「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブーランジェリー・コチュウ

朝一番に図書館へ。 開館を待っていたのは小学生がメイン。 夏休みですね。 帰りに中杉通にある「ブーランジェリー・コチュウ」で買ったパンで朝食。 夕方になると品薄に。

先週は

父の体調が良く、久しぶりに床屋さんへ行きました。 帰りに商店街で買物。 もう8か月以上買物をしていない馴染の店舗では「こんなに(車椅子)なっちゃったよぉ」と言いながらも楽しそうに品物を選んでいました。 どのお店でも久しぶりの父を歓迎してくれて…

大暑

今朝は大雨、室内は湿気でムシムシ・・・。 今日から大暑。 「二十四節気・七十二候」本の「大暑」にキュウリの記事。 キュウリの皮には《ククルビタシン》という腫瘍をこわす働きのある成分がふくまれていると。 早速、皮を剥かずに塩麹の浅漬け 継続して食…

夏のお弁当

足立洋子さんのレシピから 豚肩ロースを弱火でコトコト40分。 500g位の塊を2つ茹で冷凍保存しておきました。 解凍後薄切りにし、甘辛タレに漬けて置いたものです。 レシピにも載っていますがこの茹で汁で作るラーメンは美味しい。 西健一郎著「京味 季節の和…

スープ2種

お腹の調子が悪い夫にスープを作りました。 お昼は バター風味の焼き茄子スープ ストックしておいた焼き茄子とスープをブレンダーでガッガッー。 夕食には トマト・人参・玉ネギ・ジャガイモのスープ こちらもブレンダーでガッガッー。 黒いドットはオイスタ…

「牛すじ」と「もやし」

牛すじと牛蒡の当座煮。 関西の方は牛すじに馴染みがあるのでしょうが、東京ではそれ程メジャーな食べ物ではありませんでした。 最近では【運が良ければ】大型店舗で「牛すじ」を買えるようになりました。 もっと早くこの美味しさを知っていればと、作る度に…

きゅうりを使って3品

我家の定番。 きゅうりの皮を剥き塩麹に漬けました。 ヒントは足立洋子さんの「きゅうりのサッパリ漬け」 塩の代わりに塩麹を使ったのでまろやかな甘味が。 中華くらげ。 市販の味付くらげにきゅうりを和えただけです。 結婚間もない頃、よく食卓に上りまし…

とうもろこし

夫が元同僚から立派な「とうもろこし」をいただきてきました。 採れたてを湯がいたそうで、甘くて柔らかい。 其のままムシャムシャ。美味しかった。(*^_^*)

ドライカレー

足立洋子著「やっぱりかんたんがおいしい」から 火を使う時間が短いので暑い夏には有難いレシピ。 レシピの2倍量を作り半分は冷凍保存。 今日も暑くなる予報。 朝のうちに図書館へ本の返却に行きました。 既に10人位のシニア世代が開館を待っておられました…

パプリカ

毎週火曜日、少し遠くのスーパーで「パプリカ」が105円になります。 近所では200円ですからとてもお得。 いつもはグリルで焼きますが、今日は蒸籠を使用。 皮を剥くのが手間ですが、美味しいサラダの出来上がり。 ピーマンの千切りは「きょうの料理」で松田…

寄席

昨日は寄席のチケットをいただいたので、夫と出かけました。 場内の大多数は高齢者。 そう、年金受給者対象の企画です。 春風亭正太郎の落語、ストレート松浦のジャグリングは大盛り上がり。 取りはキョンキョンこと喬太郎さんの「禁酒番屋」。 確か昨年、他…

友人とランチ

久しぶりに友人とランチ。 今回もよくしゃべりました。 お土産に「限定品なの」と言う言葉と共に「ゴーフル(アーモンド塩味)」をいただく。 私は限定と言う言葉には《なびかない方》だけれど、友人の気持ちが嬉しかった。 本当は限定品と言う言葉に弱かっ…

七夕Days@ディズニーランド

昨日ディズニーランドへ行きました。 暑からず寒からず、好日でした。 7日までは七夕祭り。 画像、台座下には願い事が書かれたミッキー型の短冊が沢山結ばれていました。 今回も又甥たちへのプレゼント購入が目的。 気に入ってもらえると良いのだけれど・・…