「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ソーダ

今日も暑い。 今夏、洗濯物のダメージを考え雨でもないのに部屋干しをしたり日が陰ってから干すことも。 来週は大型台風もくるとか。 本当に本当に秋が待ち遠しい。 梅の蜂蜜漬に炭酸を入れ梅ソーダ。 ちょっとホッ! 少し前、インスタ・デビューをしました…

京都展@伊勢丹

「幸太郎の酢」のストックが無くなったので京都展で購入。 京都に注文するよりここで買った方が送料を入れても少しお安いのです。 右上の「酢みそ」はおまけでいただきました。(^^♪ 七味家の七味、初めて辛口を買いました。 「京都南座」より少し奥にある「…

美容室へ行く

暑い日が続きうんざりですが、今日はとても過ごしやすい一日になりました。 (大袈裟だけれど)この機を逃してはならぬ!とばかりに近所の美容室へ。 随分伸びてしまった髪をカットしていただき気持ちまでもスッキリしました。 チョット離れたところに喫茶店…

豪雪堂@練馬駅

昨日のお昼は練馬駅構内のモスバーガーで。 カリカリのフライが美味しかったです。 モスバーガーは経営低迷中とニュースで流れていましたが店内は満席でした。 場所にもよるのでしょうね。 ネットで見つけたコッペパンのお店 人気店で行列が出来るらしい。 …

サラダ

お昼のレタスサラダ。 レタスをかなり大きめにカットしたので食べにくいと夫。 私は口をいっぱいに開けて食べ、とても満足だったのですが・・・。(^^♪ 昨日の昼間高円寺へ買物に出掛けました。 昨日と今日は高円寺阿波おどり。 駅前のメイン会場付近はお昼こ…

8.25Birthday

今日は世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」が発売された日、「ラーメン記念日」です。 チキンラーメン 60周年 チキンラーメンフェスセットが届きました。 夫が所望?(笑) お皿やカップはしっかりしてるので防災用としてつかうつもり。

かつ丼

夕食はかつ丼。 ピントが合っていない💦💦💦、早く食べたくて焦った? 紅生姜は赤梅酢に漬けた自家製です。

キウイ

近所で買物。 ランチは久しぶりにドトールでミラノサンド。 たまにはいいかなぁ。 夫婦で3時にキウイを1個食べると最近決めました。 買ってきたばかりで冷えていなかったのでクラッシュ氷を作りその上に乗せました。

一昨日

久しぶりに荻窪教会通りを歩きました。 昔住んでいた頃より若い人が好みそうなお店が増えました。 私の目的は委託販売もしている「cano-ha」さんでの買物。 jugo.rさんのブローチとテマリシャスさんの糸です。 本当はjugo.rさんのイヤリングが欲しかったのだ…

棗@西荻

西荻の駅から十数分の所にある「Café 棗」へ。(左側の白い建物) 民家をリノベした店内は広々、そして落ち着いた雰囲気。 2階は器を販売しています。 日替わり定食のとり天、とても美味。 定番は焼売定食、カレーがあります。 夫が頼んだカレーも美味しかっ…

ニーダー

昨日購入したレンジが届きました。 今まで使っていたものと機能はほぼ同じです。 多機能ですが使うのはほぼレンジ機能。 水蒸気や2段オーブン、買った当時は嬉しかったはずなのに・・・。(*_*; ならば今回はレンジ機能だけで良いんじゃない? だけれど私欲張…

今日も新宿

朝、窓を開けると涼しい風が入ってきました。 「あぁ、一息つける」、幸せな気分です。 今日も買物で新宿へ。 お盆の時期の東京は空いているのが定説でしたが、近年はそれが覆されています。 一昨日はパパが一緒のファミリー層が多かったけれど、今日はパパ…

香り野菜のミックス佃煮

大原千鶴さんのレシピから 年に一度は作る佃煮です。 今回は冷蔵庫にある食材で。 甘湯葉も入れてみました。 www.kyounoryouri.jp

新宿で買う

スマフォのケーブルを買いに新宿へ。 ケーブルを保護するアクセサリーも購入。可愛いね(^^♪ フライングタイガーのキッチンクロス。 薄くて使いやすい。 お昼はルミネの中華屋さんで彩りカレー。 カレー味のマーボー茄子と言ったところ。 兎に角、茄子が多く…

生姜のシロップ煮

生姜の佃煮をつくるつもりでしたが、シロップ煮に変更。 白ザラメを使いすっきりとした甘み。

パクパク

インゲン・オリーブ・ツナのオイル漬 私、オリーブは苦手のはずだけれど何故かパクパク食べてしまいました。 午後、23区西部は大雨と雷がなる大荒れの天気になりました。 木に雷が落ち着火、消防が来る事態に。 幸い大雨が火を消し去ったようです。 善福寺川…

伊達巻

伊達巻はお正月のイメージだけれど、生協のカタログに載っていたので注文してみました。

お腹はいっぱいなのに 2

かた焼きそばでお腹がいっぱいなのに ケーキセットを注文する 所用で田無へ。 昼食後、帰ろうとしたら大雨。 様子見で喫茶店へ入りケーキセットを注文。 フォークを2本付けてくれたので夫と半分こ。 とても軽いスポンジ生地だったので問題なく完食。

お腹はいっぱいなのに 1

ラーメンを食べお腹がいっぱいなはずなのに・・・、 珈琲ゼリーも食べる 食欲のない夏はどこへ行ってしまったのだろう??

ペンギンさん

今日もペンギンさんへ。 外には自転車の列。 今日は自転車でいらした方が多かったです。 そして3D(シャドーボックス)のペンギンさん。 いつか作ろうと思っていた材料、結局友人に頼んで作ってもらいました。 昔は夜遅くまでプリントをカットして作ってい…

どて焼

今日の料理で紹介された「冷やしどて焼」に初挑戦。 冷やしていただくらしいのですが、牛筋を煮たスープの量を間違がえコラーゲンで固まってしまい大失敗。 どて焼、これからは外で食べよう! www.kyounoryouri.jp

阿佐ヶ谷七夕まつり

ねじめさんのお店飾り 昔から七夕まつりらしいものに取り組んでいて好きです。 太田光代社長のお店飾り、今年もまるちゃん。 いちょう小路の七夕かざり 風情があります。 遅めの朝ごはんは「なか卯」で。 右の親子丼は小サイズ、シニアや女子にはちょうど良…

朝ごはん

美味しいチーズベーコントースト 自家製パンがとても美味しいの! 朝なので珈琲にミルクとお砂糖を入れたけれど甘すぎました。 「日が差してきた!」と夫が言うので一枚。 う~ん、写真に撮ると分からない! 今朝、さし酢梅干の夜干が終了。 これで5㎏分の梅…

ゴーヤヨーグルトスムージー

NHKごごナマで紹介されたスムージー。 冷凍したゴーヤとバナナにヨーグルト、牛乳、蜂蜜を加えミキサーでガーッ。 夏バテ予防にもなるらしいです。 ゴーヤがそれ程好きでない夫にも好評。 しばらく飲み続けて見ようと思います。 www.nhk.or.jp

逃してはならぬ

午前中に石神井の生活クラブ・デポーへ。 新生姜を5キロ分買いました。 生協から配達された新生姜を2週続けて1キロずつ甘酢漬けにしました。 暫らくはこのペースでと思ったら今週はカタログに載っていなかったので先週で終了?美味しい新生姜を逃してはなら…