「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どら焼き

夫が阿佐ヶ谷へ出かけたのでうさぎやのどら焼きを買ってきてもらいました。 今日もお店は混んでいたそうです。 この包装紙、シンプルで好きです!

ココナッツオイル

今日も涼しい一日でした。 ココナッツオイルの蓋を開けると固まりができていました。 昨日は液状だったのに。 こんなところで寒暖を感じるなんて面白い。 私のココナッツオイル・デビューは遅く、これが二瓶目です。 初めて使ったとき、ココナッツの風味がき…

温かい緑茶

朝から雨模様、少し肌寒い。 予定していた買い出しは取りやめ。 寒いので、久しぶりに暖かいお茶を淹れました。 カップは長年使っている大好きな益子焼。 粗忽者の私はよくお茶碗を欠かせてしまうのだけれど、いまだ健在。 今日は一日、自由に時間を使うこと…

漬物カタログ

この時期、京都の漬物店からいくつかのカタログが届きます。 京都旅行の折立ち寄ったお店からです。 開けずに置けば問題がないのだけれど、夫は一件一件クリアファイルに入れ私の目の前に・・・。 そんなことされたら頼んでしまうでしょ! 近為の漬物。 うり…

ステーキ

スーパーの「北海道フェア」広告が入りました。 北海道和牛の文字を見つけた夫がたまにはステーキを食べたいと。 ステーキ、いつ食べただろう?と思うくらい久しぶり焼きました。 鉄のフライパンを熱し、お塩をパラパラ(油は引きません)。 ペッパーを振っ…

外れて良かった

午後から雷雨予報。 小雨の中、薬を処方していただく為朝一番でクリニックへ。 一か月前の血液検査の結果が芳しくなく、ドクターから摂生を申し渡される。 二か月後の再検査まで頑張れるだろうか???憂鬱だなぁ・・・。 予報は外れ、午後からは良い天気に…

weckの蓋

weckの穴あき蓋(木製)を見つけました。 以前コーヒーを溢し、PCを壊してしまいました。 以来「飲み物」はPCから離したところに置いていましたが、段々近くに・・・。 これはPCが危険! 色々探した中で一番気に入ったのがメイソンジャー。 ただ、私には大振…

卵焼き

干しエビを粉末にしました。 瓶に入りきれなかった分で卵焼きを作りました。 ひょうたん型にしたかったけれど、時間がなく冷める前に巻きすを解いてしまったのでお結び型になってしまいました。 干しエビは高たんぱく低カロリーな上、多くの栄養素が含まれて…

ダブルで残念

雨も止んだので、お昼はリニューアルオープンしたラーメン屋さんへ。 ネットでの評判は上々ですが、豚骨スープが水っぽく出汁取った?という感じ。 (失礼な感想ではありますが・・・。) 麺もチャーシューもとても美味しいのに・・・、残念。 帰りに寄った…

好天

夫は仕事で朝から外出。午前中、介護士さんが来た以外はなにもない一日。お昼は私一人なのでチャチャッ!と済ませる。風はあるけれど好天なので、何度洗濯機を回したことか。大物も洗濯できスッキリしました。夕方、帰宅した夫の手には紙袋。袋の中身は出先…

味噌スープ

最近の朝食は玄米小豆粥と白味噌を使った味噌汁プラスおかずが定番です。 今朝は久しぶりにパン食。 レタスとミョウガ入りの味噌汁にバターをほんの少し落として味噌スープ。 バターを入れずに普通の味噌汁で良さそうなものだけれど。 実は白崎裕子さんの菜…

蒸大豆

料理研究家の渡辺有子さんが紹介されていた蒸大豆。 一晩水に浸し、40分蒸籠で蒸しました。 甘みが濃く、そのままでも美味しい。 ひき肉、山椒の実とともに煮物に。 中々~!(^^♪