「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3%だぞ!

明日より消費税が3パーセント上がります。 スーパーは混んでいるのかと思いながら買物に出かけました。 全然混んでいません。 皆さん土日に買物を済ませてしまったのでしょうか? レジに並ぶ時間も短くホッとしました。 新聞には消費者は前回の経験があるの…

箱根土産

ベーコン、何に使っても美味しいけれどスープにすると良い出汁に。 手作り ハム ソーセージ の 二の岡ハム 「ブルーベリー御殿場店」 右上「ポニョポニョ」もちもちしたシュークリーム 下は「くまモン」と「おっぱい」・・・。 辛い物が苦手の父ですが、この…

今日も新宿

眼の検診で新宿へ。 大久保公園で「広島牡蠣フェスタ」をやっていました。 昼時ですが平日、ご覧の通り人っ子一人いません。 でもチョット覗いてみることにし店内へ。 左の建物が売店で右の大きなプレハブが牡蠣小屋。 売店で買った牡蠣を牡蠣小屋で焼いて食…

箱根2日目

未明の雨は小降りに。 ホテルを出る前にパンを購入。 ここの食パン大好きです。(*^_^*) 朝食は小田原にある「湘南パンケーキ」。 小田原初トロピカルスタイルパンケーキ専門店 湘南パンケーキ グリルドチキン モーニングセット 珈琲も美味しかったです。 駅…

箱根1日目

久しぶりの箱根。 御殿場経由で出掛けました。海老名サービスエリア。 春休みですねぇ。駐車場はほぼ満車。 こんなイベントをやっていました。 奥の方にこんな可愛いオブジェが。途中「二の岡フーズ」で買物。 小さい頃から近所のお肉屋さんで人気の慣れ親ん…

都庁

免許更新の為都庁へ。 第一庁舎内です。柱の左後ろが展望台 行きエレベーター。 都庁は上部が2つに分かれており、展望台は南北2つ。 熊手!!!上を見なければ気づきません。 「一つになろう日本」 もっと下の方に置いて皆に見てもらうと良いのにね。 都庁…

春ですね

暖かな一日になりました。 洗濯物の乾きもよく嬉しい。 この陽気で早くも咲いた桜があるそう。 今日は父のデイサービスの日。 お迎えの方との挨拶も「寒いですね」から「暖かくなりましたね」に。 今日のかっしー大根。 小貝柱のお刺身のつまとして 粕漬 浅…

5%Off

本を返却するため図書館へ。 自転車を走らせているとどこからか沈丁花の香りが~。 あぁ、春が来たのだと思う瞬間です。 帰りにスーパーに立ち寄りレジで順番を待つ間見つけたポスター。 60歳以上は5%off。 毎月一回、午前中先着50名に割引券を配布する…

西荻窪

先ずはフレンチカレーの「SPOON」へ。 先月アド街ック天国で紹介されました。 フレンチカレー 牛肉の赤ワイン煮が乗っています。 ハチノス(reticulum?)を使ったカレー。 フォン・ド・ヴォーがベースでスパイスを利かせたカレーだそうです。 とても美味し…

両国

久しぶりの両国。 改札口には横綱の優勝額が。 遠藤効果かはたまた鶴竜効果か? 駅構内には「満員御礼」の垂れ幕がかかっていました。 今日両国へ行った目的はちゃんこではなくラーメンを食べるため。 両国まる玉ラーメンです。 開店少し前に着きましたがす…

ストライキ

今日は夫の歯科予約日。 歯科医院にはバスで行くのですが、最近では珍しいバスのストライキ。 しかも雨。自転車と言うわけにもいかず・・・。 結局私が車で送っていきました。 大通りはかなりの渋滞。 それもどこから来たのかタクシーだらけ。 歩道も歩いて…

大根

かっしーさんから届いた大根。 一本一本袋に入っています。 可愛いでしょう~、手書きのイラスト。 みんな笑っています。 この大根は東北支援の使命を持つ大事な大根なんです。 大根は一口(一箱)1500円、宅配の送料とかっしーさんがお野菜を東北に送る義援…

健康診断の結果を聞きに

春一番が吹きました。 一日強風の為、ベランダに置いてあるものも取り込む始末。 朝一番で父の健康診断の結果を聞きに行きました。 先生は「出てくるのが大変だろうから家族が聞きに来るだけで良い」とおっしゃってくださいましたが、外出も健康維持の一環で…

さば寿司

2~3週間に一度大型鮮魚店「旬」へ行きます。ここは対面販売でどんな魚もその場で希望通りに捌いてくれます。私が必ず買うものの一つが鯖、三枚に下ろしてもらいます。 買ってきた鯖は「しめ鯖」にし冷凍保存。 夕食用にさば寿司をつくりました。脂がのって…

神坐とマツコさん

所用で新宿へ。 東口、アルタ前には巨大なマツコさん。 迫力がありました。 手を見るだけでも大きいでしょう~。 こんな大きなものを作るなんてさすがリクルート!!! お昼は歌舞伎町神座(かむくら)で。 少し甘目のスープが癖になる美味しさです。 歌舞伎町…

あまおう苺サンド

久しぶりのデコパージュのお稽古。 お昼時、友人が食べていた「あまおう苺のサンド」がとても美味しそうでした。 買って帰り夫と「半分こ」。 大きな苺をカスタードとホイップクリームでサンド。 美味しかったです。(*^_^*) 3月4日から2週間の限定発売。(…

2Cellos コンサート

今日は待ちに待った2Cellosのコンサートでした。 昨年末チケットを購入しとても楽しみにしていました。 なのになのに今日の東京は春の嵐・・・。グスン 「外出は控えたほうが無難」と気象予報士が言うほど荒た天気。 どうしようかと迷いましたが、「今回は諦め…

ひき肉のジンジャーソース

昨日のあさイチでワタナベマキさんが紹介したひき肉のジンジャーソースを作りました。 市販のひき肉ではなく、鶏肉をトントン叩いてミンチ状にし使いました。 買ってくるより手間はかかりますが、大きさが色々できて食感が良い。 鶏肉250gに対しお酢が1…

復興支援東北物産展

上野松坂屋の「がんばろう東北!! 東北物産展」へ。 先ずは「横手焼きそば」と「喜多方ラーメン」のランチ。 最終日で売り切れが多かったです。 出店も多くなんとなくホッ!とした気分。 東日本大震災から3年が経ちました。 震災から半年後、北海道へ行く…

聴き違え

今日は冷たい風が吹く一日になりました。 父のデイサービスの日。 配車の関係か30分早く帰宅する事になっていました。 帰宅後その父が「お前、今日は何か予定があるのか?」と聞きます。 何でも私の都合で早く帰る事になったと説明を受けたとか。 そうじゃな…

ThePianoGuys

One Direction - What Makes You Beautiful (5 Piano ... 久しぶりに楽しい音楽にめぐり合いました。youtubeでの再生回数 35,285,770回。グランドピアノってこういう風に弾くものだったかしら?(笑)私世代でピアノを練習されていた方には絶対に真似が出来…

お麩レンチトースト

お麩にはまっています。 パンの代わりにお麩をフレンチトースト液に一晩漬け込みます。 メープルシロップで甘味を添えて。 ナイフを使わずに食べられるのがミソ。

通販

いつもAで注文していた夫のシャンプー&リンス。 ここで買うと安いと思っていました。 ただ、この通販は形式上支払いは外国決済。 なので日本で買っても国に税金が落ちない。 何となくモヤモヤしていました。 コーヒーのポーションを買うためあるHPを見てい…

IKEA 立川店

洗濯はいつも夫がスウィミングから帰ってから。今日はお休みの為いつもより早く済ませることが出来ました。 IKEAからメルマガが届きました。4月に東京初の店舗となる立川店についてのお知らせです。 立川は昔米軍基地がありました。現在は多くの商業施…

今日から3月

今日から3月、月日過ぎるのは速い。名のみの春、今日の寒さは身に凍みる。明日は雪の予報。本の返却やら日用品の買物やら。明日済ませておきたいことが沢山ある。雨雪が降りませぬよう、予報が外れることを期待。そして今日は久しぶりに「包丁」を研ぐ。食材…