「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷でカレー

用事を済ませた夫と阿佐ヶ谷で合流。 「黒猫茶房」でカレーブランチ。 ひよこが殻を破って出てきたイメージのサラダ。 ラタトゥイユのような野菜カレー ご飯が笑っています 私が頼んだチキンカレー あぁ久しぶりに食べることができて良かった。(*^^)v 「黒猫…

吉祥寺でカレー

(いつ食べたか?位)久しぶりに「まめ蔵」へ。 夫が注文したビーフカレー、私はチキンカレ―、見た目同じなので画像は割愛。 あぁ~美味しかった!! その後、斜向かいにある「カレルチャペック」へ。 30倍の濃さで淹れた紅茶を使ったソフトクリーム、テレビで…

花ふきん7枚目から12枚目

ayakoさん経由で手に入れたkazuさんの段染め糸で刺しました。 上段は運針をしただけですが、シンプルで気に入っています。 下段右は上段と同じ糸で雄鶏社「刺し子の本」から『籠目』 下段左はグレイから黄色変わる段染めで縦横に運針をしたもの。 晒の余った…

ヨドバシ・ドット・コム

主に利用する通販はヨドバシ。 夜注文を入れると翌日のお昼までには届きます。 段々便利になり、到着予定時間メールが届くようになりました。 ほぼピタリ。本日は1分早かった。(*^^) そして進化したところ。 梱包のテープの端が折りたたまれていてテープが剥…

佃煮

ふっちゃんが紹介していたきゅうりの佃煮。 作ったのは今月3回目。 きゅうりの厚さを変えながら好みの食感を模索中。 今回は5ミリ位の厚さ、生姜をいっぱい入れました。 大原千鶴さんのレシピでゴーヤの佃煮。 我家の定番です。 今回はメープルシロップで甘…

ハンズ・バーゲン

年に一度のハンズ・バーゲン 毎年広告は見ていましたが、今回初めて行きました。 開店と同時にエスカレーターを駆け上がる人。 若いなぁ~、そんな真似が出来ない我夫婦。 目玉商品でもあったのでしょうか? 購入したのは細々したもの。 その一部 珪藻土で出…

甘酢らっきょう

昨年、辰巳芳子さんのレシピで塩らっきょうを作りました。 そのらっきょうが≪ことの外≫美味しかったので今年は甘酢らっきょうに挑戦。 食べ頃は1か月後からですが、まだ角があるような気がしたので今週解禁しました。 いつも作るらっきょうには目もくれない…

ビールを飲みに

今日は快晴ではなかったけれど暑くなりました。 で、夕方居酒屋さんへ。 我が夫婦、家で飲むことも二人で飲みに出掛けることもほぼありません。 なのに今月は2回目。 どうしてしまったのだろう???(*_*;

中野へ

所用で中野へ。 ちょっとアイドルの聖地・サンプラザへ寄ってみました。 公演を控えている歌手のコンサートポスターがずらり。 アイドルの聖地ですがポスターはシニア世代の歌手が中心でした。 このサンプラザも2025年にはアリーナ施設を含む複合施設に変身…

コッペパン

所用で田無へ。 駅構内のパン屋さんで「コッペパン」ランチ。 私が食べたピーナッツバターサンドはチャンク入りでした。 キラキラ橘商店街のコッペパン屋さんに行きたくなりました。 ダーリンちゃん(夫)また連れて行ってくれないかなぁ~。。。 縁に天ボカ…

朝からモスバーガー

以前からモスバーガーを食べたいねと夫と話していました。 やっと今朝行ってきました。 アジアンカレーバーガー、386㎉也。 朝からスゴイ食欲です。 スパイスの効いた美味しいバーガーでした。 ムシムシした日が続きます。 モップの乾拭きだけでは床のペタペ…

8月は雨ばかり

8月に入ってから東京ではどこかで雨が降っている。 報道によると、コインランドリーの乾燥機はフル稼働らしい。 近所の公園もお盆と雨が重なり子供達の声も聞こえない。 晴天が待ち遠しい。 今週は生協が夏休みの為、イモンモールへ食材の買い出しに。 夫の…

半田そうめん

テレビで紹介される食べ物屋さん。 美味しいとは限りませんが、遠い・高額以外のお店はつい行きたくなります。 今日は東中野駅前の阿波や壱兆(あわやいっちょう)へ行きました。 24時間営業、飲み屋さんでもあります。 夫が注文した冷たい「すだちそうめん…

暑い!でも、日本橋へ行きました

まずはご飯。 何年ぶりだろう?玉ゐで「めそ箱めし」。 煮上げ・焼き上げ 一枚ずつの合い乗せ。 最後はあなごの焼骨でとった出汁でお茶漬。 開店前、少し並びました。 店頭には冷たいレモン水のサービスが。 そして暑さを心配してお店の方が日傘をもって登場…

花ふきんキット

毎日暑くて家から出る気がしません。 ここ数日、涼しい部屋で「晒」を花ふきん用に仕立てていました。 そして「キット」も作りました。 作品一枚を仕上げてから次に取り掛かればよさそうなものですが、本を見ているとあれもこれも作りたくなります。 キット…

阿佐ヶ谷七夕まつり

鎌倉パスタでランチ。 と、その前にパールセンターで開催中の七夕まつりを楽しみました。 パールセンター入口 いつものように「鉢の木」のかき氷には長蛇の列。 有名らしいのですが、私食べたことがありません。 ジョニー・デップの目力、強! 怪盗グルー、…

有楽町界隈

有楽町駅前に設置された大きな水槽、ソニーアクアリウムです。 ソニービルが建て替え中なのでここに移動。 沖縄・美ら海水族館から運ばれてきた「ナポレオンフィッシュ」や「ウツボ」。 とても大きく、綺麗でした。 一日2回30分かけて餌を与えるそうです。 …

この一週間のこと

「あぁ、もう7月!」と思ったのは最近のような気がします。 が、もう8月になってしまいました。 速いなぁ~。 猛暑が続いた7月、夫は耐えられずトイレ用に「冷風扇」を買いました。 とても涼しいと喜んでいたのですが、ここ数日出番がありません。 (画像は…