「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐入り焼餅

豆腐入り焼餅を作りました。 レシピはパン・ウェイさんが「あさイチ」で紹介していたもの。 冷凍しておいたハムカツを挟みました。 小麦粉と豆腐があれば簡単に作れ便利です。

色々3種

今日も肌寒い一日でした。 暑くてダラダラした気持ちから脱出しなければ!と3種作りました。 塩麹 炊飯器で作りました ゲランド塩使用の為色は少し黒いです 辛子漬け 今回は足立洋子さんのレシピから ピリ辛感が丁度良い きゅうりが安く手に入った時は沢山作…

レトルトカレー

番組対決、女子アナウンサーのセレクトカレー ホタテカレー(右)辛口カレー(左) ラジオが好きな夫のリクエストで(ラジオ通販)購入しました。 《地獄の》と書いてある通り其のままでは辛すぎました。 私が作るカレーは「カレーの味がしない」といつも夫…

お昼は「焼きそば」

冷凍庫に眠っていた生麺を焼きそば用に蒸しました。 自然解凍した生麺を蒸し、湯がいた後油を回します。 以前蒸しただけの麺で焼きそばを作り大失敗。 今回はネットでしっかり確認にたので、腰があり美味しい麺に仕上がりました。 具は冷凍キャベツゆで豚、…

処暑・・・暑さが和らぐ頃

今日は過ごしやすい一日でした。 どんなに暑くても秋の気配は一歩ずつ近づいてきます。 今夏の猛暑、早く秋にならないかと何度思ったことか。 暑くて敬遠していたのか、静かだった近くの公園にも子供達の声が戻ってきました。 もうすぐ夏休みも終わり。 ダメ…

籠のバッグ

先日、阿佐ヶ谷へ行ったとき夫が連れて行ってくれたかご専門店。 山ぶどうの木で編んだバッグです。 A4サイズの物が入る大きさ。 リタイア組の私にとって少し高いかなぁと思いましたが、買ってくれると言うので。 丁寧な編み込み、洋服を傷つける心配もあ…

ボロは着てても足元は

「歳と共に足腰が」はよく聞く話。 御多分に漏れず私の足も色々問題を抱えています。 着る物には無頓着ですが、靴は身体に負担をかけない物をと思っています。 今日はウォーキングシューズを買いに新宿へ。 先ずはインナーソール作りから。 《「足圧分布測定…

駆け足で

銀座ソニープラザ前に設置された大きな水槽。 中央は「ヤジブカ」と言うサメです。 チョット怖いけれど綺麗でした。 プラザビルの横道を少し行くと左手にお店があります。 「八代目~」。 (行ってみようかな?と思った方は画像のURLからどうぞ!) 本店は「…

ドライカレー

お昼は「Artspace&CafeM」でドライカレーを頂く。 2日前カレーを作ったのだけれど、トマトを入れ過ぎ夫に「これはハヤシライス」と言われてしまいました。 市販のカレールーを使ったにもかかわらずカレーの味はあまりしませんでした。 私は料理のセンスが本…

阿佐ヶ谷七夕まつり

朝、お店が開店準備をしている時間帯に行きました。 何しろ、普通の時間は出店や人でごった返しますから。 今年も作品は少ないです。 それでも作家・ねじめ正一さんのお店は毎年大物が ご時世ですね 大好きな「そらジロー」 日本テレビのお天気キャラクター…

夕張メロン

義兄から届いた夕張メロン 最後の一個はシロップ漬けにしました。 そのまま食べるのが一番美味しいと思うけれど、何となく手を加えたくなって・・・。 父も夫も美味しいと沢山食べてくれました。 義兄に感謝!!!

鶏のから揚げ

久しぶりに作った唐揚げ 鶏のから揚げは食の細い父の大好物。 ツブツブのある片栗粉を使ったので歯の悪い父には不評でした・・・。

トマト

商店街で買い求めたトマト。 このお店、「焼きトウモロコシ」や「ふかし芋」とよく使う野菜数種類しか売っていません。 いつも真っ赤な美味しそうなトマトを売っていて、中々素通りができません。 父のお気に入りのお店でもあります。

根菜のポタージュ

今日もとても暑い日! よく食べる私も食欲がありません。 お昼は根菜のポタージュスープ。 材料は長ネギ・人参・大根・ジャガイモ・玄米・昆布水・味噌・牛乳。