「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京も雪

昨日からテレビの天気予報で「今日の東京は雪」と。 23区内も2㎝の積雪? 屋根には雪がうっすら積もりましたが、道路に落ちた雪はすぐに解け積もりません。 今日はガス器具の点検・父の内科訪問診療・出前の容器回収予定。 雪で足もとが気になりましたが大…

二の酉

今日は二の酉。 毎年花園神社(新宿)へ行きますが今年は祝日と重なり混むと思い近所で済ませることに。 その前に「チョチョベッロ 」でブランチ。 ここのパスタは本当に美味しい。 神社はお店から距離がありますが、アシスト自転車の夫は苦にならない様子。…

かに寿司

夫のお土産、かに寿司。とても丁寧につくられています。ご飯の味付けも私好み。 そう言えば最近「かに道楽」へ行っていない。父が元気になれば行けるかな?

燻製用土鍋でカレー

「今日もカレー・・・⤵。」という夫には悪いけれどカレーです。!(^^)! 宝の持ち腐れ状態の燻製用土鍋、他に利用できる?とネットで探したところ、カレーならば燻製の匂いを気にせず作れることがわかりました。 それが分かれば作りたくなる!!! ルーは白崎裕子…

クリームコロッケ

中野・島忠で雑貨や生活用品の買物。 途中通った「中野四季の森公園」のイチョウも色づき綺麗でした。 お昼はガストの「紅ズワイガニクリームコロッケ」。 熱すぎて味がわからない。(・.・;) 料理下手のですが、私のコロッケのほうが美味しいかも!が夫婦の…

カレー

中杉通りのカレー屋さんでランチ。 チキンカレー・サラダ・ラッシー。 中華料理店だったところが居抜きでカレー屋さんに。 南アジアの人が経営するカレー屋さんはあっという間に増えました。 ここもその一つ。 でも、閑古鳥がないているお店もあります。 こ…

やわらか青じそつくね

やわらか青じそつくね。 大好きな松本忠子さんのレシピで作りました。 沢山の青じそとマッシュポテトが入っているのがポイント。 鶏の代わりに豚肉を使い、たこ焼きプレートで焼きました。 お味はう~ん・・・。 ポテトが舌に残ります。料理サイトでは皆美味…

ホイコーロー風

高城順子さんのレシピ「豚ときのこのホイコーロー風」 とても美味しいかったです。 ⇓みんなのきょうの料理に載っています。お試しあれ! 先日のファンヒーター、一台はその場で調整もう一台は持ち帰り再度調整することになりました。ガスファンヒーターはエ…

ファンヒーター

浜田山まで自転車で出掛けました。 午後は晴れるという予報でしたが、帰りは霧雨。 ずぶ濡れまでは行きませんが、しっかり濡れて帰宅。 風邪をひきませんように! 善福寺川で白鷺に遭遇。 足長~! 春先にオーバーホールに出していたガスファンヒーターを出…

カキフライ

ランチはガストでカキフライ。 とても美味しそうなテレビCMが流れていたので・・・。 う~ん、私が揚げたほうが美味しい。(*^^)v 夫は隣席の女の子から風邪をもらってしまいました。(*_*; 席の間隔が狭いから仕方がないのかなぁ???

スパイス・ラボ

阿佐ヶ谷・中杉通沿いのカレー屋さん「スパイス・ラボ」 チキンカレー・マッシュポテト添 ポークカレー卵添 写真を撮る許可を頂いた時店主に「宣伝してください。」 と言われたけれど、私のブログは検索に引っかからないように設定しています。 宣伝にならな…

タイムリーな頂き物

今日は真冬のような寒さでした。 そんな中、京都・権太呂のうどんを頂きました。 夕食は暖かいうどん。体が温まりました。 鍋焼きうどんは具沢山。 出汁のきいた「きつねうどん」も美味しかったです。 送ってくださった方に感謝。