「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェはほぼ満席

朝一番で図書館に本を返し、石鹸を買いにドラッグストアへ。 欲しいメーカーの物がなかったのでそのまま店を出ました。 入口でトイレットペーパーは1人1つまでの貼り紙があるも既に売り切れ。 ほかのドラッグストア、石鹸が置かれた位置はお店の奥です。 お…

珈琲店が空いている

所用で富士見台(西武池袋線)へ。 朝食は駅構内の珈琲のチェーン店で。 いつもは満席なのに空いているのは「コロナウイルス」の影響でしょうか? 反対に珈琲店隣にある書店はいつもよりお客さんが多い。 男性が目立つけれど、自宅待機組かな? この駅は我家…

色々作る

先日購入した梅干を加工してさし酢梅干に。 小さな器に入っているのは水洗いしただけの種抜き梅干。 先日作った福神漬け、残り僅か。 また干野菜を作っています。 フライドオニオンならぬ干オニオンを作ろうと買ってきた玉ねぎ。 よく見ないで買ったので新玉…

ドライカレーと福神漬

夕食はドライカレー、手作りの福神漬けを添えて。 ドライカレーには刻んだ大根葉が入っています。 福神漬けは白崎裕子さんの「秘密のストックレシピ」から。 干野菜を調味液(味醂・醤油・砂糖・梅酢)に漬けるだけ。 こんなに簡単にできるなんて!!! 今回…

今頃梅干のこと

昨年十数キロ漬けた梅干がこれだけになりました。 白梅干は横山タカ子さんのさしす梅干、赤梅干は普通の漬け方です。 白梅干は冷蔵庫で追熟した青梅を使いました。 冷蔵庫での追熟は出来ないというのが常識ですが、ネットで農協の方が冷蔵庫での追熟を薦めた…

朝ごはん

梅干・らっきょう・トマト・豆腐は定番。 昨日、野菜を切って加熱処理をしたので今朝のおかずは少しだけ多め。 小田真規子さんの「体にいいシニアのためのおそうざい」は約一週間冷蔵庫で保存可能な野菜レシピがいっぱい。 タイトルはシニアだけれど、若い人…

ブロッコリーの茎

ブロッコリーの茎を繊維を断ち切るように細切りにして炒め、うまみ酢で味付け。 葉酸を特集した番組で主婦の方が茎の皮も使ったスープを紹介していました。 茎の硬い皮を使う? スープは面倒なのでダメもとで作りましたが、シャキシャキ感が良い。 夫にも好…

友人と西荻ブラブラ

久しぶりに友人と会って西荻界隈をブラブラ。 ランチはGOLOSO TETSU 前菜・ゴルゴンゾーラのペンネ・紅玉のケーキ 皆美味しかったけれど、ペンネはすごく美味でした。 画像をポイントすると少し大きくなります。 最後はグレースで一休み シナモンミルクティ…

ガスト

ガストでランチ私はがっつり「トマトソースのスパゲティ」夫はパンケーキ

シレトコドーナツ

色々買物をしながら有楽町から東京駅まで散策。 スクエアガーデンの一角に川津桜が咲いていました。 お昼はどこで食べようと決めかね、結局東京駅構内の本が読めるカフェでカレー。 目的の一つだったシレトコドーナツ。 駅舎のレンガ壁をイメージした「東京…

オープンサンド

ゆで豚を本田明子さんの「211タレ」に漬けこんだだけの「焼き豚風」、色々使え便利です。 カリカリトーストにマヨネーズを塗ってオープンサンドウィッチにして食べました。