「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕張メロン

義兄から今年も夕張メロンが届きました。 食べ頃は一昨日、早寝をして食べるのが一日延びてしまいました。 甘くて美味しかった。 今日も食べ頃のメロンがスタンバイ。(^^♪ 義兄に感謝!そして生産者さんにも感謝! 今日は新しい都知事を選ぶ日。 午後から天…

カーネーション

今日はカラッとした天気、過ごしやすい一日でした。 美容室へ行きたかったけれど腰痛で長時間座るのは苦痛なので 午前中に(自分で)白髪染めをし、前髪を少し切りました。 痛みがなくなたら、美容室で髪を短くカットしてもらおう~♪ 母の日用に購入したカー…

ゴーヤ

肌寒い朝、夫が出掛ける前に用事を済ませようと外にでると上着を着ている人も。 薄い物を羽織ると良かったと思いつつ急いでいたので半袖のまま出掛けました。 さて、暑さ対策の緑(ゴーヤ)のカーテン。 外より室内から見たほうが柔らかで涼し気です。 収穫…

お惣菜を買う

昨日は眼科の定期健診で新宿へ。 予約時間から待つこと2時間、これ程待ったのは久しぶりでした。 診察時間はわずか10分ですが、緑内障を患っている私にはこの10分が大事。 他の病気のチェックもしていただけますし・・・。 夫に頼まれた品物を購入し、近くの…

六花亭のアソート

先日姪夫婦から届いた六花亭・お菓子の詰め合わせ。 あぁ~、幸せ。 いつもありがとう~。 箱にかけられたハマナスの上紙が綺麗だったのでデコパージュ。 紙を切り抜き貼っただけですが・・・。 この箱、長い辺が32㎝深さが7㎝。 製作中の刺繍布を入れて…

オー!シャンゼリーゼではなく

あまり立ち寄らないスーパーで買い物。 店内から「ZAZのオー!シャンゼリゼ」が流れてきました。 私のようなシニア世代にはダニエルビダルのシャンゼリゼがお馴染みでしょうか? ところで、オー!シャンゼリーゼってフランス語で書くとaux Champs-Elysees(…

ドイリー

ハーダンガー刺繍のドイリーを作りました。 30㎝角、額縁仕立てです。 エクールの糸を使ったので少しクラシカルな雰囲気です。 素敵なので本当は全体を見ていただきたいのですが著作権の関係でここまで。 糊付け・アイロンで仕上げます。