「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ、楽!

眼科の定期健診で新宿へ。 普段でしたら買物をして帰りますが、この暑さで直帰。 10時過ぎにはシャワーを浴び冷房の効いた部屋でゴロッ! 本を読みながら、今日は一日こうして居よう~♬ お昼少し前、私と入れ替わりに荻窪へ出かけた夫からメール。 「用事が…

オムライスさん

夫が行きたかった(?)オーガニックカフェでランチ、小さなお店ですが2時頃でも店内はほぼ満席でした。 店内にタレントさんの色紙が何枚も貼られていました。 石塚さんの色紙は何故か他店より力が入っているような。 オムライスさんなるイラストが可愛い フ…

大安吉日

一昨日は大安吉日。 恒例のジャンボ宝くじを買いに銀座へ。 混んでいるように見えますが行列は短くほぼすぐ買える状態です。 帰りに北海道のアンテナショップへ。 夫は「赤いサイロ」が買いたかったみたいですが、品切れでした。 冬季オリンピックから随分経…

フルーツサンド

今年も義兄から大きな夕張メロンが3個ヽ(^o^)丿届きました。 そのまま食べるのが一番美味しいと思うのだけれど、チョット形を変えてみました。 パンにバターを塗り、フルーツを切り、最後にクリーム作り。 「クリームチーズ」は暑さであっと言う間にポマード…

珈琲ゼリー

珈琲ゼリー食べたさに外出。 柔らかくてプルプル、一息つけた感じです。 帰りに酒屋さんでお酒を購入。 我家は家飲みの習慣がありません。 神様にお供えするお酒です。 数日前、「2018インターナショナルワインチャレンジで「奥の松 あだたら吟醸」が日本酒…

荻窪

夫は歯科検診で荻窪へ。 待ち合わせて「レッドホットチキン」を食べにケンタッキーへ。 キャンペーンのCMが流れるとチキンが苦手な夫も食べたくなる不思議。 そして食べ放題にチャレンジしている人が! 聞いたことがなかったのでネットで調べると「7月20日か…

7月19日の食事

足立洋子さんのレシピ「鶏肉のさっぱり煮」 「阿波や壱兆」の真似をしてかぼすそうめん

暑すぎて

暑すぎてPCを開く元気もありません。 スマフォでブログを書くのが苦手なので画像が溜まるばかり。 遡って画像だけでもブログにアップしておかないと「いつ何をしたか」忘れてしまいそう。 夫が姪の子供の誕生祝とコッペパンサンド「しろこっぺ」も渡したいと…

komorebi@永福

お稽古で浜田山へ。 帰りに隣駅にある「komorebi」でパンを購入。 dyanchu4月号で紹介されたお店です。 夕方だったので品数は少なめ。

踏んだり蹴ったり

昨日お店に忘れたスマフォを受け取りに自転車で出掛けました。 途中、道に迷ったり、自転車ごと転倒するなど踏んだり蹴ったり・・・。 でも、道に迷ったお陰で農家さんの売店できゅうりを買うことができました。!(^^)!

スマフォを忘れる

中野のホームセンターの帰り、善福寺にある回転寿司店へ。 ここは安いけれど品数が少ないと夫。 まぁ、スナック寿司だからねぇ~。 私はトウモロコシの軍艦巻があればどこでもOKなのです。 そしてトウモロコシのかき揚げ。 この写真を撮ってスマフォを置き忘…

ららぽーと

ちょっとご無沙汰していた友人のお墓参りで小平霊園へ。 友人のご主人は体力的にお墓参りが無理なので最近は私ともう一人の友人が担当。 今回は夫と。 お墓は少し雑草が生えているだけで綺麗。 ご主人に連絡をすると最近はお墓の掃除をお願いしているとのこ…

帯状疱疹

先週は目視での判断が出来ませんでしたが、今日はすぐに「帯状疱疹」との診断。 初期なので投薬をすることに。 昨日の時点で夫が「帯状疱疹」と言っていたし、症状がそのものだったので「ついに来た!」と言う感じでした。 中年以降発症することが多く、友人…

お助け食品

無印良品のレトルトパック「ロコモコ丼」。 野菜炒めと目玉焼きを添えて。 何もしたくない日のお助け食品です。

通院

今週は病院通い。 いつもの薬を処方していただいた翌日から痛みを感じ、かかりつけ医院で血液検査。 個人医院ですが一部の血液検査が出来る機器が導入されていました。 結果は問題なくホッとしました。 でも・・・、でもです。 「ついでに他の検査もしておき…

寄席

昨日は金融機関主催の寄席へ行きました。 面白くて笑っていたはずなのにいつの間にかウトウト、睡魔には勝てませんでした。 以前、京都・南座の「舞台裏ツアー」で舞台に上がったことがあります。 「舞台から客席に座っているお客さんの顔はしっかり見えます…

昨日は夏越しの祓

新宿でワンプレートハンバーグ、言わずと知れたびっくりドンキー カフェでいちごバナナスムージー 甘くて冷たくて美味、少し前に買った強力ミキサーで作ってみよう。 近所の神社で茅の輪くぐり loisir.hatenadiary.jp お薄を点て水無月を食べる 俵屋吉富(右…

猛暑

「猛暑の中、出掛けるのは身体によくないから7・8月は控えよう」と前日話していたにもかかわらず、ブランチに阿佐ヶ谷へ。 www.youtube.com そして、久しぶりにペンギンカフェへ。2分30秒のCMを見つけました。お店の雰囲気だけでもどうぞ! 有元葉子さんの…