「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品展のはしご

11月は今日で終わり。 電車に乗っていたら「Have a nice Christmas !」なんて聞こえてきた。 明日からは師走、七十二候では小雪です。 寒いし手の調子もイマイチなので私はマイペースで行こうと思っています。 今日は作品展のはしごで京橋⇒新橋⇒高輪へ。 先…

お昼は

いつもcaféでランチ 夫はジャムトースト、私はチーズトースト

茶筒

何年も使っている京都・開化堂の茶筒、新しいお茶を入れようとしたら中に以前のお茶が入っていました。 今夏は緑茶を飲まなかったので夏より前に購入したもの。 でもお茶は湿気っていない。 普通の茶筒だったら劣化していたと思う。 日本の技術はすごいなぁ。…

ドライカレー

みじん切りにした野菜・合挽肉・トマトジュースでドライカレー。 味付けはカレー粉・オイスターソース・ケチャップ。 ローレルを入れて煮ると上手にできるような? でも、取り出すのを忘れると大変!💦

荻窪ランチ

夫と待ち合わせ荻窪の定食屋さんでカキフライランチ。 昨日見ていた、渡辺有子著「365日。」にカキフライが載っていて「あぁ、食べたいなぁ。」と思っていたので迷わずチョイス。 サンマルクで一休み。 大と小の珈琲を頼みました。 カップの型は違うけれど、…

お豆の旅

大人の京都旅行を始めたころ一番先に夫が食べたかったのが北郎の「お豆の旅」。 湯葉・おじゃこ・椎茸・実山椒を使った薄味の佃煮です。 あぁ、京都の人は湯葉をこんな風に使うのかとちょっとしたカルチャーショックを受けたものです。 「お豆の旅」の名付け…

大久保

11月11日 眼科検診で新宿へ。 大久保まで足を延ばし以前から気になっていた「旬 八百屋」で買物。 やままあきさんが、ブログで紹介されたお店でです。 八百屋さんなのだけれど和惣菜とネパール総菜が置いてある不思議なお店。 何となく楽しい。 直径15㎝は…

めんつゆ

中々手首の調子は良くなりません。 こんな時のお助け本が笠原将弘さんの「めんつゆ、俺の極意」。 濃口・薄口・塩のめんつゆの3種類を使えば簡単に色々なお料理ができます。 夕食は≪濃口めんつゆ≫を使った鯛茶漬。 お塩を少々加えた緑茶をかけて。 お刺身を…

電鍋で肉じゃが

電鍋に材料を入れスウィッチを入れただけで出来上がり。煮崩れしないのが嬉しい。

栗のパウンドケーキ

いつものカフェで栗のパウンドケーキ シーズンものです

ミスド

夫がインフルエンザ注射をしに内科へ。診察時間まで時間があったので駅前のミスドで中村屋とコラボしたカレーパンの昼食。店内は私共のようなシニアも目立ちました。

また今度

手首を痛めてパソコンから遠ざかっています。 お医者様からなるべく手を休めるように言われ食事作りもテキトー。 なのに気になっている益子の陶器市の画像をスマフォで見てしまう。 ホテルは満室、キャンセルがあれば行こうなどと思うのは甘っちょろい考えで…