「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

暮れにホットプレートを買い替えました。 以前と同じ丸型で少し小ぶり、たこ焼きプレート付です。 大昔「たこ焼き」が上手く作れず、以来たこ焼プレート無を買い替えてきました。 今のホットプレートは火力が強いですね。 プレート付を買って本当に良かった…

カレーライスの日

朝食は少し温めた「ふらのベーカリーのカレーパン」。 昨日北海道展で買ったもの。 1月22日はカレーライスの日、全国の小中学校は一斉にカレー給食。 1982年に決まったそうです。(夫・談) 朝食もカレーでしたが、我家も真似をして夕食はカレーライス。 ジ…

うどん

冷蔵庫に残っていた「野菜」と買って来た色々「きのこ」たっぷりのうどん 撮った後、真中に里芋あることに気づきました。 バランスが悪い・・・。

粕漬

義兄から届いた粕漬。 左奥はトマト、青い未熟の物を使うらしい。 皆美味しかったけれど、干し大根(手前)が気に入りました。 私も作ってみようかな? と、その前に夫に作ってみない?と聞いたら即却下! 兄弟でも全然違う・・・。

初売り

昨日は伊勢丹の初売り。 店内は大きな袋を持った人で大混雑でした。 でも私達が買ったのは福袋ではなく七味唐辛子用の「ホールスパイス入れ」。 中々気に入る容器がなく、一月ほど袋のまま使っていました。(*_*; やっと使う度に輪ゴムで封をする面倒臭さから…

噴水

今日は母の神葬祭(葬儀)を執り行ってくれた神社へ。 腰痛が気になりましたが夫と歩いて出掛けました。 御札を頂き、疲れたのでバスで帰宅。 バスの乗り継ぎ駅の噴水。 夕日を浴びてとても綺麗でした。

寝正月

床の間の飾り 古い家なのでお正月の掛け軸は長年「鶴と松」です。 今日は雲一つない青空。 気持ちの良いお正月を迎えることが出来ました。 近所の神社へ初詣。 いつもは閑散とした神社も年々参拝客が増え長い列ができます。 待ち時間にすると30から40分です…