「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年も残すところ2時間を切りました。 平々凡々な一年が送れたことに感謝。 夫はボクシングのテレビ観戦に忙しい。 私もゆっくり刺繍をしながら除夜の鐘を待つことにします。

買物

正月用品を買いに伊勢丹へ。 混雑覚悟で出かけましが、思ったほどではありませんでした。 「飾り麩」以外は残念ながら手に入らず。 来たついでにと「クリスティーヌ・フェルベール」さんのジャムを買う。 前回買ったジャムが美味しかったのでリピ。 紀伊國屋…

リハビリもどき

今年は紅葉が遅いと感じていましたが、今では落ち葉も綺麗に除去され年末らしい風景。 父の年内リハビリが今日で終了しました。 昨年の今頃は食事はもとより水分の補給すら上手くいかない状態。 あの頃が嘘のように今では食事を摂り元気になりました。 寝た…

御札を納めに

近所の神社に御札を納めに行きました。 「茅の輪くぐり」も設置され、新年の準備は万端整った様子。 新しい御札を頂きましたが、家の準備はこれから。 近所のイタリア料理店でランチ。 初めてのお店でしたが、美味しかったのでまた行きたいな。

下賀茂茶寮

通されたのは雪見障子から庭が見える部屋。 次の間には実篤の絵がさりげなく掛かっていました。 季節がらユリ根の画です。 そして主室に掛かっていたのは大覚寺の和尚筆の掛け軸。 「閑座聴松風」・・・かんざして、しょうふうをきく 禅語で、一人静かに座し…

キュウリの皮

キュウリの皮のきんぴらです。 キュウリの皮を剥いて塩麹漬けを作っていましたが、皮には《ククルビタミンという腫瘍をこわす働きのある成分がふくまれている》と知って以来、皮ごと漬けていました。 でも、皮を剥いた方が格段に美味しい。 栄養のある皮を捨…

クリスマスイブ

スーパーで美味しそうなクリスマス・オードブルが目に入りました。 今日はチョット楽をしたくて思わず買ってしまいました。 余り期待はしていませんでしたが、予想に反して美味しかった。(*^_^*) 今日、私が唯一作ったのは温豆腐のタラコ葛あんかけ。 義兄か…

京都で買ったもの・・・その1

WEST SIDE 33 三十三間堂近くにある鍛金のお店。 家庭用品からインテリア製品までどれも欲しくなってしまうものがそろっていました。 雪平鍋。 ミルクパン位の大きさ、手に馴染み使い易いです。 山中油 あまに油、今まで品薄の為一人3本まででしたが希望本数…

春菊

パルメザンチーズをふり、黒もろみを添えて。 最近好んで食べているのが生の春菊サラダ。 春菊は「お浸し」や「すき焼き」しか思い浮かびません。 テレビ番組で山口もえさんが生の春菊を使ったサラダを紹介していました。 生で食べられるの!!! 早速作ったそ…

立ち食い蕎麦

夫の買物に付き合い新宿へ。 お昼は立ち食い蕎麦屋へ。 月曜日に食べたのが美味しかったのでまた行ってしまいました。 一人では入れないし・・・。 立ち食いと言ってもカウンターはほぼ椅子席。 若い女性や外国からの観光客がいたのには驚きました。 このお…

シュトレン

10日ほど前に買った「コシモト」のシュトレン(シュトーレン)。 「出来立てなので、一週間後から段々味が変わっていきます。」 と言われ、今日まで我慢。 シュトレンはポール・ゴッツェさんのお弟子さんが作っています。 初めて食べた時、口の中でホロッと…

クリスマスのスープ

昨日はクリスマスのスープとあんかけ炒飯を作りました。 正式名は「クリスマスカラーの滋養スープ」。 ちまこ通信さん作のレシピから。 ブロガーさんのリクエストから生まれたレシピです。 レシピでは鶏ガラでとったスープですが、鶏ガラって入手困難なので…

今日の築地

いつもお世話になっている場内の乾物屋さん。 築地での師走の営業は今年限り。 来年の暮れは豊洲です。 右に写っているのはこのお店の2代目、御年90歳。 久しぶりにお会いしました。 3代目が「お店に出たがるんだよぉ」と仰るけれどバリバリの現役。 場外は…

好事福盧・・・京都で買う

村上開新堂の「好事福盧(こうずぶくろ)」です。私、読めませんでした・・・。 紀州みかんのゼリー、11月から3月まで販売。 フルフルして美味しかったです。 以前、夫が食べたくて買いに行きましたが、完売。 今回は朝一に予約をし、見事(笑)購入。 池波正…

豚汁とんとん・・・京都で買う

京都、関東屋さんのお味噌が届きました。 合わせみそ「豚汁とんとん」(画像左)可愛いネーミングに引かれて買いました。 早速豚汁を作りました。 玉ネギを入れたためか少し甘目の仕上がり。 でも、夫には好評でした。 そして、おかき。 前回もっと買えば良…

ニンニク卵黄

乾燥大豆に見えますが完成した「にんにく卵黄」です。 ホワイト六辺とはいきませんが青森産の立派なにんにくを八百屋さんで見つけ作りたくなりました。 最近はイタリア産を目にするようになりましたね。 外食をすれば知らぬうちに外国産の食材が口に入ります…

朝の京都三条

雨も上がり冷んやりした朝です。 三条大橋から撮った鴨川 右手の茶色い建物は先斗町歌舞練場

西本願寺

朝、6時前の西本願寺。 朝のお勤め、晨朝。 お堂の中はとても寒い。 その代わり清々しい気持ちを頂きました。

あぁ、残念!

京都に着いて先ず向かったのは『tobira』。 アイシングクッキーのお店です。 こんな貼り紙がしてありました。 あぁ、又来年来ようかなぁ。 プーさんママがきっと喜ぶと思ったのだけれど・・・。 本当に残念です。 今日からほんの少し京都を楽しみます。