「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また、燻製

塩麹漬の豚肉の燻製。 ソーセージとカシューナッツも燻製に。 今、姪のところに燻製用の鍋(いぶしぎん)が出張中と義兄から連絡がありました。 どんなものを作っているのでしょう??? 美味しい食材を見つけたら教えてね。

木の芽味噌

木の芽味噌 杉本節子著「京のおばんざいレシピ」を参考にしました。 白味噌は「京都・八百三」製を使用。 週一回、珍しい野菜を群馬県から運んで来て販売している所があります。 父のお気に入りのお店です。 今日は天気も良いので車椅子の父と出かけました。…

きのこの常備菜

五種類のきのこを使った常備菜。 いつもの味付は塩。 今日は「返し・みりん・煮切り酒」で作りました。 火を通したきのこは応用範囲が広い。 明日は「きのこご飯」かな?

昨年暮れ購入した棕櫚の箒。 惚れ惚れするくらい綺麗で、使うのがもったいなく飾っていました。 でも、本来の用途として使わなければもっともったいない。 しなやかで、細かいゴミもしっかりキャッチ。 大切に使えば十数年は使えるらしい。

佃煮

出汁をひいた後の昆布を、「返し」に味醂を足して佃煮にしました。 家族に人気の一品です。

燻製を作りました

先日、友人からお手製の鮭の燻製を頂いた。↑ ふんわりとしてスモーク具合も美味しさを誘う一品でした。 燻製を作るとき、問題は煙。 友人は煙が出ないよう工夫して作ったそうです。 ブログで紹介されていた土鍋「いぶしぎん」に夫が乗り気で早速購入。 「い…

葡萄

父のリクエスト。 オーストラリア産です。 皮ごと食すると書いてありましたが、父には皮を剥いて。 この時期、そして昔なら「千疋屋」や「高野」へ行かなければ買えない代物。 「科学の進歩」と「平和が成せる業」とつくづく思いました。

スパゲティ

スパゲティセットを沢山いただきました。 暫くお昼は手抜きが出来そうです。

牛蒡と牛肉の当座煮

今朝、我家の住む辺りではみぞれが降りました。 少し離れた小金井では雪が降ったとか。 本当に寒い一日でした。 婦人之友4月号に掲載されている野村紘子さんのレシピで作りました。 レシピには「最後に加える赤みそがコクと深みを出し短時間で作ったとは思え…

ランチ@リバーカフェ

友人とランチ。 安全で美味しい食材を使うのがモットーなカフェ。 お皿一杯のおかずから、美味しい物を食べて欲しいという気持ちが伝わってきます。 デザートのケーキはハーフサイズですが、私1つ食べられる!

カレイの煮漬

父の希望で作りました。 湯気がたって美味しそうでしょう~。