「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フラダンス

中野サンプラザへ友人が出演するフラダンスを見に行きました。 1グループ約30人程のフラが20組以上続きます。 就学前の子供から高齢の人まで。 フラもフォーメーションも衣装もとても素敵でした。 今回はいつもは舞台に出ないレベルの人も踊る初めての試み…

CROIXのパン

少し奥まった住宅街の古い家の一階が厨房兼店舗。 本通りに看板がなかったら分からないかもしれません。 若いママが好みそうなお店です。 レイアさんのブログを見て行ってきました。 詳しくはCROIX レイアのグルメ日記で。 夕食はこのたれを使いたくてすき焼…

築地

乾物を買いに築地へ。 相変わらず寿司店は長蛇の列。 外国からのお客様も沢山並んでおられました。 お寿司、場内・場外エリア以外で食べるもお薦めです。 晴海通りより一本新橋寄りの道を歩いて銀座へ。 初めて歩くこの道、けん騒も少なく良い感じ。 ランチ…

立川

今月期限の「イケアの商品券」を使うため立川へ。 イケア店内は雨模様の為か空いていました。 駅前です。 億ション建築中らしいです。(画像右) お昼はグランデュオ内、「陳さんの麻婆豆腐セットと杏仁豆腐」 お料理は前回の記事、イケア@立川プレオープン…

回転寿司

最近、あまり外へ出たがらない父。 その父を外に連れ出す手段が回転寿司を食べに行くこと。 普通の寿司店と異なり、お寿司が回ってくるので目で何を食べたいか判断できるのが良いみたいです。 このお店は父の好物、あら汁も美味しいです。 珍しく昼間からビ…

レモン塩を使って

トマトだしそうめん 【あさイチ】を見ていた夫からのリクエスト 材料の青唐辛子が手に入らなかったので柚子胡椒を使いました。 トッピングは今年の初めころ作った「レモン塩」の皮。 口に入れるとさわやか。 ある筋から頂いた塩レモン。塩分50%OFF。 レモン…

イチヂク

昨日は瑞穂のジョイフル本田へ。 横田基地のすぐそばです。 相変わらず込んでいて不況知らず。 帰りに「歌舞伎」で有名な天乃屋の工場(武蔵村山市伊奈平)に立ち寄りました。 「歌舞伎揚」は父の好物。 歯が悪いので一枚丸ごとバリッ!とはいきません。 小…

洗濯機

先週購入した洗濯機が届きました。 今の洗濯機は4年しか使っていませんが最初からあまり調子が良くなくて・・・。 今回の物は乾燥機能が付いていません。(代わりに風乾燥付) 乾燥機付きは二重蓋、とても面倒に感じていました。 夫がリタイアし、急に乾燥を…

鍋帽子

毎日毎日暑くて疲れます。 家事も手抜きをしたい。 「鍋帽子」ってご存知ですか? 食材と調味液を煮立たせ、この鍋帽子に入れて置くと数時間で出来上がり。 今年は余り「節電」と聞きませんが、ガスやレンジを節約するのに打って付け。 自分で作ることもでき…

飲み会

昨日は友人達と飲み会。 ホテルでアルコール飲み放題付バイキング。 この歳になるとバイキングはあまり嬉しくないけれど、3時間と言うのが魅力で決めました。暑いので「はしご」はチョット辛いですしね・・・。 ファミリーが喜びそうな料理が中心で、デザー…

買物

お礼の品を買いに伊勢丹へ。 いつもと違うものをと思いながら結局「招福楼」になってしまいました。 若い世代へは手あたり次第(笑)送るのですが、シニア世代向けは「美味しい物を少し」を心がけています。 もう一件の贈り物はお酒。 洋酒に合うおつまみをと…

ゴーヤ

今日も風の強い一日でした。 買物に出かけると商店街を歩く人がいつもより多い。 きっと、お盆休みですね。 昨日の強風にも耐えた小さな4本のゴーヤ。 あと2~3日で収穫できそう。 最初の1本は収穫時期を迷っているうちに黄色くなってしまいました。 この画…

食材の作り置き

いくら料理が苦手と言っても、毎日の食事づくりは欠かせません。 作り置き食材があると助かります。 塩麹に一晩漬けておいたバラ肉を圧力鍋でワイン煮にしました。 前回赤ワイン煮が美味しかったので今回は白ワインで挑戦。 煮汁は油分を取り除きカレー用に…

朝から混雑

午後から雨の予報。 我家の冷蔵庫は空っぽ、雨が降らぬうちに買物へ。 近所のスーパーは品揃えが悪いので隣駅のスーパーへ行きました。 (隣駅と言っても最寄駅から隣駅が見える位の距離です。) 開店から十数分しか経っていませんが、中型規模の店内は買い…

プーさん展

昨日に続き銀座へ。 今日は松屋で開催中の「くまのプーさん展」で買物をするため。 姪(姉)のご主人Tクンが大のプーさん好き。 姪(妹)が「(姉の)お家はプーさんがいっぱい」 と言っていたのでもっといっぱいになるよう協力しなくてはね!(笑) 会場内はプ…

セントル・ザ・ベーカリー

所用で友人と限りなく有楽町に近い銀座で会いました。 先週、柏で会った友人です。 半年以上会わないこともあれば一週間もたたずに会う、変な関係です。 今日は小学生のお孫さん同伴。 パパやママが忙しいので平日は友人が面倒を見ています。 小さい頃一度会…

レモンマン

一昨日、姪家族と会食。 その前に東京駅構内のキャラクターストリートへ。 テレビ局や人気アニメのキャラクター商品が沢山販売されています。 お子さんを連れて行かれたらきっと喜ぶと思います。 又甥はウルトラマンショップを見つけるや猛ダッシュで店内へ…

暑く、強風の一日

今日は本当に暑く、強風が一日中吹いていました。 本当、洗濯物を干すのも躊躇するくらい。 主婦泣かせの一日でした。 買物に出る元気もなく、冷蔵庫をゴソゴソしてコロッケを作りました。 中に入れたのは築地で買ったフレーク状の干しエビ。 本来戻すのに時…

サントリー ドリームマッチ 2014 in 東京ドーム

今日は夏休みで帰国していた姪家族が勤務先国に帰る日です。 疲れているだろうにわざわざ私達夫婦と会食の時間を作ってくれました。 可愛い又甥の話などは明日ブログに書きます。 夕方から「サントリー ドリームマッチ 2014 in 東京ドーム」の観戦。 懐かし…

半日、台所で過ごす

今日は保存食づくりの日になりました。 椎茸昆布の佃煮、今頃(汗)作りかけだったきんかんジャム、 そしてペースト状にしたゴーヤジャム。 最後はてぼう豆の餡。 無糖のまま冷凍保存してあったものを加糖し、餡に仕上げました。 やっと水ようかんが作れます…

柏で

千葉・柏で友人と会いました。 体調を崩し心配をしていましたが、医師からほぼ回復したと言われたそうです。 あぁ、良かった。それに・・・。 私、「綺麗になったみたい。」 友人、「そうやろぉ。サプリのお蔭やねん。」(笑) こんな楽しい会話もできるように…

夏休み

用事があり東京駅へ。 旅行用キャリーバッグを持った人が沢山いていつもと違う風景。 お弁当売場も人でいっぱいでした。 あぁ~♪夏休み、ですね。 丸の内側。 帰りに新宿で買物。 ランチは南口テラスにある宮崎県のアンテナショップで。