「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ごま塩

きょうの料理2月号「白がゆとごま塩」で紹介されたごま塩の作り方。 いつもはガガッと擂ってしまいますが、ゆっくり擂ると油が出ずサラサラに仕上がるとのこと。 朝食で玄米粥を食べることが多い我家、日持ちは一週間ほどなので少し多めに作りました。 そし…

またまたうまい物展

一昨日、夫は姪に551の豚まんを食べさせたいと(また)「うまい物展」へ出かけました。 前回気づきませんでしたが、富士屋ホテル・ピコットも出店していることを知り食パンをお願いしました。 帰宅した夫が買ってきたのはパンの他、阿闍梨餅とチーズケーキ。…

またまたラーメン

クリーニング品を出しがてら荻窪のラーメン「とと麺耕」へ。 鮮魚店「魚耕」が昨年出店。 魚屋さんだから【あら】が沢山出るわけで、そのあらで取ったスープを使用。 ネットでの評判は上々ですが、魚臭さが気になりました。 上手に取れば魚臭さのないすっき…

551の豚まん

、 昨日は「たかはし」でラーメンを食べました。 ラーメンを食べた後、あられ・わさび・ご飯を入れてお茶漬に。ご飯(小)は夫と分けましたが量が多くお腹いっぱい。量を考えなくて良いならば美味しかったのでまた食べたい! 小田急百貨店「うまい物市」の5…

味噌汁

朝食に具沢山の味噌汁を作りました。 出汁は冷凍トマト。 キャベツは手で千切り、スナップエンドウ、ウィンナーは切らずにそのまま。 味付卵・牛乳・トーストでバランスの良い朝食と自画自賛。 パン食なので味噌汁にオリーブオイルを垂らすのも一案かと。 な…

珈琲スタンド

西武新宿線・野方駅近くの「デイリーコーヒースタンド」。 スタンスは気軽に立ち寄れるコーヒー屋さん。 ドア以外は総ガラスなので店内が見渡せます。 チェーン店ではないカジュアルなお店って中々ないような・・・。 注文すると豆を挽いてコーヒーを淹れて…

動物チョコレート

今日はバレンタインデー、ロイスのチョコレート解禁。 先日、北海道物産展で購入しました。

高円寺界隈

ブランチは「七ツ森」でカレー。 夫の食べたカレーには大根が入っていました。 我家のカレーに大根を入れるようになったのはここのカレーを真似て。 とても古い建物ですが、お客さんは若い人が多い。 古い感じが良いのかしら? 勿論カレーは美味しい。 今日…

ペンギンカフェ

旧中杉通にあるサイフォンコーヒーのお店。 ブランチをと思い出掛けました。 でも、このお店はコーヒーとお菓子のみ。 ゆっくりとコーヒーを味わってくださいと言うスタンスなのでしょうか? ペンギン・ラテ。 ペンギンブレンド。 美味しい。 店内は色々なペ…

煮りんご

今朝、父の『おめざ』はりんご。 生りんごを食べ易いよう薄切りにしましたが、1/4を食べるのも大変そう。 残り3/4を煮りんごにしました。 最近読んだ本に「お水で煮るだけのりんご」の事が書かれていました。 すっきりとした甘みが気に入ったようで、父はト…

友人の作品展

友人のボビンレース作品展へ。 今年は例年以上に≪☚この書き方失礼かも( TДT)ゴメンヨー)≫作品が充実しており素敵な作品が沢山ありました。 根気のいる仕事、スゴイの一言。 チョット触発され私もハーダンガー刺繍を頑張ろう! と思ったのに手芸材料店で「刺し子…

キムチ

キムチが食べごろ。 キムチを冷蔵保存するときの匂いが(臭いではありません (^_-)-☆)いつも気になっていました。 今年はキムチを沢山作りそうな予感がして、ついにステンレス製の密閉容器を購入しました。 ≪匂い≫しません!!! (*^^)v 白菜約一個分が入りま…

一生物のバーミキュラ

修理が終わったバーミュキュラが届きました。 内側のガラス質が少し剥がれてきたのが気になり問い合わせたところ今の状態でも問題はないとのこと。 でも、何時かは修理が必要なので思い切ってお願いしました。 今まで使っていたものは外装がボカシ入りでキラ…

節分そしてまた買い物

「京都俵屋の節分」を参考に、玄関のあしらい。 お神酒と福豆。 子供の頃は落花生や飴の入った楽しい福豆でした。 豆まきの後、菓子を加えた福豆をテーブルや勉強机にまきました。 兄とお菓子の争奪戦。楽しい思い出です。 今日も夫は日本橋へ。 実は昨日私…

買物

● 稲荷ずし、以前マツコさんの番組で紹介されたもの。 ちりめん山椒・わさび・ゴマ・五目 ● 権田呂の鍋焼きうどん ● 堂島ロール(ミックスフルーツ)右上小さい箱は節分バージョン 購入先は日本橋の三越と高島屋。 夫が買ってきてくれました。 おうどん3人前…