「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かき氷

夫の買い物に付き合い新宿・伊勢丹へ。 丁度「イタリア展」の初日でしたので覗いてみました。 店内は大混雑。 特にワイン売り場は買った品物の発送を待つ人で階段まで行列が出来ていました。 地階、食品売場で京都コーナーを発見! 「半兵衛麩」で、お麩と麩…

渋皮煮

焼き栗ご飯同様、斉藤辰夫さんのレシピです。 渋皮煮は手間も時間も掛かりますが「重ね仕事」で取り掛かると苦ではありません。 栗について斉藤さん、 【水に漬けて浮いたものはご飯に、沈んだものを渋皮煮に】と。 浮いたものは虫がついていたり、中身が少…

焼き栗ご飯

きょうの料理9月号「斉藤辰夫さんの焼き栗ごはん」 味付けは「塩・味醂そして焼いた栗」。 出汁を使わずに栗ご飯。 また作りたくなる美味しさです。 [焼き栗(ぐり)ご飯] 料理レシピ|みんなのきょうの料理 西京漬けにした鮭と共に。

いくら丼

いくらの醤油漬けを丼ぶりに。 柚子胡椒で一味違った美味しさ。 醤油だしは鮭に同梱されていた物を使いました。

哲学堂ベーカリー&カフェ Noah m's

哲学道近くのパン屋さん。 レイアさんのブログを見て行きたかったお店。 お店の前は桜並木。 春は桜がとても綺麗です。 お皿が小さすぎました・・。(汗) カフェも利用してみたい。

ゴーヤ

4本収穫 その内の一本を椎茸と卵を加えチャンプルーに

朝採れ

「朝採れ」の文字にひかれレタスを購入。 昨日、豚汁を作った際残った筍を入れたミートソースを包んでいただく。 ロザンナさんのトマトソースをアレンジ。 セロリが効いている?美味。

スーパームーン

ベランダからみた昨夜のスーパームーン 大きくてとても明るい月夜でした

山本麗子さんの甘酢豚サラダ

かっしーさんに送っていただいたさつま芋でご飯を作りました お芋は少し大きめのゴロゴロ 「きょうの料理」で紹介された豚肉のサラダ 簡単で美味しい一品 レタス・湯がいた豚肉・カリカリに炒めたパン粉 甘酢は酢・醤油・砂糖が2:2:1.5 レシピで豚肉は生姜焼…

昔ながらのラーメン

久しぶりにイオンモールへ。 相変わらず平日も込んでいます。 モール内のスーパー、19台のレジ+12台のセルフレジがフル回転。 それでも行列が・・・!!! ランチの鉄火丼 夫も私もお腹がいっぱいで買物をする気力がなく野菜を少し買って帰宅 これなら近所で済…

お月見

残念ながら、お月見は出来ませんでした。 月見団子、餡に包まれたお団子 白い部分を月に見立てているそうです 右は鳴門金時のメイプルシロップ漬、金粉をパラパラ ススキ、手に入らず残念! 食いしん坊、うさぎのお饅頭も買ってしまいました (^_-)-☆

北海道展@新宿伊勢丹

じゃがポックルでお馴染みポテトファームのポテトチップス 「J」は製造カルビー、販売yoshimi 赤いパッケージはカリカリまだある?エビ味 製造岩塚製菓、販売yoshimi エビ味は「エビカリ」名でスーパーで販売されていてお手頃価格。 気のせいか味が違います…

キョウト展

お濃茶のフォンダンショコラ 和紙のマグクリップ、お懐紙、ポチ袋 上羽絵惣「胡粉ネイル」は今春訪れた京都で時間切れの為買えなかった品 「中村藤吉」は販売もイートインも行列が出来ていました。 アンティークの「blue parrot」は素敵な物が沢山、売約済多…

ご馳走様

友人から、埼玉産です。 粒が大きく、甘くておいしい。