「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴロ~ン

昨日の話。 買物から帰りシャワーを浴び梅スカッシュで一息。 スマフォを見ながらゴロ~ン。 あぁ、何とも言えぬ気持ちよさ。

散歩

お昼前、夫と散歩。 余り外に出ない生活を送っていたので周りが気になります。 椅子を持ち出し日光浴をする人、バトミントンをする人。 自転車で前を走る母親に「坂だからブレーキかけた方が良いよ〜」と叫びながら通り過ぎる小学生。微笑ましい。 当たり前…

明日は歩こう

処方していただいた薬を取りに出掛けました。 そして書店で台所特集の雑誌を購入。 &.Premium、読んだことはあるけれど購入するのは初めてだったような? ふ~ん、みんな台所を楽しんでいるんだなぁ。。。 見せる収納が中心で、なるべく物は収納して誤魔化…

電話再診

昨日は眼科検診日でしたが、電話再診を受付けているので利用しました。 次回予約日前に電話診察の予約を取り、指定時間にドクターに電話。 診察後「処方箋」が病院から薬局へ回り、薬局へ取りに行く仕組み。 非常時対策としては良かったです。 昨日、緊急事…

豆とパン

昨日は大豆を煮て五目豆を作りました。 今日はバターロールの生地で丸パンを作りました。 全粒粉を使ったので風味が良いです。 何故丸パンなのかと言うとバターロールに成型するのが苦手なのです。

ぬか漬けはじめました

ぬか漬けを始めました。 と言っても、ぬか床は購入したもの。 まだ塩が馴染んでいなし、ぬかの味もまだまだ。 美味しく発酵するよう育てなくちゃ! 夕食はスパム握り、スパムの押し型を使ったのにすごく下手。。

昆布の佃煮

出汁を引いた後の昆布と干椎茸で佃煮を作りました。 自分流に作るとどうしても甘くなりがち。 ネットで探したレシピで作ってみました。 レシピの醤油を減塩のものに変えても美味しい。

機能性よりキャラクター

チョットそこまで用のボトルが欲しいと思っていました。 そんな時にネットでみつけたのが雑誌付録のステンボトル(125ml)。 ムーミン柄がとても可愛く思わずポチッ! ボトルは付録とは思えないほどしっかりしています。

箸置き

久しぶりに出した箸置き。 あれ?どこで買ったんだろう??? 色々考えた結果、益子で購入したものかなぁ?という結論になりました。 今年は新型コロナウィルスの影響で春の陶器市が中止になりました。 ゆっくり陶器を見られる日が来たら出掛けよう。

万歩計

万歩計を洗濯してしまいました。(泣) 洗濯した万歩計は色々な機能付でしたが、使わなかったので今回は簡単な物に。 時間を設定し、歩幅も設定し、体重設定は。。。イタシマセン

小さな自粛

京都から届いた西京漬、焼いてパックされた物を頼んでみました。 パックのままレンジに入れると袋がプワ~ンと膨らみあっという間に出来上がり。 いつもは数日で届きますが今回は大量の注文が入ったらしく1か月待ちました。 京都に行けない分、こんな形で京…

パン屋さん特集

月刊京都6月号は「パン屋さん」特集 画像は2015年開店の無添加が売りのお店だそう。 こんなパンを見たら京都へ行きたくなってしまいます。 祇園祭山鉾巡行は中止になったけれど、五山送り火は(今のところ行われるようですが)どうなるのか?お精霊さんも心…

長芋

長芋の甘味噌漬け。 シャキシャキ! 少し前まで「あっ!ウーバーイーツ」と黒いリュックを背負った自転車のお兄サンを見るとまるで外国みたいと心が踊ったけれど、今では当たり前になりました。 テレワークという言葉も普通に会話の中で使うようになったし。…

発酵豚

今日のランチは発酵豚のソテー。 肉質が柔らかくなり、浸透した塩味もちょうど良い。 肉に塩をまぶし冷蔵保存する方法も良いけれど、これからはこのレシピも活躍しそう。 荻野恭子さんがきょうの料理で紹介したレシピです。⇓ ⇓ ⇓ 購入した野菜はそのまま冷蔵…

酢漬け

新玉ねぎの酢漬けと昨年漬けた生姜の甘酢漬け 最近欠かさず漬けているのが新玉ねぎのピクルス、そのままでもサラダにも重宝しますよね。 それぞれ実山椒を入れていますが、このアイデアは「京都・食堂おがわ」から。 いつだったかコラムで店主が新生姜をつけ…

柏餅

昨日は暑かったので冷房を入れました。 今朝は寒くて暖房を。 ジェットコースターのような天気、身体に気を付けて過ごさなければとふと思う。 今年の柏餅は奈良・和菓匠「樫舎」にしました。 餡がとても美味。 お店を知ったのは「プロフェッショナル 仕事の…

久しぶりにチーズケーキを買う

9日ぶりの外出、近所の商店街で買物をしました。 自粛中のゴールデンウィーク、いつもより人出が多いように感じました。 トイレットペーパーは山積みされ種類も豊富になりました。 お惣菜を売り出す≪飲み屋さん≫。 レストンランは休業、残念ながら閉店すると…