「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日2回目の投稿です

ゆる~い私のブログを見てくださっている皆さま。 暫らく公開範囲指定でお手数をおかけしました。 下書き状態だった10月のブログを全てアップしました。 今後ともブログをよろしくお願いいたします。 さて、明日からは11月。 年末に向け色々イベントがありま…

🎃ハロウィン🎃

眼科の定期健診。 終了後、夫と待ち合わせ渋谷・東急の「北海道物産展」へ。 イートイン、札幌スープカレー「GARAKU」でブランチ。 隣に座った男の子が美味しい美味しいと言って食べていました。 確かに美味しかったです。 ≪天然素材からとった和風ダシ、鶏…

アクリルたわし

雨の一日、台風22号通過中。 明朝、東京は交通の乱れはないようですが、神奈川・千葉は影響があるらしい。 先週に続き通勤客の皆さんは大変! 一昨日買ったアクリル糸でたわしを作りました。 1玉で3枚、2玉買ったので6枚できました。 あとは掃除を頑張るだけ…

新宿は人でいっぱい

びっくりドンキーのハンバーグが食べたくて新宿へ。 遅めの朝ごはんです。 刺繍用のシニアグラスを購入、フレームは流行りらしい丸型。 PCにも使えるようブルーライトカットレンズにしました。 パンを買いたくて寄った伊勢丹でヒーローに遭遇。 来月公開され…

イオンモール

久しぶりのイオンモール。 朝昼兼用ごはんは釜玉うどん&しめじ天ぷら。 ハロウィ~ンのお飾り、子供が記念写真を撮れるようにベンチが真中に。 週末は子供たちの行列が出来るのでしょうね。 重いので購入を悩んでいた小さいスキレットを購入。 大掃除のシー…

秋晴れ

今日は秋晴れ。 大物を沢山洗濯でき気分も晴れ晴れ。 でも、また台風が沖縄接近中。 年々被害が大きくなるようで怖いです。 今朝は時間があったので刺繍をしました。 先ずは糸ぬき、間違わぬよう神経を使います。 なのに・・・、初めから大失敗! 切ってはい…

20%オフセール

新宿オカダヤへ。 本日まで20%オフセール。 これだけ買って1000円off。 刺繍の布や糸はとても高いです。 「こんなものを作ってみたい」と思ったら、いつ作るか分からないけれどセールを利用して材料を揃えています。 新宿に行ったので電気店でケトルを購入…

栗ジャム

先日、土井善晴さんのレシピで栗ジャムを作りました。 栗が入った鍋が沸騰したら鍋帽子へ。 茹で上がった栗の色は綺麗でしたが茶色のラカントで甘みをつけたのでこんな色に。 小さい容器はバターを加えたもの。 ↓鍋帽子のこと 冷凍しておいた月見団子を入れ…

豚汁

本日は衆議院選挙投票日、寒い雨の日でした。 台風と重なり選挙に携わる方は大変! 我家は期日前投票を済ませているので今日は外出せず家で過ごしました。 投票日の出口調査は当たり前になりましたが、期日前投票所にも調査員が張り付いていました。 事前に…

キムチ

久しぶりにキムチを作りました。 白菜一個分、酒粕を少し入れました。 入れた理由?なんとなく・・・。

べったら市

日本橋のべったら市へ行きました。 金久と新高屋の屋台が並んでいます。 人が多いので「のれん」だけアップしました。 「べったら屋さん」の屋台よりも他の食物の屋台の方が断然多いです。 近所のサラリーマンには色々あって楽しそうでした。 昔から母が「新…

ロイズのチョコレート

姪からロイズの≪ハロウィンアソート»が届きました。 箱を開けると・・・。 こんな物も同梱されていました。 もう一人の姪からは美味しいお米、義兄からは鮭セット。 優しい義兄ファミリーです。 ご馳走様&いつもありがとう。 ^^) _旦~~

中野でカレー

所用で中野へ。 お昼はサンモールにあるカレー屋さん「天馬」 店頭販売されていたカレーパンも購入、美味しかったです。 何でもカレーパンが有名らしいです。 調べてみると「日本レストランシステム」という会社が展開しているお店で傘下にはスパゲティの五…

友人と会う

会いたかった人に会いました。 遠いけれど彼女の負担にならぬよう住む地まで出かけるつもりでした。 連絡すると、丁度東京に来ているからと急遽会うことに。 病気で痩せてしまい体力的には無理が出来ないけれど、口の方は至って元気。 いくら話しても話は尽…

北海道から実りの秋のプレゼント

夫の友人と元上司からの頂物。 こういうものはいくらあっても有り難いです。 冷蔵庫に入りきらない「じゃがいも」は「鍋帽子」を使って茹で、マッシュポテトにして冷凍。 玉ねぎは野菜干ネットに入れ空中保存中。 さて、かぼちゃはどうしましょう??? 1つ…

落語

荻窪で落語を聴きました。 物まねの≪江戸屋子猫さん»、会場を大いに沸かせました。 若い頃、難病を患い長期自宅療養をされていた方とは思えぬ迫力。 あぁ楽しかった、また聴きに行きたいです。 トリは鈴々舎馬風師匠でした。 開演まで時間があったのでカフェ…

カレーフェスティバルとかき氷

下北沢で開催された149店舗が参加するカレーフェスティバルへ。 ルーがぬるく野菜の焼き方も不揃い・・・。 評判の良いお店のようですが作った人が違うのかなぁ??? 残念でした。 帰りに西荻の甘いっ子でクリームあんず氷 暑い日だったのでお美味しさ倍増…

100時間カレー

姪の子A君へのプレゼントを買いに高円寺にある「すごろくや」さんへ。 幼児から大人まで楽しめるボードゲームが所狭しとおいてありました。 ボードゲーム全般に詳しそうな店員さんのアドバイスで品物を購入。 「(A君は)ちょっと賢そうな子なんですけれど。…

市民文化祭

市民文化祭へ行きました。 友人のオカリナコンサート。 懐かしい曲には観客のオバ様が口ずさむ場面も。 時間が余ったとかで急遽質問コーナー。 オカリナについての説明がありました。 高音用、低音用、音域が広い物があるそうです。 勉強になったわ(^^♪ 別の…

記念講演

京都館八重洲移転11周年記念講演「洛中の酒の歴史と京都秋のおすすめスポット」を聴きに行きました。 講演者は「佐々木酒造」佐々木晃社長、俳優佐々木蔵之介さんの弟さんです。 先ずは「ひやおろし」をおちょこで2杯いただき・・・。 これがトロ~ンとして…

お汁粉

寒い一日、カーディガンを羽織ると丁度良い。 硬くなってしまったお月見団子、温かいお汁粉にしました。 残ったお団子は冷凍に。 今日からお茶も温かいほうじ茶、ポットいっぱいに作りました。 昨日はコストコへ。 相変わらず朝から沢山の人で賑わっていまし…

十五夜

今日は十五夜、雲の合い間からまん丸いお月さまを見ることが出来ました。 夕食後、チョットお祝い気分でモンブラン。 ケーキを食べたので買ってきた月見団子は明日食べることに。 でも、1つだけ・・・。 餡で包んだら「きぬかつぎ」みたい。(^^♪ 厚くむいた…

イケア

立川のイケアへ行きました。 とその前に・・・。 立川駅構内、陳さんの麻婆豆腐専門店でお昼。 麻婆豆腐セットと杏仁豆腐。 いつ食べても本当に美味しい。 イケアでは主に姪っ子達へ贈る日用品を買いました。 気に入ってくれるといいなぁ~。 以前、Good job…

自転車の定期点検

夫のアシスト自転車の定期点検で自転車屋さんへ。 点検には約1時間要するそうで、お昼を食べながら待つことにしました。 どこで食べようか迷って決めたのは「ドトール・コーヒー」。 今日は気分でレタスドッグにしました。 まだ時間があるので駅ナカの本屋さ…