「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

家族の体調が優れず少し遅めのクリスマスケーキを作りました。 シフォンケーキの生地、乳脂肪率47パーセントの生クリームに定番のイチゴ・キウイ・桃の缶詰を混ぜ込みました。 メレンゲドールのサンタさんは自由が丘・クオカで購入。 サンタさんのお蔭でクリ…

ロイズのチョコレート

姪からのプレゼント。 ロイズのアソートコレクションチョコレートをはじめ沢山送ってくれました。 みんな美味しい~♪ 特に左下のプラリネとても気に入りました。 いつもありがとう。!(^^)!

大久保コリアタウン

眼科の定期検診。 帰りにコリアタウンのスーパーで買物。 試食した唐辛子のチヂミが美味しかったので、チヂミ粉と2色の唐辛子を買いました。 キムチとチャプチエ。 チャプチエ、以前はもっと美味しかった気が・・・。 友人が教えてくれた崎陽軒の炒飯。 何度…

漬魚

ある筋からの頂き物。 12枚入りでした。 忙しい時期に有難い。

冬の京都へ行きました

11日(水)から2泊で京都に出かけました。 春に続き2回目、昨年より一週間遅い京都。 紅葉のライトアップも終わり、丁度新年へ向け準備をはじたところでした。 今年は急に寒くなったとかで名残ですが綺麗な紅葉を見ることが出来ました。 画像の整理が出来次…

セキュリティソフト

タブレットとスマフォ2台にセキュリティソフトを入れました。 ソフトは随分前に購入しましたが、作品展でバタバタしており延び延びになっていました。 ソフトはカスペルスキー。 スマフォにも必要とは思っていませんでした。 機械はよくわかりません。 なの…

串子様

今頃レスを入れました。 遅くなって本当にごめんなさい。m(__)m http://loisir.hatenadiary.jp/entry/2013/11/06/223532 それから小鉢は小芋です。(*^^)v

ニッポン全国物産展

ブロ友から物産展のDMが届きました。 ブロ友・かんちゃんのお店は和歌山湯浅の「金山寺味噌」を販売します。 「face book」からお借りしました。↓ こんばんは!最近お野菜ちゃんと食べてますか? 今夜は和歌山県のあみ清数見商店さんの「金山寺味噌」をご紹…

築地ごはんのはずが

築地で買い物。 姪へ送るものと無くなりそうな物の補充。 平日はやはり空いていて買い物しやすい。 佃煮屋のオジサンにそう話すと、「こっちはあがったりだ」と笑らわれてしまいました。確かに(笑)。 ランチは勿論築地で。 久しぶりに「瀬川」のまぐろ丼と思…

バニュルスでランチ

友人と上野の手工芸展へ行きました。 友人の作品(ハーダンガー刺繍)はやはり賞を頂いていました。 もっと大きな賞でもよかったのに・・・。 今回は多色使いの作品が多かったのですが、 友人の作品は白一色で細かいところまで計算しつくされた大作。 作品を…

まぐろのカルビ焼風

昨日の「あさイチ」で紹介された「まぐろのカルビ焼風」。 夫が所望。 とても簡単なのに、味も食感も美味。 また作りたくなる一品です。 レシピはこちら

ハーダンガー刺しゅう@手工芸作品展

今年も手工芸作品展が開催されます。 今回友人の作品が入選しました。 各賞は入選作の中から選ばれるそうで、友人の作品の結果はまだわかりません。 いつも素敵な作品を作るので賞を取ってほしいなぁ。 色々なクラフトがあり、一日居ても飽きません。(*^_^*)…

土居直紀展

近所のアトリエへ個展を観に行きました。click テーマは「大連」。 プロの作家さんではありませんが、素敵な絵画でした。 セミプロなのかもしれません。 「中庭へ抜ける小道」だったかしら? 何かひきつけられてしまいました。 アトリエのオーナーさん?お菓…

デコパージュ作品展

期間: 2013年11月20日(水)~ 24日(日) 11時~18時 (最終日24日は12時30分~16時まで)場所 : 銀座教会ギャラリー エルピス (東京都中央区銀座4-2-1) (教会HPよりお借りしました) 長年デコパージュを習ってきた仲間と先生との3回目の作品展で…

つけ麺博

歌舞伎町にある公園で開かれている「つけ麺博・日本一決定戦 2013」へ。 前回、開店前に行きましたが余りの人出に食べずに帰宅。 今日は平日なので空いていると思い、夫と出掛けました。 6店舗に並んでいるのは夫々5~6人くらい。 各店舗、同じ容器に工夫…

築地

いつものお店でいつもの買い物。 その他に・・・。 熊本産の干しエビ、2代目のお勧め。 余程美味しかったのか(いえ、本当に美味しい)夫は3回も試食。(汗) この干しエビ、我が家ではおつまみ用になりました。 野沢菜じゃこ。こちら3代目に頂いちゃいまし…

辛子味噌

年に一度のお楽しみ、お友達からの頂きものです。 紫蘇の実と青唐辛子で作ります。 今年は8キロも作ったんですって! このお味噌を食べたくて紫蘇の実を友人宅へ持参する方のお蔭でご相伴。 「今年はまだぁ?」と言う辛子味噌ファンも多い中、沢山頂きました…

ふりかけと味噌漬

鰹節醤油を作った後の鰹節。 醤油を濾してからからになった鰹節はあまり塩味を感じません。 パラパラになるまで炒った鰹節にお味噌とすりごまを加えふりかけに。 粉チーズや松の実を加えてもいいかな? 佐渡へ行った折「花の木」の朝食に出された茗荷の味噌…

麺博@新宿

外出は平日と決めている我夫婦。 でも今日は休日の新宿へ買物に行きました。 実は庭のリフォーム中の為、平日に出かけることができません。 早めに買物を済ませ、新宿歌舞伎町の公園で行われている麺博へ。 開店前、すでに大行列。 「これではいつ食べられる…

鮭の粕漬

昨夜は鮭の粕漬を焼きました。 名古屋へ行った折買い求めた守口漬粕の素で漬け込み。 粕漬の素に漬けこむだけで本当に美味しい漬魚ができます。 残念なのは東京で手に入らないこと・・・。

ネットで本を買う

ネットで本と言えばA。 でも少し前から、丸善・ジュンク堂で買っています。 Aで購入した場合、アメリカ決済で売上はアメリカ側に。 つまり日本側に税金を支払う必要がない。 勿論その他の税金は日本に納税していますが・・・。 Aで買い物をするとアメリカに…

串子さん、kanaさん

指を怪我しました。キーボード「E」を打つ指を・・・。 串子さん、kanaさん、遅レスでごめんなさい。 もう少し待って下さい。 ブログを休んでいる間に、私佐渡へ行ってきました。 ご報告まで。m(__)m

甘酒

父が甘酒を飲みたいというので買ってきました。 何件かお店を探しましたがあったのは缶入りの物。 で父曰く、「不味い!」 ならば・・・、一日待ってね。 我家は麹を常備していますので早速作りました。 今まで色々な方法で甘酒を作りました。 ・もち米でお…

中秋の名月

我家のベランダから撮りました。 旧暦の8月15日、中秋の名月。 中秋の名月は必ずしも満月でないなんて知らなかったわ! 因みに今年まで3年連続で満月だったそうです。 次回、満月の中秋の名月は8年後。

鮮魚店「旬」

夕方のニュースショーで紹介されたお店。 我家から少し車を走らせた所にあります。 お魚専門で昔ながらの対面販売。 店内はお魚とそれに付随するものだけです。 とても楽しい~。 ドジョウも売っていました。 隣には魚以外の食材を売るお店もありますので、…

ジョイフル本田@瑞穂

道が混まないうちにと朝早くジョフルへ出かけました。 9時過ぎに到着も一階屋内駐車場はほぼ満車。 先ずフードコート内ドトールでトーストの朝食。 店内、とても寒かったわ。 ジョイフルで本日の目的、野菜ジュースを3袋購入。120本です。 市販より20~30円…

大北海道展@新宿京王百貨店

富良野とみ川・石臼挽き中華そば 小麦の風味が美味。 ただ、薄味に慣れている我夫婦にはスープが塩辛く感じました。 お土産に釧路・引田屋の4種入りほっかぶり弁当。 画像はありませんが、美味でした。(*^^)v ルタオのスイートポテトロール う~ん、普通・…

秋の大北海道展@新宿伊勢丹

夫用の石鹸を買いに行きました。 まとめ買いをすると安くなる上、サンプルがついてきます。 このサンプル(画像下)もそれなりのお値段でかなりお得感有り。 「えびそば一幻」のえびそば ピンク色のトッピングは甘エビの頭をローストした「エビ粉」 スープは…

夢の3シェフ@阿佐ヶ谷「孫」

お友達と孫成順さんのお店「孫」で点心ランチ。 大根と肉団子の煮物・温豆腐 エビ春巻きと水餃子 小籠包とシュウマイ 大根もち 塩味の麺(何だったか?) マンゴープリン 今日は孫さんがお店にいらして、フロアを忙しそうに動き回っていました。 中華帽を被…

グリーンカレーペースト@コストコ

連日の暑さも一息。 買いたい物はあるけれど暑いから行くのは9月にしましょうと夫と話していたコストコへ行ってきました。 相変わらず朝から混んでいました。 必要な物を買い揃え、余計なものを買わぬうちに店を出ました。(笑) 今日は久しぶりにタラのフィレ…