫で2晩。 ダッチオーブンに入れ20分ロースト。 無添加ロースハム風の出来上がり~♬ 美味!

高カロリー日和?

今日は荻窪へ。 お昼はフライドチキンとコーラと言う高カロリーの組み合わせ。 今日から無印良品週間。 買物の後、カフェで一休み。 高カロリー菓子・・・。 シュトーレンやジンジャーマンクッキーも買いました。 街はもうクリスマスモードです。

ゴーヤを買いに

ゴーヤを買いに新宿へ。 毎朝飲むスムージーにゴーヤは欠かせません。 この季節、近所では売っていませんしデパートの物は高いです。 偶然飲食店の人も利用するスーパーでゴーヤを見つけました。 価格は二人分の交通費を払ってもトントンか安め。 ゴーヤは一…

ISETAN DOOR

インスタを見ていると必ず出てくる伊勢丹の定期宅配CM。 お試し価格は約59%off。 「(生活クラブ生協に加入しているので)複数の宅配は面倒なのでいらな~い。」 と思っていたのに・・・。 先週、伊勢丹食品売り場で「お試しセット」が私の視野に入ってしま…

姪ファミリーからのプレゼント

姪ファミリーからロイズと六花亭のお菓子が届きました。 画像の大きな絵はアドベントカレンダーの箱。 12月になったら24日まで毎日小さな扉を開けてお菓子を取り出す楽しみが! そしてこれは生チョコレートがデザインされたブランケット。 創業35周年を記念…

酉の市と英国展

花園神社 熊手を値切り、値切った分は「ご祝儀」として渡す楽しみ。 日本的な習慣、面白い。!(^^)! そして山椒入りの切り餅やお神酒を薦められ、スクラッチと来年の干支の根付を頂き、「良いお年を!」の声に送られて。。。 伊勢丹で開催中の「英国展」は人…