「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓

神社で「茅の輪くぐり」、残り半年の無病息災を祈念。 俵屋吉富の「水無月」 とても美味しい外郎でした。 俵屋吉富はドラマ<京都人の密かな楽しみ>で「御菓子司 久楽屋春信」として登場。

飯台

飯台に入った漬魚の頂物。 お魚も嬉しかったけれど、飯台も嬉しかった。 飯台を買おうか迷っていたのでタイムリー。 内径25cmで丁度良い大きさ。 届いてすぐにお礼の電話を入れたところ心温まる言葉を頂きました。 昔から「一回り上だけれど干支・血液型が同…

豚まん と 水無月

昨日、友人達との大阪一泊旅行から帰った夫のお土産。 言わずと知れた551のシュウマイと豚まん。 保冷袋の口が面ファスナーなので開けやすい。 買物に便利そうだけれど「赤文字」が目立ち少し恥ずかしいかな。 夫が留守の間に私は自転車で「仙太郎」東京…

朝ごはん

今朝の朝ごはんです。 玉子焼きサンドと具沢山カレー味スープ。 材料は、じゃがいも・カレー漬の茄子?・トマト・ウィンナー・酢大豆・酒粕・白味噌・パセリ。そしてチーズ味の麩(半兵衛麩)を加えました。 昨晩、茄子の辛子漬を作りました。 今朝、味見を…

倉式珈琲店

何年も前から一度行きたいと思っていた荻窪の串揚げ屋さん。 夫とランチに行こう!と一致。 残念ながらお店は夕方5時開店。 確か先週はお昼に開いていたはず・・・。 ネットで確認すると土日祝日のみお昼からでした。 迷った末、タウンセブンの倉式珈琲店で…

ひょうが降る

八王子や宇都宮で雹が降りました。 気象には詳しくないので調べてみると積乱雲の発生が多い夏季、特に5月から6月に発生することが多いそうです。 地域の農作物は大丈夫だったでしょうか? 昨日は二子玉川へ。 使用済みの箱を変身させるお稽古です。 内・外共…

ラーメンと花ふきん

荻窪南口のラーメン屋さん 店名は分かりませんが、壁に沢山の色紙が貼ってありました。 私にはやや塩辛いスープでした。 が、血圧を気にしなくて良いのならば飲んでしまったかも。 麺も美味しかったです。 夫が頼んだチャーハン あっと言う間に出てきました…

友人とランチ

西荻で久しぶりに友人とランチ。 相変わらずしゃべるしゃべる。 火曜日がお休みの店が多く昼食をとったのは「キャロット」 ステーキ・蟹クリームコロッケ・鮭フライ。 ライス・味噌汁・飲み物付き。 かなりのボリューム。 場所を変えまたおしゃべり。 目的の…

海苔弁当

日本橋に用事があり出掛けました。 と、その前にGINZA SIXで以前買えなかったのり弁を購入。 のり弁なのに高いと思いましたが美味しい。 焼き鳥風の切り身も食べやすい。 鮭の塩梅も良いし、ほうれん草も作りが丁寧。 酸味の効いたきのこは作ってみたくなる…

味噌汁

毎朝作る具沢山の味噌汁。 今日の具材はカブ、小松菜、トマト、こんにゃく、ミニウィンナ―、長ネギ。 そして酒粕を必ず入れます。 土井善晴さん流の「一汁一菜」にしてからとても作るのが楽になりました。

かんちゃんのお味噌

ブロ友、かんちゃんのお味噌が届きました。 和歌山県湯浅で金山寺味噌・醤油・味噌の製造販売をしている「あみ清数見商店」。 私はここの赤味噌がお気に入りです。 早速この赤味噌で少しですが「みょうがと大根の味噌漬」を仕込みました。 左側の容器に入っ…

お昼は外で

西武線野方にある「次男坊」。 鶏の白湯ラーメン、こってりスープに硬めの麺。 食べた後身体がポカポカ。 また食べたい美味しいラーメンでした。 カウンターだけのお店で目の前に食券がかけてあります。 希望の券とお金を一緒にだすと注文が完了と言うシステ…

チキンカレー

お昼は近所で食べようと出掛けました。 自転車でぐるぐる回ったけれど食べたい物がありません。 ピザ屋さんはランチタイムの閉店時間が迫りゆっくり食べる時間がなくアウト。 最後にたどり着いたのは「松屋」、チキンカレーを食べました。 あぁ、食べ過ぎ!!!…

味噌漬

夕方から雷を伴う大雨。 バケツをひっくり返したよう。 春先に漬けたみょうがの味噌漬。 昔、田舎に住む祖父母から毎年一斗缶(18ℓ)の手作り味噌が送られてきました。 その中に、漬けた野菜が入っていてそれを捜すのが私の楽しみでした。 一年に一斗缶分も…

室屋さん2連勝

スパイスラボでカレーを食べ、ユニクロで買物、ペンギンカフェで一休みして帰宅。 日曜日はどこも人でいっぱい。 疲れました。 ペンギンカフェのカウンターに置かれた写真。 なにかなぁ?と思い伺ったところ「乃木坂46の深川麻衣さんのPVをここで撮影した」…

クルミのカラメリゼ

そろそろ食べてしまわなければならないクルミ。 昨日、コストコで購入したメープルシロップでカラメリゼしました。 メープルシロップを使うとクルミ同士がくっつきにくいです。 これは有元葉子さんが田作りを作るとき実践されている方法です。 夕食はこれま…

コストコ@入間

久しぶりのコストコ。 開店一時間後に入店しましたが店内は大変な混みあい。 既にカートがいっぱいになっている人も。 今日は平日、最近は休日でなくてもこんなに混んでいるのかと驚きました。 定番品を数点購入そしてお初は・・・。↓ ミニカマンベール 一口…

GINZA SIX

遅ればせながら、GINZA SIX初見参。 草間彌生さんのオブジェ。 エスカレーターを上りながら フロアーを回りながら 上から見るとこんな感じ 見る角度で色々楽しめる「南瓜」でした 因みに展示は来年の2月25日(日)まで 他にも色々な作家さんの作品が常設され…