「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買物

久しぶりに手芸店からセールのお知らせが届きました。 手芸材料20%off、小さな材料でもまとめると額が大きくなるのでとても助かります。 水曜日に出掛けましたが、最終日?はたまた久しぶりだったからか店内は混雑していました。 買物のついでに伊勢丹で食…

ピアノオーディションを聴きに

ピアノオーディション第2次審査を聴きに行きました。 1人約30分の演奏、11人が挑戦です。 優勝者は年末に行われる東京フィルとの共演が決まっています。 素人の私には聴きなれない曲でしたが面白くもあり聴きごたえのある演奏でした。 ホールが寒く手に痛…

オクラ

水曜日の朝は野菜を沢山買いました。 何しろ野菜室には玉ねぎとじゃがいもが少しだけの状態でしたから。 その後カフェでモーニング。 いつもはブラックだけれど、朝なので砂糖とミルク入りコーヒー。 昨日「オクラ」を初収穫、一本だけですが・・・。 よく見…

無印良品週間なのね!

手のひらサイズの可愛いふりかけを見つけました。 思わず購入!!! ちょっと欲しい物があり無印へ。 買物中、夫が「無印良品週間なの?」と。 「えっ?」店内のあちらこちらに「無印良品週間のポスター」が貼ってありました。 全~然気づきませんでした。 いつ…

右手が使いにくい

今日はチョット右手が不自由。 針は持てないし、本をめくるのも面倒。 スマフォは何とか使えます。 まぁ、こんな日があっても仕方がないかな。 今日は画像が有りません。 ブログに画像がないと寂しい😔。

刺繍を頑張る

今日はyoutubeで音楽を聴きながら、刺繍をして過ごしました。 刺すのが遅いので、来月教えていただく課題の下準備は今からしておかないと間に合いません。 オサボリ人間の私でも必要とあれば頑張る。 いえ、好きだから出来るのだと思います。 夕陽が綺麗です…

区役所の

一昨日、所用で中野へ。 お昼は駅近くの区役所の食堂で。 定食を選びました。 最近ご飯を控えているので少しにしていただいたところ10枚集めると小鉢が貰えるチケットを頂きました。 良心的ですね。 そして昨日は用事を済ませてからお稽古へ。 少し時間に余…

アジサイ

数日前、寒くてストーブをつけました。 早く仕舞わなければと思いつつ出しっぱなしにしておいて良かったわ。 半袖を着たり、ストーブをつけたり体調に気をつけないと! いつものカフェ、テーブル席はいっぱいだったのでカウンター席。 目の前のアジサイが綺…

鮭ちらし

夕食はサーモンステーキを予定してましたが、友人がインスタに「鮭のすし飯」をアップしていたのをみて食べたくなりました。 急遽サーモンは砂糖⇒塩の順で〆ました。 ちらし寿司はどうしても多めに作ってしまいます。 この器にたっぷりだと3人分位あります。…

梅を買う

お昼は素麺。 おかずになりそうなものが何もなかったので斉藤辰夫さんのレシピを参考に「鯖缶と揚げのさっぱり南蛮」を作りました。 お昼近くから雨の予報。 朝のうちに予約していた梅を受け取りにスーパーへ。 そこで朝食を摂っている間に雨が降り出しまし…

塩炒め

オクラの肉巻きにする予定だったバラ肉とオクラ。 包丁で指を切ってしまい、バラ肉とオクラの炒め物に急遽変更。 味は夫所望の塩。 お塩だけ、美味しかったです。 白崎裕子さんが近著で先ずはお塩だけで調理をしてみると他の調味料の美味しさもわかると書か…

食パン

近くのカフェでランチ。 ここのトーストは食感が軽く本当に美味しい。 トーストを食べる度、パンを販売してくれないかと店主に言いたくなる。 以前聞いた時、販売はしないと言われたので我慢するしかないのだけれど。。。 *食パンは店主のお手製です

料理本を買う

夫と荻窪で待ち合わせワンコイン・ランチ。 新宿で用事を済ませる前に「あずきパフェ」を食べながら一休み。 冷たい物が食べたくなる季節ですねぇ。 夫を待っている間に書店で久しぶりに料理本を買いました。 月刊誌・婦人之友で紹介された2008年から2018年…