「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらさくら

車で板橋方面へ出掛けました。 沿道に植えられた八重桜はちょうど散り始め。 八重桜の並木って珍しい? 父は中野通りの桜のトンネルを映像ではあるけれど今年も楽しみました。 そして近所の八重桜には「ほほぅ~」と満足気。 桜は人の心を和ませる不思議な力…

ラーメン

たまにはラーメン食べたいね! と、出掛けたけれど目的のお店はお昼休み。 仕方なく他のお店で食べた塩豚骨ラーメン。 中央のほうれん草、量は満足だけれど冷凍ものと言うのが悲しい・・・。 ほうれん草ショック? 卵もチャーシューも味が決まっていないよう…

ケーキ

兄からケーキのプレゼント。 私は大きなショートケーキ。 父はモンブラン。 画像を取り忘れたけれど、夫はチョコレートケーキ。 父はもう食べられないので、モンブランは明日夫と「はんぶんこ」。

笑った笑った

友人とランチ。 見聞の広い友人との話は楽しい。 今日も笑い過ぎました。 頬の筋肉が痛い・・・。 でも、こう言う時間はいくらあってもいいわ!(^^♪ ビーフシチューランチ あんず漬とルバームジャムを頂きました。 あんず漬甘くて美味しかったです。

食パン

昨日、夫の買物に付き合い久しぶりに新宿へ。 都心は夏日で半袖の人もチラホラ。 今までの寒さは何だったの? 私も帰宅後は半袖で過ごしました。 最近気に入っている紀伊国屋の小型食パン。 トーストして食べていますが食感はとても軽い。 シンプルイズベス…

朝ドラ「ひよっこ」を見る

久しぶりに朝ドラを見ています。 時は東京オリンピック、私小学校低学年でした。 (テレビ画像から) 懐かしいポスターです。 私達にはこの画像の「下敷き」が配られました。 後に知ったのですがこのポスターは初めて色々な人種が一堂に会す初めてのポスター…

花冷え

花冷え。 昨日見た中野通りの桜並木、今日は葉が目立つと我家へ来た方の弁。 今年は京都の桜を見に行くことが出来ませんでした。 うさぎやの練りきり「桜花と花筏」で気分を味わう。 お皿は上七軒・北野をどりのお茶席でいただいたもの。

こんにゃく

中野通りの桜を見に行きました。 毎年中野駅から哲学堂まで車を走らせます。 昨年から父は同行できませんので私が運転、夫が桜を画像に収め父に見てもらいます。 雨で花びらは散ってしまったのではと危惧しましたが、満開の美しい桜でした。 お昼のおかずに…

お菓子

親戚からお礼にと北海道の北菓楼のお菓子の詰め合わせが届きました。 北菓楼本店がある国道12号線は「すながわスウィートロード」と言われのお菓子を製造販売する店舗が19店あるそうです。 北海道は美味しいお菓子の宝庫ですね。 先週父が体調を崩しました。…

昨日のランチ

昨日のランチ もやし炒めと唐揚げ、きゅうりのサンドウィッチ パンを厚く切ってしまったのできゅうりも厚切り

カテゴリー「はじめまして」

以前からカテゴリーに「はじめまして」があるといいなぁと思っていました。 ブログを<ちょっとカスタマイズ>しましたのを期に記すことにしました。 HN「ぷらむ。」、60代主婦。 一時期、梅干とらっきょう漬を作ることが何よりの楽しみでした。 HNの由来はそ…