「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ボールペン

スケジュール確認の為手帳を開けると、記入した文字が少し消えていました。 私、通常文字を消すことのできるフリクションボールペンを使用しています。 手帳の入ったバッグをストーブ寄りに置いたのが原因です。 60度を超えるとインクが消えるようです。 ス…

白内障の手術

来月父が白内障の手術を受けることになり、先日手術前の検査をしました。 今日はその結果と手術に関する説明。 白内障の手術を受ける人が多く、11月に申し込んで手術は2月。 それも、両目を一度にお願いすると3月以降になってしまうので最後に空いていた日に…

鯛ごはん

鯛のアラを使って鯛ごはんを作りました。下処理をしたアラで出汁をひき、ご飯を炊きます。残った鯛の身と砂糖・塩で「でんぶ」を作ります。イメージとしては小田原駅、東華軒の駅弁「鯛めし」。予想以上に美味。鯛めし好きの夫からもお褒めの言葉を♪出汁をひ…

牡蠣の佃煮

先日作った牡蠣の佃煮。父の好物です。無くなる前にあわてて写真を撮りました。(汗)フライパンに牡蠣と適量のオイスターソースをいれ加熱するだけ。水分がかなり出るのでその度に牡蠣を取り出し煮詰めまた牡蠣を入れの繰り返し。牡蠣を入れたままにしてお…

食材の下処理

昨日買ってきた野菜の下処理。スライスしたり、茹でたり。 少し時間は掛かりますが、この作業をしておくと後々料理をするのがとても楽。 もう一品欲しい時助かります。

お墓参り

友人のお墓参りに行ってきました。昨年末の予定が今日まで延び延びになっていました。 場所は小平霊園。霊園入口は駅から数分。けれども、友人のお墓まではかなりの距離。いつもは車で来るのですが、今日は一人の為電車。かなり歩き良い運動になりました。(^…

整形外科

整形外科へ。 今までと違う病院、セカンドオピニオンを聞く為です。 前の病院で「手根管症候群」と診断されすぐに手術をすることを勧められました。作品展用の作品作りと重なったため、手術は終了後にすることに。そのことをお稽古仲間に話すと「手術しない…

売り切れ

今PCを開け、メールチェック。 「わいわい市場」から福袋のお知らせが来ていました。待っていた企画なので早速申し込みを!と思ったらもう売り切れ。あぁ、残念!!! HP はこちら 和歌山の特産品サイトわいわい市場

パスタ

頂きもののショートパスタ。 使い方がわからず、カルボナーラ風に。 突然作ったので生クリームのストックなどあるはずもなく。 ホワイトソースを作り、チーズと黄卵を入れそれらしく。 塩と黒コショウで味付け。 指示通りの時間茹でましたが、少し硬め。 こ…

サバ寿司

和歌山県産のゴマサバでサバ寿司を作りました。 初めての挑戦。 作り方は杉本節子著「京のおばんざいレシピ」から。 ピンクの綺麗な仕上がりを目指しましたが、うっかり塩に漬け置く時間が長くなってしまいました。 それでも、美味しかった。 サバが苦手な夫…

スーパー旬と鏡開き

食材のストックが底をつきそうになったので、魚屋「旬」と隣のスーパーで買い物。 右中央は金目鯛のお刺身。脂が乗っていて美味でした。 中央下は和歌山県産のゴマサバ。 3枚に下ろしていただいたので、帰宅後塩をして〆ました。 杉本節子さんのレシピで鯖寿…

windows8.1

今日は3時ころから雨の予報。 外に洗濯物を干していたので何度も空とにらめっこ。 外出する予定もないので、windows8.1をアップデート。 8.1に何かトラブルがあると困るので暫く様子を見ようと思っているうちに随分時間が経ってしまいました。 マイクロソフ…

老松の干菓子

暮れに京都「老松」で購入したお干菓子とおせんべい。日持ちがして東京では売っていないもの。お正月まで我慢して開けませんでした。(笑)嵐山にもお店がありますが、お茶屋街の中にある上七軒のお店は風情があり好きです。

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 皆さん、今年の目標を立てられましたか? 昨年、私あまり本を読みませんでした。 なので、今年の目標はもう少し本を読むこと。 そして・・・、ダイエット。 友人が年賀状に「私たち、もう少…