「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高野豆腐を使った白和え

以前、高野豆腐を戻しているときに来客がありました。 台所に戻ると高野豆腐は今にも崩れそうな絹豆腐の状態。 そぉーっと掬い水切りをすると白和えにちょうど良い柔らかさになりました。 お豆腐がない時の白和え作りに重宝しています。 塩を使わず戻すと色…

北海道展

(行けるのは)今日しかない! と、小田急百貨店の北海道展へ。 先ずはイートインで「エビのスープカレー」。 買ったのは【いか飯とはっか飴】を少し多めに。 どちらも父の好物であり、食事の補助となる大切な食べ物。 帰宅後夫が「ジンギスカンを買うのを忘…

花小金井

所用で久しぶりに花小金井へ行きました。 がら~んとしていた南口は緑地道が整備され素敵な風景に変わっていました。 鳥も飛んで来て・・・。 商店街の入り口、農家の野菜スタンドを見つけました。 鮮度が良く、八百屋さんに並ばない野菜が買えました。 買っ…

ワタナベマキさんのレシピで

先日作った豚肉炒め。 あさイチでワタナベマキさんが紹介されたものです。 調味料は【梅干・醤油・みりん】と至ってシンプル。 その上さっぱりしていて美味でした。 今日はその調味料を使って大根とジャコを炒めました。 う~ん、美味しい。 我家の定番がま…

春本番

ほんの少し前まで「桜さくら~」と騒いでいたのに町を歩くともうハナミズキやつつじが咲いています。 歳ということもありますし、震災で大変な時を過ごされている方への思いもあります。 穏やかなに暮らせることがとてもありがたく感じます。 我家の周りでも…

あずき玄米

テレビで紹介された小豆玄米ご飯。 3日間炊飯器に入れておくと「もちもち」した美味しいご飯が出来上がるとのこと。 画像は炊き立て。 私は圧力鍋で炊き炊飯器に移しました。 3日目より2日目のほうが美味しい気がしました。 それにしても何故3日? 調べて…

冷凍梅干

そろそろ(私にとって)梅干の算段をする季節。 これは昨年、冷凍梅干なるレシピで漬けたもの。 果肉は柔らかかったけれど、皮が少し硬い。 やはり冷凍でも・・・。 と、思いきや!一年経った梅干は柔らかくまろやかに育って(?)いました。 悔しいけれど、…

牛蒡の南蛮漬

むか~し、アルバイト先の人に教わったレシピ。 久しぶりに作りました。 片栗粉を付け揚げた牛蒡を南蛮酢に漬けたもの。 牛蒡は圧力鍋で柔らかくしました。

マーガレット

線路わきに咲いていたマーガレット。 綺麗だったので思わず写真を撮りました。

じゃこ炒め

冬の間一本100円もしたきゅうりが半額以下になってきました。 我家の定番「きゅうりの塩麹漬」も大手を振って作ることができます。 きゅうりの皮10本分をおじゃこと一緒に炒めました。 もちろん味付けは足立洋子さんの「てりたれ」です。 そしてふろふき大根…

京都三日目

残念ながら雨になってしまいました。ホテルの部屋から見える京都タワーも・・・。 お昼は「一の傳」で。

京都二日目

先ずは東本願寺へ。朝食もこちらでいただきました。 嵐山で船下り 嵐電からみた満開の桜のトンネル。乗客ばかり映ってしまいましたが、両窓からの桜は見事でした。 同志社大学オリエンテーリングだったのでしょうか?学生さんたちもいましたが、何となくのん…

京都初日

父をショートステイ先にお願いし、中野坂上のカフェで一服。 東京駅、北海道新幹線が仲間入り。 お決まりの写真、巣鴨のすがもん。 お昼は 祇をん萬屋で。 お漬物の赤尾屋。昔、朝ドラが撮影されたところ。 宮川町の京踊り。これで京都の4大踊りをすべて鑑…

中野通り

今年も中野通の桜を楽しみました。 桜のトンネルはとても見事。 残念ながら父を同行することはできませんでしたが、夫が動画を撮ってくれました。 それを見た父は綺麗だと大喜びでした。 来年は一緒にね!!! JR中野駅から新青梅街道までの通りは屋台もなく、…