「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都3日目 奏絲綴苑・妙心寺・イカリスーパー・佰食屋

今日は雨。 朝食はモスバーガーで。 昼食を予定してた佰食屋で整理券(朝9時半から配布)を受け取る。 今日はテレビ取材があるらしく、クルーが外で待機していました。 「奏絲綴苑」でつづれ織りを見学。 所せましに並べられた織機には製作中の個性的な作品…

京都2日目  織成館・佰食屋・鳥岩楼・はちべー

ラインベックでパンケーキの朝食。 歩いて楽美術館へ。 歴代の作品をたのしむ。 またまた歩いて織成館へ。 お昼時で工房が見られず午後に時間をずらすことを勧められたので先に鳥岩楼で親子丼を食す。 濃いめの味ながら柔らかな肉に染み込み美味。 店頭に上…

気持ちは「そうだ京都へ行こう」御金神社・歩兵

数ヶ月前に予約は入れてあるのだけれど、気分は「そうだ!京都へ行こう」。 思い立って行く感じです。 CMも長塚さんから柄本さんにバトンタッチされました。 寝坊助の私、CMのように早朝の京都楽しめるかなぁ? 朝食は車中で持参したおにぎり。 以前はお弁当…

牡蠣

雑誌に載ってしまったカフェで遅めのお昼、まぁいつものカフェですが。。。 久しぶりに浅炒り珈琲とチーズトースト。 夫の友人から牡蠣を沢山いただきました。 フライ、ピカタ、甘辛煮にしました。

美容室で

昨日は美容室へ。 髪の年齢対策(笑)のアドバイスを頂く。 毛染をしている間、手に取った婦人画報1月号(先月号)は「俵屋のお正月のあしらい」や「日本画家・千住博さん」の特集で読み応えがありました。 2年ほど前、大徳寺で見た千住博作滝の襖絵はずーっと…

カレーの日

テレビ番組欄を見ると「今日はカレーの日」の文字が目に入る。 夕食後、夫に「ねえ、今日はカレーの日だったんですって!偶然だねぇ~♬」と言うと・・・。 「だから朝、(カレーの日だから)夕食はカレーにしようと言ったのに。。。」と夫。 えっ、私全然覚…

中野

今日は中野で一人で買物。 警察大学校等跡地に大学やオフィスビルが出来てから活気のある街になりました。 前から入ってみたいお店があるのだけれど一人で入る勇気がなくランチは家で。 夫は久しぶりに研修時代の友人達と会食。 色々と頂き物をして帰宅。 オ…

フランス流

昨日は新宿のビックロ(ユニクロ)へ。 試着室前で夫を待っていると・・・。 受付でフランス人の父親が息子さんのパンツ直しのチェックを始めました。 両足の丈を細かに何度もチェックしていました。 なるほどー!これがフランス流なのねぇ。 中村江里子さん…

北海道展@東武百貨店

札幌市・にとりのけやきの味噌ラーメン。 先着50名の赤いサイロ、数分で完売 五勝手屋羊羹(左上)、あずきと白あんを購入 初出店の「わかさいも」(下)、天ぷらにしたものが好きなのだけれど消費期間が短く持ってこれないのだそう。残念! 出店してくれる…

びっくり炊き

寒いので一日在宅。 インスタを見たり、刺繍をして過ごしました。 文化鍋を購入してから私はご飯を炊くのが楽しくなりました。 そして、ここのところ玄米はびっくり炊きで。 浸水せずにすぐに炊くことができるうえ、柔らかく仕上がります。 今日は「じゃこと…

夫は3回目の駅弁大会へ

所用で出掛ける夫について新宿へ。 寒いので地下道を歩いていると人だかりが出来ていました。 何かと思ったらテレビドラマの番組宣伝でした。 占いが関係するドラマらしく、壁一面もある大きなポスターの隣には今年の運勢が誕生日ごとに貼ってありました。 …

珈琲店

チョット図書館へ寄り帰りに珈琲を飲もうと出掛けました。 いつものカフェは定休日なので、チェーン店へ。 運悪く満席、「そうだ!久しぶりにあそこへ行こう」と夫。 「あそこ(店名ではありません)」は裏通りにありますが中々の人気店。 外から覗くと人が…

今日も寒い

今日も朝から寒い一日でした。 チョット外へ出るにも(大袈裟でなく)帽子・手袋・マフラーの完全防備でした。 夫が所用で出掛けた帰りに駅弁大会へ。 3連休の初日、夕方でしたがかなり混んでいたようです。 福島の「のり弁」 美味しいお弁当は沢山あるけれ…

風の冷たい日

金曜日は生協の配達日。 天気が良いものの冷たい風がピープー。 いつも配達してくれるお兄チャンも「風やんで欲しいなぁ」と。 「(身体に)気を付けてね。」くらいしか声を掛けられなかったけれど「はい!」と元気に帰って行きました。 今日は野菜がいっぱ…

寒い一日

只今、冷蔵庫内の食材使い切り中。 寒いのでお昼は「かき玉うどん」にしましたが具材はなんでもござれ状態。 見た目より味、温まることが一番よ! 料理が苦手なのに味!っていっちゃうんだぁ。(笑) 今朝、居間の室温は2℃ととても寒い。昼過ぎ買物に出掛けま…

駅弁大会

本日より京王百貨店の駅弁大会が始まりました。 駅弁大会に行くようになってかれこれ30年。 このころから我家の1月度のエンゲル係数がぐ~んと上がるようになりました。 もう、楽しみではなく習慣のようなもの。 newseveryの取材が入っていましたが、 夫に…

wifiが繋がらなくて焦る

コンセントを移動するためネットのコンセントを外しました。 暫らくしてスマフォを見るとWi-Fiが繋がりません。 そしてPCも・・・。 夫のパソコンも然り。 何度繋げようとしても繋がらず、設定の何が間違っているのか分かりません。 もういいわ!!!とちょっと…

神座ラーメン

今日は眼科の検診でした。 所用で出掛けていた夫と合流しブランチに歌舞伎町の神座ラーメンへ。 とても久しぶり。 以前は吉本の芸人さんのサイン色紙でいっぱいだった壁は一掃されスッキリしていました。 無印で買物後、いつものカフェで一休み。 お得な珈琲…

スパゲッティ

1月6日 カレーも良いけどスパゲッティもね! でも、冷蔵庫にはハムもソーセージもありません。 仕方がないのでたっぷりの玉ねぎと頂き物のトマトソースで作りました。 おせちで残ったオリーブの実も入れたので少しはイタリア~ン。かな?

お雑煮

5日目にして初雑煮。 丸もち・半兵衛麩の飾り麩を白味噌仕立てで。 ついでに御椀は像彦、お箸は公長齋小菅。 お餅と白味噌は京都の物ではないけれど・・・。 冷凍庫に関東屋さんの白味噌があったのを忘れていて残念! 京都オマージュ雑煮、なんちゃって。 近…

吉祥寺へ

以前から探していた薄型密閉容器をインスタでみつけ吉祥寺の100円ショップへ。 100円ショップは魅力的な商品が多いので、なるべくウロウロしない!( ´艸`) 密閉つながりで、これは長年使っているanylock。 袋に差し込み密封保存するスティックジッパー。 経…

鯛めし

手つかずだった鯛を「鯛めし」に。 「夫からは小骨を取ってね」との注文。 骨抜きをしても運のよい夫は骨に当たることがあるのです。 今日は【はずきルーペ】を掛けてしっかり取り除きました。(*^^)v 昼食後、図書館へ本を返しがてらドトールへ。 普段通りの…

おせち

今日も神社へ。 約20年前ご縁を頂いた隣の区にある神社です。 自転車で出掛けましたが帰りは北風が強く難儀でした。 夫はアシスト、私はママチャリ。 私の方がカロリー使ったわ。!(^^)! 私が作ったのは、黒豆・鰊の昆布巻・岩石卵・タコのわさび漬和え・筋子…

年の初めに

謹賀新年 今年の画像はおせちではなく、昨年義兄から届いたルタオの2つ目のケーキ・ルコッタからスタート。 20周年記念のケーキだそうです。 シンプルなフォルムで軽い口当たり、美味しかったです。 持つべきものは道産子の親戚?などと言ったら怒られる…