「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆで卵

ソース味の半熟ゆで卵。 油を使っているわけではないのに、半熟の目玉焼きを食べているよう。 ゆで卵は食べ慣れた醤油味の方がいいかな? 夫はそれなりに美味しいと言ってくれていますが・・・。 何枚か撮って一番見栄えが良い物をアップしたつもりですが、…

フレンチトースト・オーキッド風

宮ノ下富士屋ホテルのティールームで出されているフレンチトースト。 私がいつも作るのはパンを一晩卵液に漬けたものを焼きますが、このレシピは卵液に漬けてすぐに160℃の油で4分揚げます。 卵液には糖分が入りませんのでメープルシロップをかけて。 私は富…

権田呂のうどん

夫のお気に入り「鍋焼きうどん」が入ったセット。 蕪蒸し、具材を混ぜレンジでチン! 権田呂さんはおうどんも出汁もとても美味しい。 お店は京都、残念ながら東京にはありません。 お店で食べるのが一番だけれど、通販で我慢。 loisir.hatenadiary.jp

福井物産展 う~ん。。。

京王百貨店の「福井物産展」へ。 目的はヨーロッパ軒のソースカツ丼。 イートインは行列が出来ていたので、持ち帰りにしました。 「う~ん、美味しい」、また福井で食べたいなぁ。 今回は「ちぎりこんにゃく」が買って良かったで賞でした。(^^♪ ところで、私…

北海道物産展

新宿・小田急百貨店の「北海道物産展」へ。 昨日の東武百貨店同様空いていました。 駅弁大会で並ぶ「いかめし」もお客さんがいないので「いかがですかぁ~」と売り子さんが呼び込み。 お客さんがいなくて可哀そうだけれど、駅弁大会で多めに買ったので今回は…

白菜鍋

ここのところ寒い日が続きます。 寒い日にはお鍋。 白菜をギュギュっと鍋に入れ、隙間にお肉を挟む。 これはよくあるけれど、そのあと日本酒を注ぎます。 そしてコトコト、好みの硬さになるまで煮込みます。 たれは醤油・ポン酢なんでもOK。 私は酢醤油でい…

ぽんた登場

とても大きなぽんた、ふわっふわのシッポとテニスボール大のデベソ。 本物はもっと可愛い。道行く人を和ませる。大学生位の男の子も、おばぁちゃんも夫も、皆スマフォでパチリ!近くで工事をしているお兄さんもガン見です。

ラーメン屋さん

行列のできるラーメン屋さんへ。 スープが少し塩辛く感じたけれど、それは私が減塩を心掛けているからかなぁ。(^^♪ 焼豚の脂身のトロトロ加減が美味、麺もスープも美味しいラーメンでした。 「ご飯も用意されているので次回はスープに入れて食べたい」夫も同…

ひよこ豆

今年の目標の一つは「豆を食べる」。 一晩浸水させたひよこ豆を30分セイロ蒸。 そのまま食べても美味しい。 和風キーマカレー。 蓮根・エビ入り。 付け合わせはひよこ豆、黒七味をパラパラ~。 前回作ったキーマカレー⤵⤵⤵ loisir.hatenadiary.jp

おかず2種

我家は朝食・昼食とも遅め。 食事時はテレビの料理番組と重なることが多い。 おしゃべりクッキング「鯖缶とひじきの旨煮」を参考に蓮根と湯葉を入れて作りました。 ひじきと鯖缶って斬新! 鯖の身を崩さないよう注意しても細かくなります。 鯖と分かる身は父…

ダイエット本ですが・・・、

柳沢英子著「全部レンチン!痩せるおかず 作りおき」から 厚揚げの牛肉巻(P58) 酢味噌たれでさっぱり。 柳沢さんの著書は主にダイエット本ですが、疲れて何もしたくない時に手早く作れるので便利だと思います。 丁寧に作ったり、簡単に作ったり、日本のレシ…

もう三日目

年が明けもう3日目、時間が経つのが早いです。 昨日は父のリハビリでした。 介護事務所はお正月も当番があり出勤とのことで来てくださいました。 年始から有り難い。 暮れに「たん熊」で食べたのが美味しかったで作りました。 下味をつけた海老芋を揚げ、白…

おせち覚書

購入したおせち。 京都のお店らしく棒鱈入り。 不味い!!! 生活クラブで揃えました。 ただ、右下は私が作った数の子。 干数の子を一年以上白味噌に漬けたもの。 築地の乾物屋さんに教えて頂いたレシピで。 きょうの料理から。 高橋拓児さんのレシピで作った海…

謹賀新年

朝は、お煮しめと白味噌仕立てのお雑煮。 北野天満宮でいただいた祝箸で。 お煮しめはきょうの料理、高橋拓児さんのレシピ。 四寅で買った京人参と海老芋・白味噌は山利、勿論丸餅で。 今年も「京都LOVE」と言うか「京都かぶれ」は続きそう。 穏やかな一年で…