「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イケアとジョイフル本田

欲しい物が近所で売っていないので、羽村のジョイフル本田へ。 欲しかったのはステンレス製のトレイ。 残念ながら希望するものではなかったので購入断念。 ブランチはイートインでリンガーハットの皿うどん。 塩辛らかったけれど、久しぶりで美味しかった。 …

仮屋崎省吾花展@日本橋

日本橋三越で開催中の「華道歴35周年假屋崎省吾の世界展」へ どの作品も艶やかで素敵でした。 購入した絵葉書「春の作品」 (本日は仮屋崎さんは常駐ですがちょっと席を外すので)場所移動までに「サインしますよ~。」とご本人が)歩きながら気さくに声掛け…

野村佃煮@巣鴨

先ずは「我家のすがもん」と「本家すがもんの大きなお尻」の記念写真。 今日の目的は夫が食べたい野村佃煮を買うこと。 「おしりさわれば結ばれる・・・は若者、 やさしくさわれば世話いらず・・・はシニア。」 勿論やさしくさわりました。!(^^)! 「土曜日は…

アイロン台

アイロン台を買い替えました。 料理研究家の有元葉子さん推奨。 早速、夫や私のものにアイロンを当ててみました。 立って作業するので動きやすく楽です。 ただ、ワイシャツの肩部分を掛けるのが少し面倒。 慣れれば大丈夫なのかしら? 20年近く座ってかける…

じゃがいも

毎秋、じゃがいもを沢山いただきます。 冷蔵庫の野菜室に入れておいても芽はでますし、シワシワに。 丁度チルド室が開いていたので、じゃがいもを保存することに。 ある日、じゃがいもを茹でるとさつま芋のように甘い。 あれ?これは越冬キャベツと同じ原理…

チャンスセンターはガラガラ

銀座チャンスセンター、ガラガラです。 いつもは一時間以上並ぶ1番窓口も並んでいるのは数人です。 スタッフの方が多い位でした。 それに比べ、「セントル ザ・ベーカリー」はパン購入かカフェ待ちか分からないけれどかなりの行列が出来ていました。 最近、…

梅まつり@小金井公園

土曜・日曜は小金井公園の梅まつりでした。 我家からは近いような遠いような距離、初めて行きました。 まだ蕾の状態の梅木が多く、一番咲いている場所で一枚。 お琴や津軽三味線の演奏、野点などの催しも。 日曜日なのに人出は少なく、シニア世代が目立ちま…

オムライス

高円寺でオムライス サラダ・味噌汁・飲み物付 カフェテラス「ごん」入口 よく取材を受けるようで2階へ上がる壁面は記念写真でいっぱい。

久しぶりに外出

夫が阿佐ヶ谷の病院へ行くのでついていきました。 診察が終わるまで私は駅周辺をブラブラ。 帰りに駅高架下のビーンズ内・ピッツァ フォルノ カフェへ 「マルゲリータ」、ほぼ私が食べました。 kinokuniyaで東北のカレーを購入。 ピザ・カフェの向かい、オレ…

生たまご

NHKごごナマで白身をフワフワにする商品が紹介されました。 メレンゲと黄身を合わせたものはご飯と馴染みが良いと評価。 ならば私も!早速泡だて器で挑戦。 メレンゲをたて過ぎトロロのようになってしまいました・・・。 程々に!ですね。

インフルエンザにかかりました

月初め、風邪をひきました。 熱もそれほど上がらずインフルエンザの症状はありませんでした。 ところが翌日から高熱が続きこれは??? 生憎、休日で遠くの病院へ行く元気もなく月曜日を待ちました。 診察結果はB型インフルエンザ、今冬は高熱が出ないタイプ…