「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-01-01から1年間の記事一覧

チョット早めの年越しそば

今日は加湿器とミキサーを買いに出かけました。 量販店、ビックカメラですが年末と土曜日が重なりかなりの人出でした。 疲れてしまい、予定していたデパートでの買い物はキャンセル。 新宿にあるお気に入りの立ち食い蕎麦屋さんで一日早い年越しそば。 夫が…

姪のところへ

今日は姪ファミリーが我家へ来る予定でした。 なのに・・・、長男クンがインフルエンザにかかってしまいました。 我家から電車に乗れば遠い距離ではありません。 お見舞いがてら用意したものをもって行きました。 ほんの少し開けた居間のドアから玄関を覗い…

残り毛糸で

柄の頭の手触りが気になり、残り糸でカバーを作りました。 モップは無印良品製。 カバーを付けたので使いやすくなりました。

丸鶏スープ

土井善晴さんのレシピから (きょうの料理 2017/5月号) 同じく土井さんのレシピで棒棒鶏 タレの材料「練りごま」は手作り、白ごまを油が出るまですり鉢で当たりました。

欲張りクリスマス

とても寒かったので九条ネギをたっぷり入れた湯豆腐にしました。 京都で食べたものより美味しいね!などといいながら・・・。 姪ファミリーからクリスマスプレゼント 「又甥画伯クン」からの我が夫婦の似顔絵付き 夫は顎があるのに私のそれは真ん丸顔、よく…

サンドウィッチとクリスマスケーキ

昨日、夫は日本橋へクリスマスケーキを取りに行きました。 私は京都からの荷物が届くので留守番。 宅配会社が違ったり、クール便も午前と午後に来たり。 この忙しい時期に配達の方には感謝の気持ちでいっぱい。(人''▽`)ありがとう☆ 出掛ける夫に「赤とんぼ…

Good-bye 京都 京都10日目

いつも京都旅行の〆は『一の傳』でご飯を食べる事。 さぁ、帰ったら主婦業もどきを頑張る❗️

京都9日目

朝食は「都野菜・賀茂」、京野菜中心のバイキング。 窓の外は南瓜のオブジェ、色鮮やかで可愛い。 種類はそれ程多くないけれど、ほっとできる朝ごはん。 お客さんは若い人が中心でしたが、それ以上に中国観光客が多かったです。 帰るときには店前に行列が出…

まだ京都 京都8日目

嵐山 大覚寺 嵐山駅周辺は外国からのお客様でいっぱい。 大覚寺まで来ると静かで落ち着きます。 大きな家も目立ちます。 歩き疲れ、食べ疲れでブログ更新ままならず。

京都7日目

昼食は「山ばな 平八茶屋」のコース料理。 個室でしたので許可を頂き遠慮なくお料理を撮らせていただきました。 お店は大通りに面しているのに通されたお部屋に入るとその喧噪はありません。 川の音でリラックス。 以下は調整中 詩仙堂⇒アヴリル⇒カイカドウ…

京都6日目

「センティード」でトーストセットの朝ごはん 二条城 修学旅行のグループがすれ違う人に「こんにちはぁ~」と元気よく挨拶をしていきます。 私達に挨拶をしてくれた時、つい「ニンハォ~」と、大人げない・・・。 歓声もどきがあがってしまった(-_-;)、( TДT…

京都五日目

今日は日差しはあるものの北風の冷たい一日でした。 今南座は改修工事中、顔見世はロームシアターで。 ロームシアター横の「京都モダンテラス」で朝食。 蔦屋書店の上がモダンテラス そして広場では珈琲とお菓子がメインのマルシェが。 食後、向かいの市美術…

京都四日目

聖徳太子が建立したと言われる六角堂へ。 池には白鳥が2羽、威嚇されるので注意との注意書きがありました。 朝からお参りの人が多くみえていました。 ビルの谷間の六角堂、静かな時が流れているようでした。 朝ごはんは錦市場の田邊屋。 玉子かけご飯、おか…

京都三日目

朝ごはんは伊右衛門サロン、ご飯のお釜が並んでいます これがあるだけでご飯を食べに来たと言う雰囲気になります。 ご飯は普通盛ですが夫が「多い」と言うくらいの盛りです。 大釜炊きのごはん / 聖護院大根と鶏の幽庵焼き~ゆず餡かけ~ /出汁巻き玉子 / ロ…

京都二日目

旬菜「いまり」で朝ごはん 予約時間に合わせ土鍋でご飯を炊いてくださいます。 画像奥では土鍋が強・強・強火で炊かれています。 カウンター大好き人間、朝から気分上々。 京都の料理は「ダシ」を改めて感じるおばんざい。 ご飯はツヤツヤ、甘み程々美味しか…

行ってきま~す 京都一日目

駅ホームは2020東京オリンピックモード。 お決まりのすがもん 新幹線の「おしぼりサービス」を待ちきれずお弁当を完食。 (右)夫が大好きな鯛飯、これは復刻版だそうです 新幹線に限らず富士山が見えると撮りたくなります。 今日は雲の中でした。 ****…

ワクチン

夜、外はとても寒かったです。 明朝はかなり寒くなるらしいので、ゴミ出しは着込んで出掛けよう! って我家から10mもないところですが・・・。 午前中ちょっと耳鼻科へ。 相変わらずインフルエンザのワクチンが不足。 大きな病院でも不足しているとドクタ…

美容室で

今年最後の美容室。 髪を短くして気持ちが良い。⤴⤴⤴ この本は前回美容室でいただいたもの。 店長曰く、「京都が好きが多いから買ったもののcoreすぎたのかあまり人気がなかった」と。 いつもは雑誌を見ない私がずーっと見ていたので「どうぞ」と相成りました…

ラーメン

東伏見まで買い物に。 帰りに来来亭で赤味噌ラーメンを食べました。 それ程辛くはありませんが身体がポカポカ~。

忘年会

今日はお稽古仲間と荻窪のイタリアンレストラン(名前忘れました)で忘年会。 このお店はいつも行列が出来ているので素通りしていたお店。 食べておしゃべりをして楽しいひと時でした。 ブログ「キラキラのある日々」のYukoさんの作品 ⇒左のリンクからどうぞ…

宝くじとクリスマス飾り

有楽町、西銀座のチャンスセンターの宝くじ売り場は例年になく混んでいました。 それも高齢者が多いのには驚きました。 いくつかある窓口のうち人気の窓口の列は有楽町駅までの長蛇の列。 この窓口は3時間待ちと言うこともあるのだそうです。 そして今日はい…

健康診断

寒い一日、1月並の気候だそう。 今日は健康診断に行きました。 検査結果は 2週間後です。ドキドキ 随分前に作った「Nutella」スプレッドを加工したもの 「Nutella」はヘーゼルナッツの含有率が少ないのでローストしたヘーゼルナッツを粉末にして加えてみました…

シウマイカレーと皇居の紅葉

先日、赤レンガ倉庫で見つけた崎陽軒のシウマイカレー。 東京駅の店舗で食べました カレーにシウマイが入っているだけでなくルーにもシウマイの具が入っているそうです。 店舗では数種類の「おつまみ」もありお弁当に入っている「筍の旨煮」も単品で注文でき…

シュトレーン

愛知県蟹江町「ポン・レヴェック」のシュトレーン 地元産イチジクのコンポートが入っでいます。 遠いので2度ほど伺っただけですが併設されたレストランで出されるベッコフ(フランス・アルザス地方の煮込み)の味が忘れられません。 図書館に本を返却に行き…

忘年会

昨夜は学生時代の友人達と新宿で忘年会 いつもは居酒屋さんですが、予約が取れずレストランでコース料理になりました 途中は食べるのに集中ゆえ画像はありません (*^^)v 先ずはスパークリングワインで乾杯 ワインはグラスではなくボトルで供されるので赤派と…

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫で開催中の「手作り・雑貨&クラフトフェア 」へ行きました 初日は午後2時オープン、時間まで元町散策 2回目の霧笛楼(カフェ)、前回いつ来たのか分からないくらい久しぶり 横濱フランスカレー、ご飯の回りはじゃがいものポタージュ 霧笛楼…

コンビニで

ローソンでコーヒーブレイク コーヒーカップはクリスマスバージョンです。 本日イートインの先客は3人 あとから80歳は超えていると思しき極々普通のおばぁちゃん。 ワンカップ酒とおつまみを持って登場。 人の邪魔をすることも、人に邪魔されることもなく自…

コストコ@入間

今年最後のコストコへ行きました。 初 ホテルブレッド (左)初「ロティサリーチキン」 ネット記事で見つけた「身を外した後の骨でスープ」も作りました。 ブーケガルニと(塩・胡椒が効いているので)水を加えコトコト。 (右)前回お肉は生協の方が断然美味…

高円寺散歩

今日は少し風の強い一日でした。 夫が確認したい場所があるからと二人で散歩に出掛けました。 日曜日のお昼過ぎ、駅周辺は若い人がいっぱい。 やはり活気があっていいわぁ~。 お昼は何を食べよう?と歩いていて納豆専門店が目に入りました。 並んでいる商品…

マルシェ

某所で開かれているマルシェへ。 こじんまりとしたものでお店を2周して帰ってきました。 名前の分からないカフェでベーコンチーズトーストを食べました。 トーストのお行儀が悪いのは私が一口食べてしまいあわてて写真を撮ったから。 クラスト部分がパリパリ…