「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクッション

旅行に行く時も刺繍道具を持って行きます。 夫に言わせると「持って行くだけ無駄!」。 でも、刺繍をしなくても持っているだけで安心なのです。 悩みはピンクッション。 厚みがあるのでかさ張ります。 針を其のまま持つのもねぇ。 少し前にカード型のピンク…

ハンカチ

ハンカチを買いました。 その内2枚は桜を愛した宇野千代さんのデザイン物。 「千代」のサインが可愛い。 「淡墨桜」復活に力を注いだ千代さん。 著書「薄墨の桜」の内容は忘れてしまいましたが(^-^;、薄墨桜の美しさは忘れられません。 何しろ雨が降っていま…

頂きもの

今月は果物に困らない月でした。 「みかん」「柿」に続き「りんご」、無くなった頃合いを見計らうかのように。 送って下さった方々に感謝。 今日は「良い夫婦の日。」と夫から言われました。 自分の結婚記念日も忘れてしまう私です。 だから「ふ~ん。」と言…

コロッケ

友人が約一年ぶりにお稽古を再開することになりました。 電話で話していたので久しぶりと言う感はありませんでしたが、彼女は随分スマートになっていました。 色々あったので仕方がないのだけれど、現在はとても元気そうで安心しました。 お稽古の前に、浜田…

坊ちゃんかぼちゃ

握りこぶし2つ分くらいの大きさのかぼちゃ。 一昨日のジャガイモ同様頂きものです。 昨日、足立洋子さんの「王道レシピ」で作りました。 3個作りましたので展開として、「パンプキンパイにすると美味しいかな?」とか「茶わん蒸し?」「ジャム?」・・・。 …

じゃがいも

頂き物のじゃがいも「メークイン」、油断していたら芽が出てきてしまいました。 あわてて20個程を油で揚げました。 画像はニンニク・アンチョビで味付けし、すし酢漬の玉ネギで和えたもの。 そして黒胡椒パラパラ! 記事を書きながら思ったのだけれど、山椒…

ボチェッリ

先週「radiko」から流れてきたサラブライトマンとボチェッリのデュエット曲「タイム・セイ・グッバイ」。 ネットで確認すると「ジェットストリーム」で一週間ボチェッリの特集が組まれていたようです。 あぁ、全部聴きたかった・・・。 (今CDを聴きながら…

刺繍のテーブルセンター

友人に頼まれていたテーブルセンター。 いつ頼まれたかは恥ずかしくて言えないくらい昔。 竹内博子著「ハーダンガー刺繍」から オリジナルより少し長くしています。 拡大するとこんな感じ。

庖丁

庖丁研ぎをお願いしました。 その包丁が約一月ぶりに手元に戻りました。 自分でも庖丁を研ぎますが、人それぞれの癖が出るので6か月から一年ごとに専門家に研いでもらうのが良いそうです。 私の庖丁は普及品ですけれど、鋼を使っているので手入れはそれなり…

一の酉@花園神社

少し時間が出来たので花園神社、「一の酉」へ。 お昼前、お参りの人はご覧の通り。 毎年買うのはちりめん細工のもの。 買うお店もほぼ決まっています。 値段交渉をするも「一の酉なのでまけられない」と若い衆。 まぁ、熊手の中ではそれ程高い物ではありませ…

ソフトクリーム

東京駅お菓子ランド内、カルビーのソフトクリーム・ロイズのチョコ掛け 父の担当医イチオシなんです。 甘さ控えめで初めは物足りないけれど、そのうちクリームの美味しさが引きたちます。 駅に着くなりソフトクリームを食べたのでランチを食べる期を逃してし…