「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スクリーン

夫の自転車をメンテしナンス。待っている間に近くのカフェで一休み。西側の窓にスクリーンが下りていました。でも、もう眩しくはないよ!

薪能だったのだけれど

昨日は新宿御苑で薪能の予定でしたが、雨の為「文化センター」に変更。 ホール内ですから薪を焚くわけにもいかず幻想的な舞台とならず残念でした。 又の機会を楽しみに。。。 お土産に「旧洋館御休所」がデザインされたカステラを買いました。

スマフォの修理

昨夜、スマフォの画面いっぱいにヒビを入れてしまいました。 まぁ、落としたと言うことです。(^^;; 今日は最短で直してくれるアップル渋谷店へ。 修理等のフロアーは多様な人種でワールドワイド。 これならどこの国で壊れても安心ですね! お客さんに負けな…

オカリナコンサート

10月14日 友人のオカリナコンサートへ。 市民祭の一環なので30分と短いけれど、毎年楽しみにしています。 市民祭は年々入場者数が増えている感じ、今回はシニアを中心にほぼ満席。 毎年コンサートの日は雨模様。 ご多分に漏れず今回も雨でした。 帰りに新宿…

チーズトースト

いつものカフェでチーズトースト

コレド室町テラス②

今日もコレド・テラスへ。 今回は行列が出来ていて買えなかったものを買いにいきました。 「だしいなり・海木」にはお客さんがおらず≪すぐに買えるじゃない!≫ と思ったら、作るのが間に合わず作り置きが無くなると当日分は予約制に。 だからお客さんがいな…

コレド室町・テラス ①

所用で銀座へでかけたついでに、岩合光昭さんの写真展「猫の京都・秋」展を見にノエビアギャラリーへ寄る。 鮮やかな紅葉とネコ、また京都に行きたくなる。。。 帰りにとらやで「栗おこわ」と「きんとん」を購入。 その足でオープン前から気になっていたコレ…

消費税

消費税が10%になって一週間が過ぎました。 朝、生協で買物をしイートインでお弁当を食す。 夫が「ここは店内扱いそれとも?」 持ち帰りかどうかに関するインフォメーションはなかたような? 購入商品はイートインで食べられるとの貼紙しかない。 お店は2階…

普段着の暮らしにもどる

旅先から届いた荷をほどき洗濯機を3回まわす。 秋晴れの程よい風は洗濯物をどんどん乾かしてくれました。 いつものカフェでランチ。 夕食は京風おばんざい。 だし巻き卵、味噌味の昆布山椒、そして京都で買い求めたお漬物。 後ろは赤い万願寺唐辛子のじゃこ…

magazine coffee

JR京都伊勢丹4階にあるコーヒー屋さんで一服。 店員のお嬢さんの笑顔対応が心を癒す。 さぁ、お弁当を買って新幹線に乗りましょう。 歳ですから旅行の度、段々と疲れ易くなってきました。 今回で「大人の京都シリーズ」は終了。 のはずが・・・。 次回からは…

随喜祭り

北野天満宮から行列が始まりました。 3時間かけて御旅所まで向かいます。 御旅所のずいき神輿が見事だから是非見て!と近所の方に勧められ見に行きました。 一本うどんを食べ、 隣でほうじ茶を買い、 そのまた隣でジャムを買いました。 念願だった新島旧邸…