「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-01-01から1年間の記事一覧

かき餅

今年初め、乾燥させ冷凍庫に入れたままだった(忘れていた)かき餅を揚げました。 「かえし」をからめ少ししっとりした仕上がり。 とても美味しかった。(^^♪ 小さい頃、祖父母が「かき餅」を送ってくれたのが懐かしい思い出です。

師走

おせちを少しだけ作る予定ですが、ちょっと体調に自信がないのでおせちを新宿へ買いに行きました。 おせちの予約コーナーは無く各店舗で小さい物を扱っている程度。 昨冬訪れた京都の懐石料理店Sのおせちを注文しました。 世界堂で買い物をし、通り道の「追…

ル・レクチエ

先日姪から届いた洋梨「ル・レクチエ」。 洋梨と言えば山形をイメージしますが、これは新潟産。 幻の洋梨と呼ばれているそうです。 とても良い香りで口に入れると、とろけるよう。 調べてみると、「ル・レクチエ」は固い実を40日から60日ほど追熟が必要だと…

さくらんぼ

最近父の「おめざ」はヤクルト一本とシャインマスカット。 残念ながらそろそろ終わりのようです。 アメリカ産のブドウが出ていましたがイマイチ。 隣を見るとサクランボがありました。 タスマニア産です。 そしてみかん。 おしゃれなケース入り。 昔は箱で買…

カレーとシュトレン

私が作ったカレーではありません。 電車から見えるお店で夫と「食べてみたいねぇ」と話していたお店。 やっと願いが叶いました。 何故ポテトサラダ(左)?マッシュポテトの方が馴染む気がします。 若い人向きのカレーかな? ゴッツェさんのお弟子さんが作っ…

インスタント麺

色々なインスタント麺を頂きました。 私の好みはチキンラーメン。 遠い昔の事なので忘れてしまったけれど、初めて食べた時はきっと感動したと思う。

東京暮らしの再開です

昨夜、帰京。 今日は荷物が届くので一日片付けに追われそう。 今回も楽しい京都でした。 忘れないうちに書かなくては! 先ずは今日〆切の生協の注文から。

京都4日目

朝食は「まるき製パン」のコッペパンサンド。

京都3日目

聖護院門跡 お庭の飾り?リス

京都二日目

雨の京都 予定を切り上げ早めにホテルへ。 夕食は京ごはんとは関係のないお茶漬け。 これが疲れた身には美味しかった。

いざ!

いざ、京都! お決まりのすがもんショット。 新幹線の車内販売でアイスクリームを購入。 アイスクリームは乳脂肪分が高いのでカチカチに凍っている。 “通”は初めに買って溶けるのをゆっくり待つそう。 もっと“通”はホットコーヒーも一緒に買って溶かしながら…

文庫本

図書館で単行本を借りました。 でも、バネ指の私には重さが負担です。 読み始めてしまったので、書店で文庫本を買いました。 眠いけれど、少しだけほんの少しだけ読んでから寝ることにします。 杉村三郎シリーズ、13年も前の本。

はてなブログのアプリ

はてなブログのアプリをインストールしました。 今日は練習日。 iphoneから送る画像は縮小できません。 縮小アプリをインストールするか、メールを送るときに縮小する方法を使うらしい。 う~ん・・・。

ばね指

昨朝左親指に痛みを感じ、夜中に痛みで目が覚めました。 整形外科で腱鞘炎(ばね指)の診断。 暫らく湿布で様子をみることになりました。 ドイツ・スイス菓子こしもとの「ヘクセンハウス」。 お店で一目ぼれ、父からのクリスマスプレゼントとして姪のbabyに…

イルミネーション

夕方、美容室の帰りに見た家庭版クリスマス・イルミネーション。 この辺りではここ一件だけなのでかなり目立ちます。 飾りつけ大変だったでしょうねぇ。

えごま油

相変わらず「オメガ3」効果の油は人気が高い。 一人1本だった『えごま油』は売り切れ。 一人5本までだった『あまに油』は3本まで。 中央は『飛騨のえごま油』少し高めの価格設定ですが数量制限はありません。 オメガ3油は夫用。 夫は健康オタクではありま…

ペチュキムチ

いつもを舘野真知子さんのレシピで白菜漬を作ります。 本当に美味しいの!⇓ 下漬した白菜をヤンニョムで混ぜてペチュキムチ。 嫌韓の余波でいつもヤンニョムの材料を買っていた大久保のお店が閉店してしまいました。 近所ではキムチの材料が手に入らないので…

朝からカレーパン

善福寺にあるスーパーへ。 改装工事で広くなったイートインコーナーで朝食。 揚げたてでもないけれど、カリカリとした食感が美味。 朝から高カロリー、今週は血液検査がありますがもうジタバタしても仕方がない。 今日は以前から夫が欲しがっていた衣類スチ…

保育園

近所の保育園。 ちょうど「保育園の建設問題」が報道されていたこの春に開園しました。 開園に際し多少反対もあったようです。 園の前を通ると子供たちの声は多少しますが騒がしくありません。 防音がしっかりしているのだと思います。 近所には小さいお子さ…

生協に加入する

先月から生協に加入しました。 金曜日の朝、食材が届きます。 近所のスーパーでは考えられないほど新鮮。 届いた野菜を朝食にいただくのも楽しみの一つ。 市販の物より少し高めに価格設定されたものもありますが、作り手を買い支えるというコンセプトもある…

自然気化式加湿器

アッと言う間に12月。 年々一年経つスピードが速くなる、歳だからそう感じるらしい。 加湿器を買いました。 「自然気化式加湿器」と仰々しい名前。 水を張った洗面器にタオルを入れた状態の見栄えが良い版。 父の部屋で使ってる(電気式)加湿器、置きたいと…

東京も雪

昨日からテレビの天気予報で「今日の東京は雪」と。 23区内も2㎝の積雪? 屋根には雪がうっすら積もりましたが、道路に落ちた雪はすぐに解け積もりません。 今日はガス器具の点検・父の内科訪問診療・出前の容器回収予定。 雪で足もとが気になりましたが大…

二の酉

今日は二の酉。 毎年花園神社(新宿)へ行きますが今年は祝日と重なり混むと思い近所で済ませることに。 その前に「チョチョベッロ 」でブランチ。 ここのパスタは本当に美味しい。 神社はお店から距離がありますが、アシスト自転車の夫は苦にならない様子。…

かに寿司

夫のお土産、かに寿司。とても丁寧につくられています。ご飯の味付けも私好み。 そう言えば最近「かに道楽」へ行っていない。父が元気になれば行けるかな?

燻製用土鍋でカレー

「今日もカレー・・・⤵。」という夫には悪いけれどカレーです。!(^^)! 宝の持ち腐れ状態の燻製用土鍋、他に利用できる?とネットで探したところ、カレーならば燻製の匂いを気にせず作れることがわかりました。 それが分かれば作りたくなる!!! ルーは白崎裕子…

クリームコロッケ

中野・島忠で雑貨や生活用品の買物。 途中通った「中野四季の森公園」のイチョウも色づき綺麗でした。 お昼はガストの「紅ズワイガニクリームコロッケ」。 熱すぎて味がわからない。(・.・;) 料理下手のですが、私のコロッケのほうが美味しいかも!が夫婦の…

カレー

中杉通りのカレー屋さんでランチ。 チキンカレー・サラダ・ラッシー。 中華料理店だったところが居抜きでカレー屋さんに。 南アジアの人が経営するカレー屋さんはあっという間に増えました。 ここもその一つ。 でも、閑古鳥がないているお店もあります。 こ…

やわらか青じそつくね

やわらか青じそつくね。 大好きな松本忠子さんのレシピで作りました。 沢山の青じそとマッシュポテトが入っているのがポイント。 鶏の代わりに豚肉を使い、たこ焼きプレートで焼きました。 お味はう~ん・・・。 ポテトが舌に残ります。料理サイトでは皆美味…

ホイコーロー風

高城順子さんのレシピ「豚ときのこのホイコーロー風」 とても美味しいかったです。 ⇓みんなのきょうの料理に載っています。お試しあれ! 先日のファンヒーター、一台はその場で調整もう一台は持ち帰り再度調整することになりました。ガスファンヒーターはエ…

ファンヒーター

浜田山まで自転車で出掛けました。 午後は晴れるという予報でしたが、帰りは霧雨。 ずぶ濡れまでは行きませんが、しっかり濡れて帰宅。 風邪をひきませんように! 善福寺川で白鷺に遭遇。 足長~! 春先にオーバーホールに出していたガスファンヒーターを出…