「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お赤飯

毎日暑い日が続き日本には梅雨があることを忘れてしまいそう。 梅雨入り前に乾物を使い切ろうとお赤飯を作りました。 昨日夫が買ってきた「うさぎ屋のどら焼き」。 阿佐ヶ谷へ出かけた時のお約束? 随分混んでいたそうです。 昨夜は早く寝てしまったので今日…

北海道で泊まったホテルの事

北海道で泊まったのはビジネスホテル。 夜鳴きそば(夜、無料でラーメンが提供されます)でも有名。 希望は札幌駅近くのホテルでしたがいずれも満室。 ハイシーズンではないから大丈夫!と勝手に思い予約を入れるのが遅すぎました。 部屋はこんな感じです。 …

おめざ

「六花亭のオレンジゼリー」のおめざ。 義兄宅へお邪魔した時、姪が皆で食べようと持ってきてくれたゼリー。 う~ん、美味しい。 食べる時間がなかったので、遠慮なく沢山いただいてきました。 お昼にしっかり食べるので今朝はこれだけ。 お昼は区の食堂で食…

まかないフェス2017

中野・四季の森公園で開催中の「まかないフェス」へ行きました。 賄い飯を1コインで食べられるが売りです。 「昨日は(平日だったせいか)オジサン・オバサンが多かったけれど、今日は若い人がが多くて嬉しい」なぁ~んて舞台で芸人さんが話していたけれど、…

@が入力できない!

@を打ち込むと [ に変換されます。 訳が分からず検索すると変換文字設定に問題が。 何故変わってしまったかはわかりませんが、元に戻すことができ一安心。 機能が増えると分からないことばかり。 朝から雨、昼過ぎに雨が上がったので区の出張所へ行きました…

イケア

立川のイケアへ行きました。 夫はイケアに興味がないので、駅ビルにある「珍健一さんの麻婆豆腐を食べに行こう~♪」と誘うと100%一緒に来てくれます。 でも、今日はこの多目的時計(目覚まし・タイマー・温度・時計)が欲しかったようですぐにOKが出ました…

帰宅

今朝の北海道、薄手の上着では物足りない寒さ。 反対に千歳空港を飛び立って3時間後の我が家は蒸し暑い。 寒暖の差から見ると日本は広いんだなぁ。 5年ぶりに乗った飛行機はとても快適。 千歳空港はテーマパークのような楽しさでした。 最後の最後まで買物を…

旭川

旭川に向かっています。 列車の中で先ずはお弁当。 何処が《いしかり》か分かりませんが美味しかったです。 夫の友人宅へ。 先日亡くなられた奥様の 仏前にお参り。 やっと手を合わせることができました お昼はアスパラ天そば。 食べたかったので嬉しい。 食…

札幌3日目 美味しい魚

昨日夫は同窓会で小樽泊。 なので今朝は地下街で《おにぎりと豚汁》の1人ご飯。 豚汁は白味噌仕立で甘くて美味しい。 一味を加えちょっとピリッ、唐辛子って優れものです。 お昼は夫と合流し駅のショッピングモールでクロワッサンとジュース。 何か旅行中の…

白い恋人パーク

今朝は石屋製菓の白い恋人パークへ。 飴を作るコーナー、キャンディラボで試食。 直径1㎝弱の中にはっきりとした細かい文字。 スゴイ! からくり時計を見ながらソフトクリーム。 (画像は家に戻ってから) 通りを挟んでコンサドーレ札幌の練習場があります。 …

卵かけご飯

朝ごはんは羽田空港内の「うちのたまご」で卵かけご飯。 少なめのご飯を注文も量的には普通盛。 サラリーマンが多い場所だから? 卵は1人2個まで。 欲張って夫と二人で3個食べました。 お昼は札幌駅構内でお蕎麦。 時期によりそば粉は産地(道内)が変わり…

オスロコーヒー店

今日も新宿。 知人等へのご挨拶の品を買いました。 と、その前に「オスロコーヒー」で朝食。 店先のディスプレイ、みんな食べたい。(^^♪ 北欧風の店内、テーブルは大きめ、ソファー席もあります ムーミン画も飾ってあります。 コーヒーはエアロプレスとハン…

Caféの照明

夫の買物に付き合い新宿へ。 そして今日は いつもと違うCaféで一休み。 ここのネットコーナーには個々に利用できる照明がありました。 私には必要ないけれど、あると便利だと思う。

ブックオフ

先日のカメラに続き今日は本を処分しました。 ブックオフへ持ち込み、査定が出るまで時間がかかります。 待ち時間を利用しお昼をと思いましたが周りに食事をするところがありません。 で、コンビニのイートインでランチ。 便利になりました。 下取りは思った…

ハレルヤ

雨が上がった後も曇り空。 今日は寒い一日でした。 you tubeで5千6百万回以上再生されているRay Kelly神父が歌う「ハレルヤ」 2014年1本の結婚式の動画が評判になりCDデビュー。 ピコ太郎さんみたいですね。 ChrisとLeahの名を入れ歌った「ハレルヤ・結婚編…

味噌ラーメン

久しぶりに東久留米のイオンモールへ。 今日は火曜市だからなのか混んでいました。 買物の前に近くの「蔵出し味噌 麺場 壱歩」でランチ。 以前から気になっていたお店です。 人気店らしく次々とお客さんが入ってきます。 九州味噌野菜らーめん 信州味噌野菜…

自転車で

今日は暑くなりました。 あちらこちらに用があり、杉並→中野→練馬と自転車で移動。 UV対策をせずに出かけたので顔は真っ赤。 練馬区は29.5℃あったそうですから日焼けするわけです。 ランチは練馬区役所の展望レストランで。 私は「五目焼きそばセット」 夫は…

六花亭のマスキングテープ

以前から欲しかったマスキングテープ、ほぼ実物大です。 マルセイバターのラベルと包装紙のデザイン。 これを何に使うかと言うと刺繍用布のほつれ止め。 大きな作品はロックミシンで、小さな作品にはマスキングテープを使います。 赤や花柄のテープは華やか…

荻窪へ

今日は歩いていると汗ばむくらい暑くなりました。 開放感のあるのんびりとした一日でした。 ミラーレスの一眼レフカメラを持つと今までのカメラは重く暫らく使っていませんでした。 カメラ店で2台の一眼レフカメラを下取りしていただき接写レンズを買いまし…

中村橋へ

今日は自転車で中村橋まで。 アシスト自転車を購入して以来、夫は遠くまで出かけるのは苦ではないようです。 目的のお店は残念ながらお休み。 商店街を少しブラブラして帰宅。 帰りに近所にあるローソンのイートインで一休み。 いつも行く喫茶店より静かで落…

続・北海道展

今日は小田急新宿店へ。 昨日に続き北海道展です。 札幌スープカレー「BAGBAG」 富良野ラベンダーポークと道産アスパラのカレー(小田急仕様) ラベンダーポーク美味しかったです。 私が撮った画像では具材が沈んでいて美味しさが分かりにくい。 で、画像をお…

北海道展@池袋・東武百貨店

元祖と言っても良いかもしれない池袋・東武百貨店の北海道展。 駅構内天井には北海道展の広告が数珠つなぎ。 かなり力の入れよう。 フレンチラベンダーうさぎの耳、可愛いです。 休憩スペースに置かれていた本物のラベンダーです。 最近はイートインコーナー…