「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

検診@新宿

火曜日は眼科検診で新宿へ。 前回から担当医が替わり、待ち時間が少ない朝一番の時間帯に予約を変更しました。 待ち時間は30分程短くなりました。 帰りに韓国食材スーパーへ寄り買物。 キムチ、あまり美味しくなくて・・・。 ○○エキス・砂糖の表示、私が欲し…

買物@新宿

割引セールをしている手芸店のオカダヤと無印良品で少し買物。 いつものカフェで一休み。 右の袋はソラマメを蜂蜜コーティングしたお菓子。 コメダが展開する白くて柔らかいコッペパン屋さん「シロコッペ」 総菜パンより甘いパンの方が美味しい。 美味しく出…

アイスコーヒー

スーパーで買い物をしていつものCaféへ。 アイスコーヒーが美味しい。 バナナのパウンドケーキはいつものように夫と半分こ。 先週生協から届いた青梅は追熟中。 漬ける準備は明日か明後日か? 漬けるのが楽しみ。

お墓参り

昨日、夫は友人たちと大阪へ一泊旅行に出かけました。 途中「京都駅」の写真を送ってくる夫、なんて憎たらしい!!! 私は友人のお墓参り。 直線距離だとそれ程遠くはないけれど、電車とバスを利用しないといけない場所。 行き帰り、電車もバスも待たずに乗れま…

回転ずし

久しぶりにイオンモールへ。 食材を買って我夫婦が「秘密基地」と呼ぶラウンジで一休み。 お昼は回転寿司を食べることに。 なのに・・・、イオンモールを出たあとで店内にお寿司屋さんがあることを思い出す。 改めて車を駐車場へ入れるのも面倒なので家の近…

スクランブルエッグ

夜更かしをして今朝は大寝坊してしまいました。 玄米がゆと野菜炒め、冷蔵庫にあるものを出して朝食。 野菜炒めは「足立洋子さんのてりたれ」でちゃちゃっと。 「てりたれ」は我家のお助け調味料です。 お昼は昨日頂いた野菜を使たオープンサンド。 上から蜂…

手帚

手帚を買い換えました。 購入したのは京都のお店。 いつ行っても欲しい物は品切れ。 今回は店舗で欲しい物を確認しておき電話注文をしました。 ◎柄の長さ ◎束の数 5束か7束 ◎フロア用か畳用か 京都へ行く度このお店(内藤商店)を覗くのが楽しみです。 以前…

野菜を頂く

夫の友人から自家栽培の野菜が届く。 レタスなどの苗も一緒に。 虫がつくのでネットを掛けるようにとのアドバイス付。 ネットは100円ショップのもので充分とのこと。 明日は雨の予報だけれど、買いに行かなくちゃ!

荻窪

近所で売っていない白ザラメとゲラント塩を買いに荻窪へ。 らっきょうと梅干用です。 倉敷珈琲で3度目の正直でモーニングを食べることが出来ました。 サラダのゆで卵の白身が柔らかく美味。 ザ・ガーデン(スーパー)で駅弁を購入。 いつもの「鯛めし」と羽…

梅シロップ

この時期、ブログで梅シロップの記事を多く見かけます。 御多分に漏れず私も梅と蜂蜜各1㌔を漬けました。 そして蓋がスチール製のこの瓶は私のお気に入り。 赤や白いプラスチック製が台所には合わないと長年思っていました。 昨年京都で見つけ今年使うのを…

カレーとパン

新宿高島屋へ。 お昼は中村屋のチキンカレーセット(サラダ・飲み物)。 久しぶりにレモンティを頂く。 子供連れのお隣のテーブル、おもちゃがサービスされました。 貰えるのは一つ、子供ではなくママがカゴの中をゴソゴソ。(^^♪ 食料品売場を覗いたら「祇園…

旅疲れ

ゆる~いスケジュールの京都旅行でしたが疲れました。 一日1万歩は当たり前、多い日には2万歩も歩きました。 京都の地下鉄はエスカレーターが少なく、一段0.1キロカロリーと思いながら上ったり下りたり。 それによく食べたことも疲れに繋がっていたりして…

京都10日目 帰京 (6/6)

京都は雨。 夫は柚子みそ(ゆうみそ)を買いに「八百三」へ。 私は少し風邪気味の為部屋で待機。 〆の京料理をと思いましたが食欲もなく、予約もしていなかったので「イノダコーヒ」で遅めの朝ごはん。 「珈琲にお砂糖とミルクを入れますか?」と聞かれると…

京都9日目

「やよい」で朝食 室内装飾は草間彌生さんの版画 お茶漬け膳。 あなたの為に炊きました風に盛りましたがこれは一口では食べられないわ! 左はクランベリーと手ぼ豆の寒天寄せ 因みに斜向かいにあるのは「浜作」 吉右衛門さんが幼少のころから通ったお店。 敷…

京都8日目 食べてばかり

コインランドリーで洗濯をしている間、海野製パン所・天狗堂までパンを買いに。 開店したばかりでショーケースにはまだパンは並んでおらず、奥からバッドに入れたパンを持ってきてくれました。 ホテルでパンとお茶の朝食。 侘家三昧でランチ。 ご飯・味噌汁…

京都7日目

前田珈琲本店でモーニング 放生会 隋心院、小町手づくり市 とてもこじんまりした市、お茶と酒粕を買いました。 篠田屋 皿盛、純和風カツカレー キツネ丼 瑠璃光院 ホテル近くのチョットおしゃれな「GYOZA OHSHO(烏丸御池店)」で夕食。 前回、テイクアウト…

京都6日目  梅小路公園

朝食は田邊屋商店で鯛茶漬。 そして、とあるホテルのオブジェを一枚。 梅小路公園手づくり市 ちりめん山椒を売るお店が数店、京都ですね。 隣接する京都鉄道博物館へ。 まだ私が小さい頃、山手線も電車の一部を区切り郵便物を運んでいました。 この電車をみ…

京都5日目 メインは薪能

夫が少し疲れたようなので午前中はホテルで過ごしました。 お昼前、京都芸術センター内の前田珈琲へ。ここは廃校になった明倫小学校をリノベーションしたもの。 図書室があったり、展示室があったり、建物を見るだけでも面白いです。 京都の建物には丸みを帯…