「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私のラーメン

凝りもせず電鍋で鶏のスープを作りました。 手羽と一緒に豚肩ロースも入れ煮豚に。 これが我家の定番になりつつあります。 煮豚は本田明子さんの≪211甘辛ダレ≫に漬け込み。 鶏のスープは笠原将弘さんの≪塩麺つゆ≫で味付け。(「めんつゆ、俺の極意」から) …

鶏のスープ

朝食は玄米入りの具沢山スープ。 スープの量が多くて山盛になってしまったけれど完食。 スープは鶏手羽と香味野菜に水を加え≪電鍋≫に入れスウィッチON。 コラーゲンたっぷりのスープが簡単に出来ます。 今日は一日窓を開け空気の入れ替えをしました。 4月並…

新宿の風景

中国が海外への団体旅行を禁止しそれが発効された日、新宿で買物をしていました。 道路はいつもより空いているような気が。 家電量販店に入ると平日でも混んでいるのに店内はガラガラ、免税コーナーには人がいません。 中国からの観光客の多さは分かっていた…

簡単ラーメン

鶏のスープとチャーシューは電鍋で作りました。 長ネギがなかったので代わりに発酵玉ねぎ。 スープは笠原将弘さんの濃口めんつゆで味付け。 スープ・チャーシュー・ゆで卵を用意しておけば簡単だけれど美味しいラーメンが出来ます。 スープとチャーシューに…

高御座と喫茶「ギャラン」

昨日は上野・東博で開催中の「高御座と御帳台」へ。 丁度開館したところ、私達の前も後ろもかなりの人が並んでいます。 見にくいですが画像下の黒い部分は人の頭です。 首から観覧パスをぶら下げセキュリティゲートを通っていざ見学、ここまで20分かかりまし…

水羊かん

所用で出掛けた帰りに京王百貨店の駅弁大会へ。 先週も感じたのだけれど、今年は買物客が少ない。 今日は好物の「水羊かん」だけを買いました。

モンブラン

モンブラン、ペーストの中に栗の渋皮煮が入っています。 お昼は青ネギ・人参・じゃこをスライスチーズで挟んだホットサンドを作りました。

JIM-NETチョコ募金

昨年暮れに夫が購入した小さなチョコレート、可愛くて封を切らずにいました。 鎌田 實先生が代表を務めるJIM-NETが販売している六花亭のチョコレートです。 食べた後の缶はピルケースにしました。

きょう食べたもの

お昼はホットドッグとnonshanさんがブログで紹介していた豆乳と長芋のスープ nonshan.hatenablog.jp 夕食はいくらごはんと今頃?作ったお雑煮 お餅の代わりに長芋を入れました 大きな数の子がいっぱい入った松前漬け 長芋・いくら・松前漬け、全て義兄からの…

京都手帖

毎年使っている京都手帖。 私が知っている限りでは全国版・京都限定版、グランヴィアホテル版(画像)があります。 表紙はカバーに挟んであるだけなので取り換え自由。 表紙を手掛けている竹笹堂へ行けば素敵な柄が沢山あります。 ただし、季節物はその季節…

とろろご飯

ネットを見ていたら今日は「とろろご飯」を食べる日と載っていました。 今まで聞いたことがありません。 検索してみるとそう言う習慣がある地域がありました。 おせちで疲れたお腹を癒すごはんですね。 年末に義兄からの頂き物の「たらこと長芋」をふんだん…

IKEAの福袋

国分寺にある箱根ベーカリーへ。 とその前に、国分寺まで行くならばIKEAまで行こうということになりました。 買う気はなかったIKEAの食品福袋、冷凍保存袋が可愛い。 雑貨の福袋もあるそうです。 右下はフライドオニオン、魯肉飯に使える! 夕食はホットドッ…

新しい年

今朝は少し早く初詣に出掛けました。 お陰で待つこともなくゆっくりお参りをすることが出来ました。 帰宅後「大福茶(おおぶくちゃ)」で一服。 同じ字でも「だいふくちゃ」はお茶席で使われる用語。 と、最近知りました。 おせち 作ったのは竜眼巻・岩石卵…