「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新生姜

冬に戻ってしまったような寒い一日でした。 午前中、薄いコートを着て出掛けましたが寒くて・・・。 午後、買物に出るときは冬物のコートを着ました。 明日の予報は曇り時々雨。 気温も上がりそうにありません。 早く春の陽気に戻って欲しい。 もう新生姜が…

桜と胡蝶蘭

図書館に本を返しに行きました。 周辺には小学校や公園があり十数本ある満開の桜が風に舞っていました。 掃除をしている男性が気の毒になるほど、 花びらは休むことなくひらひら~と舞い散ります。 以前住んでいた団地のような住宅の隣にも桜が何本かありま…

スヌーピーの連獅子とOISIX

三越でスヌーピーの連獅子バージョンと「くまどり飴(金太郎飴)」を買いました。 昨日アップを忘れたので・・・。 OISIXのお試し品が届きました。 鮮度が良い。 玉子が美味しい。 お肉は柔らかい。 が、濃い味付けにしてしまったので肉のうまみは不明。(;…

お練り@銀座を諦める

今日は寒い一日でした。 銀座口に少し早めに着きましたが、もう人でいっぱい。 出掛ける前は小雨だったのに、10時頃には本降りになりました。 お練りは幾重にもなった人で見られそうにもありません。 10時になると徳光和夫さんの声が聞こえてきましたが、 一…

桜のトンネル

(いつも運転をするのは私なので、写真は夫に撮ってもらいました。) 父と中野通りをドライブ。 約2キロの長い桜並木、300本ものソメイヨシノが続きます。 足の弱った父も毎年車の中から桜を楽しみます。 のんびり歩くのも良いけれど、車での桜見物は一…

おにぎりと鯛茶漬け

雨の月曜日、花冷えになりました。 予定していた桜見物は明日以降に延ばし、 今日はJR大塚駅近くの「おにぎり・ぼんご」へ行きました。 11時30分開店、狭い店内はお客さんでいっぱい。 店内で食べる人より、持ち帰る人が中心のよう。 注文を受けてから握る…

煮リンゴ

煮リンゴを作りました。 そのまま食べて美味しいリンゴですが、どうしても食べたくて・・・。 お水を少し張った鍋にリンゴを入れ果汁が出てきたら、 メープルシロップを加え数分煮ます。 ごくごく普通の煮リンゴですが美味しかった。 メープルの風味を味わい…

桜が満開

例年になく早く満開になってしまった桜、 桜まつりを企画しているところは大変そう。 区のHPを確認したら、 「桜が見ごろになりました。今年のさくら情報は本日で終了します」 と書かれていました。 父を連れて月曜日に出掛けようと思っています。 間に合…

桜は満開

桜の花が満開の土曜日。 花見客が賑わっているとニュースが伝えています。 けれど私は花粉症で鼻が辛い。 今日は一日家で過ごすことにしました。 作り置いた「豚肉の粕漬」を焼きました。

日本橋へ

注文した和菓子を受け取りに日本橋へ行きました。 今日は暖かくあちらこちらに咲く桜がとても綺麗でした。 兜町、首都高下の桜。 日本橋「ときわ木」 なんの変哲もない店頭。見過ごしてしまいそうなお店です。 年3回のみ販売される「若紫」 小豆・手亡(白小…

桜を愛で、桜を食す

今日は刺繍のお稽古でした。 先生のご自宅へは雨でない限り善福寺川(杉並区)を自転車で走ります。 五日市街道を挟む善福寺川は桜の名所です。 画像では満開に見えますが、5分咲き位でしょうか。 寝ころんだり、写真を撮ったり、 みなさんそれぞれの楽しみ…

ユニクロ

ユニクロ@新宿。 我家の周りにはユニクロが数店舗ありますが、 何処へ行くにも交通の便がよくありません。 距離からすると遠いけれど時間と交通費を考えると 30分以内で行ける新宿が一番近いのです。 今日は父と夫のホームウエアを買いました。 やはり春物…

暑かった

今日は暖かいというより暑い一日でした。 各地で25度を超え夏日だったそうです。 窓を開けたいけれど花粉が気になる・・・。 実は数年来収まっていた花粉症がまたぞろでてきたような。 半袖のワンピースに着替えても暑い。 仕方なく窓を開けて過ごしました。…

送別会

明日、姪夫婦が北海道に帰ります。 東京在勤は短い期間でしたが、私達夫婦に楽しい思い出を残してくれました。 今日は、新宿で送別会。 引越しで疲れていると思い宿泊先のホテルのレストランも考えましたが、 外でも大丈夫との返事でしたので、焼肉を食べる…

松屋でランチ

牛丼の松屋。 夫と入りました。 ファストフード店、一人で入る勇気はありません。 証拠写真。(笑) 店内は空いていて、持ち帰りのお弁当を注文する人の方が多かったです。 たまにはこういうお店で食べるのも良いなぁ~。(*^_^*) 本日の夕食 豚の角煮。 あ…

姪の引越

来週、引っ越しをする姪夫婦。 只今荷造りの真っ最中。 お花見弁当を持って陣中見舞いに行きました。 姪はのんびり屋さん、夫のT君が頑張るそうです。 私も何度か引っ越しましたが、荷造りは苦手。(笑) ところで、新宿サブナード内「福屋書店」では毎週サイ…

眼科へ

定期健診で眼科へ。 (緑内障の)症状は進行していないのでこのまま経過を見ることに。 帰りは職安通りのコリアタウンへ。 3月、移動の時期と重なった事もあるでしょうが、 相変わらず閑散としていました。 閉店する店も出てきたと聞きますが、現実だったん…

羽村へ

昨日は暖かかったのですが、恐ろしい位強い南風が吹く1日でした。 今朝は一時、雨が霰に変わる程寒かった。 雨が止むのを待って羽村市まで出掛けました。 以前羽村市の近くに住んでいたので、車窓から見る風景を懐かしく思いました。 羽村まで来たのだから…

ホワイトデー

新宿伊勢丹で食料品の買物。 平日午前中だというのに、お菓子売り場は混雑していました。 特にいつもは女性かカップルが並んでいる「ジャン=ポール・エヴァン」は男性がずら~り。 フロアーの中ほどまで行きやっと気づきました。 明日はホワイトデー。 ロマ…

ブログを引っ越しました

飽きっぽい私、何度ブログを引っ越したことでしょう。 私のブログ選びは、①簡単である ②見た目がシンプル。 今まで不要な機能が多いなぁ~、と思うこともしばしばありました。 世の中WordPressの時代らしいけれど、今のところ私向きではないような。 日本が…

スニーカーを買いました。

スニーカーを買いに新宿伊勢丹へ。 希望する靴は幅広甲高、スニーカーっぽく見えない街用革靴。 スニーカー専門の店員さんに 好みを伝え選んでいただきました。 ん? 今どきのスニーカーはヒール付なのね。 スニーカーにヒールはいらないでしょう・・・?(>_…

3月になりました。

春一番が吹きました。 今日はご近所さんとランチ。 とても楽しいひと時を過ごしました。 もうすぐ雛まつり。 菱餅型のクッキーを買いました。 可愛いでしょう~♪ 上からイチゴ・白あん・抹茶の味だそうです。 直ぐに食べたいけれど、雛まつりが終わるまでお…