「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

加賀屋@和倉温泉

ネットが使えません。 記事は明日以降に!!!

イオン waon

古くなったストラップを首にかけるタイプからハンディタイプへ交換しました。 バンド部分にはミッキーの型押しがしてあります。可愛い。(*^▽^*) ミッキーの飾りがカメラには邪魔なので、スガモンに・・・。!(^^)! 今週も東久留米のイオンモールへ。 10時前…

猫の置き土産・対策編

今日は新宿・東急ハンズで買い物。 買ったのは竹酢液。 猫の「置き土産」対策です。 今朝は三箇所にお土産を置いて行ってくれました。 臭いはきついし、ハエまで飛んできます。 本当に嫌になっちゃう・・・。 庭全体に竹酢液を撒きました。 効果がありますよ…

横浜中華街と元町

中華街、中華粥の「謝甜記」でブランチ。 実はここ、「40年来」(笑)来たかったお店なんです。 何しろ人気店で、いつも行列が絶えず食べるのを諦めていたお店。 以前は平日でも並んでいたけれど、最近は並ぶ人がいないのかしら? 開店と同時に入りましたが、…

イオンモール@東久留米

瑞穂のジョイフル本田で家庭雑貨と食品の買い物。 平日ですが、相変わらず混んでいました。 今日は併設の大型コインランドリーがフル回転。 季節の変わり目、洗濯済みの寝具が乾燥機の中でグルグル。 近くでしたら私も利用したかったわ。 帰りに一か月前にオ…

猫の置き土産

ここ一年くらいどこかの猫が我が家の庭で「○んち」をするようになりました。 一匹は見るからに飼い猫、もう一匹は三毛猫で汚くないけれど飼い猫かどうかは不明。 猫が「○んち」をしそうな場所はバリケードをしたけれど、 ついに今日庭の真ん中にされてしまい…

蕨のアク抜き

買ってきた蕨のアク抜きをしました。 あく抜きは灰や重曹を使いますがネット検索で小麦粉を使う方法を見つけました。 ●「水 1リットル / 塩 小S2 / 小麦粉 大S4」を混ぜてから火にかける。 ● 沸騰後、蕨を入れ3分間煮る。 ● 冷水で10分さらす。 なんて簡単な…

中野ブロードウェイ

今朝の新聞に「中野ブロードウェイにくまモン登場」の記事が載っていました。 昨日の出来事ですから、今日「くまモン」がいるかどうかはわかりません。 でも、買いたい物があり中野へ出かけました。 ブロードウェイ店内にはあちらこちらにくまモンをあしらっ…

ハサミ

体調を崩し、暫くブログを休みました。 と言っても毎日寝ていたわけではなく、夫と買い物に出かけたり、お稽古に行ったり。 ただ、車や自転車に乗ることができず電車やバス移動はちょっと疲れました。 デコパージュの仲間には更年期、刺繍の仲間には50代から…

キャベツ炒め

以前、包丁を研ぐと千切りキャベツが作りたくなると書いた覚えがあります。 今朝のキャベツは5~7ミリ位の幅で炒めた後、 火を止める直前にお酢をほんの少し加えたもの。 結婚間もない頃、義姉が朝食に出してくれたこのキャベツ炒めは (大げさでなく)カ…

国宝・源氏物語絵巻@五島美術館

36歌仙絵と古筆の展示を見に上野毛にある五島美術館へ行きました。 シニア世代や和歌を専攻している?学生さん達で賑わっていました。 紀貫之の高野切古今集の絵葉書を買いました。 素人目に見ても、仮名がとても優雅で料紙とのバランスが凄いです。 古筆の…

神座ラーメン@歌舞伎町

一昨日、テレビで千葉県に出来た酒々井アウトレットパーク内の神座が紹介されました。 久しぶりに食べたくなり新宿歌舞伎町にあるお店へ出掛けました。 つゆは少し甘め。 昔母が作ってくれたラーメンの味に似ています。 餃子は夫と半分こ。 私が1つ多めに食…