「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジ寿司

佐々木浩さん「鯖寿司」のレシピで作ったアジ寿司。 和歌山産の鯵は大振りで作りやすいです。 今回は切る前、なじませている段階の画像。

イオンモール

久しぶりにイオンモールで買物。 ランチはハンバーグ丼(メニュー名は忘れました) このどんぶりのメニュー名も忘れましたが、揚げ野菜に黒酢あんをかけたもの

羽田「トースト」でランチ

夫が羽田空港へ行く用事が出来たので付いていきました。富士屋ホテルの食パンを食べたいと思っていたので私にとっては好都合。ランチはその食パンを売っているホテル直営の「トースト」で。 夫はトースト&エビフライのセット クリーミーで口どけが良いエシ…

 株の優待

昨日付「日経・夕刊」の一面は「株主優待」についてでした。 【最近は総会に出席する人へのお土産を止める企業が増えている。理由は来場しない株主との差をなくし、株主への配分は配当や優待で対応する。】 と言うもの。株主は総会に出席するとお土産が付き…

北海道土産

夜遅く、夫が北海道から帰ってきました。 お土産は明日届く予定。今日持ち帰ったものをアップします。 じゃがポックルはお土産の定番ですね。左端の「じゃがピリカ」3種類のジャガイモスナック。6月までの販売だそうです。 詳しくはこちら→じゃがピリカ|ポ…

善福寺川緑道

お稽古に向かう途中にある善福寺川緑道。 今日は、ランニングをする人が通る位でシ~ンとしています。 近所に住む人が羨ましい。 新じゃがを素揚げし、蜂蜜味噌をからめました。 簡単なのに美味しい。(*^_^*)

緑のカーテン

先日植えたゴーヤの花が咲きました。 植えたのが遅かったので、ちゃんとカーテンになるか心配。 これから花芽をとり枝を少し切ります。 この作業をするとグングン伸びるそう。 夏が楽しみです。

白アスパラガスとアジ寿司

夕方、姪夫婦から二色のアスパラガスが届きました。 有難~い♪季節の便り。 今日は「白アスパラガス」を茹でサラダにして頂きました。 甘いかおりが食欲をそそります。 プーさんありがとね! そして、アジ寿司。 先日ご紹介した「祇園さゝ木の12か月」のレシ…

お稽古日なのに

久しぶりの晴れ間。 主婦にはとても嬉しい天気です。 朝から洗濯などの家事にいとまがない。 今日はデコパージュのお稽古日。 出掛ける時間までに出来るだけの事をと欲張ったのがいけなかった。 急に腰が痛くなりお稽古は午後から出かけることにし、暫く横に…

よかった!

友人から無事手術が終わったとメールが届きました。 一昨日が手術で一週間後には退院だそう。 大手術でも入院期間が短くなりましたね。 日曜日、お友達とお見舞いに行ってきます。

密閉容器

夫を出先まで送り、その足でホームセンターへ。 一人でホームセンターへ行くのは久しぶり。 店内を回ると、「これ便利そう~。」と思えるものが多々ありチョット感激。 今の私には必要ないけれど、見るだけで楽しい。 ゼリーや寒天を小分けする密閉容器、や…

血糖値の上昇を抑えてくれる大麦

また雨の日が続きそうなので買物に出なくてもよいように、魚と野菜を多めに購入。半日かけ、食材を下処理。八百屋さんに青梅が並び始めました。梅仕事の季節ですね。あれほど好きだった梅干作りですが、在庫が十分にあるので今年もお休み。 夫が現役の頃は毎…

料理本

夫の欲しい本は私がネットで注文します。今回、いつも買おうか買うまいか迷った本をポチッ!届いた本を見て「知らない本が入っているぞぉ~???」と夫。エヘッ!!! 余り知らない京都のお料理が沢山載っています。夏は暑いので京都に出かける予定はありません。…

Fernando Lima 

今日も雨。こんな日は、見目麗しきおのこを。 1分5秒後登場するのは カウンター・テナーの「フェルナンド・リマ様」。you tubeに登場する彼の中で一番素敵な動画と私は思っています。髪を下ろしていることが多いけど、後ろで束ねている姿も素敵!サブライ…

夫の嫌いなロールキャベツ

今日も一日中雨、そして寒かったです。昨日刺繍の材料の整理をしました。その時、数点ある未完成の作品の中で刺したくなった物を今日はチクチク。実はこの作品、糸の太さを間違え一段階細いもので刺してしまいました。怪我の功名?(笑)「繊細で良いんじゃな…

朝9時のスーパー

車で夫を出先に送った帰り、9時開店のスーパーへ寄りました。何度か朝9時過ぎのスーパーへ行ったことがありますが、今日はお客さんが多いみたい。午後から明日にかけ大雨の予報が出ているので皆さん早目にいらしたのでしょう。魚売場でご婦人が魚を捌く注…

間違って3目拾う

フェーン現象で北海道の気温が37度を超える地域も。梅雨もなく、冷房が不要な北海道。もう、そんなことは言っていられなくなる?我家も昼間冷房を入れました。歳をとると暑さに対する感覚が鈍くなります。高齢の父も御多分に漏れず。夏の間、水分補給や部屋…

クリーニング屋さん

(本当に)遅くなりましたが、冬物のコート類をクリーニングに出しました。以前住んでいた近所のクリーニング屋さん。個人営業のお店で、ワイシャツはパリッ!スーツの折り目は次に出すまで取れません。高級が売りのクリーニング店より仕上がりは綺麗です。…

疲れました

早いもので、もう6月。気温も30度を越え外に出るのは止めよう!と思ってしまう。3時過ぎ、光化学スモッグ警報が発令されました。もう、買物の行く気にもなりません。で、今日の夕食はほぼ野菜の天ぷら。大根おろしを沢山作り天ぷらと一緒に食べました。大根…