「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実山椒の佃煮

今シーズン、実山椒が出回る時期と旅行と重なりました。 今年はどうしようかと迷いましたが、父が実山椒の佃煮を楽しみにしていましたので、ネットで探し購入しました。 野口日出子さんのレシピ通りに作りました。 随分前の「きょうの料理」に載っていたもの…

名古屋土産

夫は元同僚達と年一回名古屋へ遊びに行きます。ひひ~ん?(笑) お土産は私がリクエストした万能みそだれ。スーパーマーケット研究家の菅原佳己さんのお勧め品。 「何でも名古屋風味にしてしまう優れもの。一家に一本」だそう。 明日の夕食が楽しみです。

美術館とどん兵衛

今日は五島美術館で「日本の名蹟」を 文化村ミュージアムで「レオ・レオニ」展を観ました。 「日本の名蹟」は書家・飯島春敬コレクションの古筆から。 書は不調法ですが、それなりに楽しむことができました。 紀貫之のかな文字と伝えられるものはやはり美し…

ブログの調子が悪いです

何故かブログとの相性が悪くなってしまいました。 考えられるのはセキュリティの入れ替え。 ただ、そんなことってあるのかしら??? サクサクいかないとブログの更新がユウツ・・・。

ディズニーシー

ディズニーシーへ行きました。 平日、開園前にも関わらず、すでに長蛇の列。ディズニーシーにとって月曜日は平日ではないんですね。 皆さんお目当ては「トイストーリーマニア」のよう。 前回ファストパスをとれなかったので早めに出かけたにもかかわらず、 …

もったいない

図書館へ行く道には2か所の投票所があります。 NHKの腕章をした人が出口調査をしていました。 残念ながら都議選投票率は前回を下回るようです。 半数以上の人が権利を放棄しました。 もったいない・・・。 今日は図書館へ行った以外は刺繍をして過ごしました…

期日前投票

父、夫と三人で都議会議員選挙の期日前投票を済ませました。 足が弱くなった父の為、投票所へは車を使います。 明日の投票所は近くに車を止められません。 駐車できる期日前投票所は助かります。 さて、明日の投票率はどのくらいでしょう? 投票率が高いとい…

成田空港

海外勤務になった姪一家を見送る為、成田空港へ行きました。 久しぶりに会った又甥は元気に走りまわりすっかり男の子らしくなっていました。 姪家族はワンちゃんもつれての大移動です。 ワンちゃんを含め、元気で楽しく過ごして欲しいと思います。 ちょっと…

2か所目のデイケア施設見学

先週に続きデイケアサービス見学に行ってきました。 広さは前回見学した施設と同じくらい。 皆で体操するのではなく、個々にマシーンを使って体操をするシステム。 (父には必要ないけれど)食事をしたり、お風呂に入ったりすることもできます。 前回見学し…

東京駅界隈で

友人と八重洲地下街で開催中の絵の個展へ。 絵にまつわるパリのお話を色々伺えて楽しかった。(*^_^*) デコパージュ制作のヒントもいただきました。 そして刺繍関係のお店「越前屋」へ。 ハーダンガー刺繍の本2冊を50%オフと言うお得な値段で買うことがで…

小平霊園

半年ぶりに友人Eのお墓参り。 一緒に行った友人とお墓の場所がわからず右往左往。 お互いに覚えていると思っていて・・・。 結局夫に電話をしてお墓の場所を確認。 小平霊園は広すぎる。(汗) そしてお墓にたどり着き荷物を置いて「あれっ!」 花束をどこか…

今日もコストコへ

先週、コストコで買い忘れたものを買いに行きました。 今日は前回より早く開店した模様。 朝一番の店内は空いていて買い物がし易かったです。 見づらいですが、右中程のアップル入りソーセージは美味。 ガカモレ(アボカドディップ)は香辛料が私にはきつく…

調味料

今のママ達は料理が上手。 どんどんブログにアップして、アイデアもすごいですね。 かく言う私は料理が苦手、若い頃はファミレスやコンビニにお世話になりました。 十数年前、手にしたこの本に随分助けられました。 そして今は塩麹。 左から 塩麹・醤油麹・…

デイサービス見学

父が介護支援を受けられることになり、デイサービスの見学に行ってきました。 今日は一時間程、簡単なストレッチ体操で体をほぐしました。 私も一緒に体操。とても気持ちが良かったです。(*^^)v 体操の間、少し部屋を暗くします。 壁に寄り掛かり最後まで寝…

アスパラガス

ピンポ~ン♪ 届いたのはホワイト&グリーンアスパラガス。 姪夫婦がこの時期になると送ってくれます。 宅配のお兄ちゃんに「品物は何処から?」と聞くと「北海道からです」 私「と言うことはアスパラかなぁ?」 お兄ちゃん「(笑いながら)この時期アスパラ…

ジョイフル本田@瑞穂

蘭の植え変え用の鉢を買いにジョイフル本田へ。 開店して間もなくだったので駐車場はガラガラ。 ガーデニングエリアで色々見て、担当者に色々聞いて・・・。 沢山教えていただいて買ったのは数百円の鉢。 ちょっと申し訳ない気分。 トマトとナスの苗も買いお…

中野で買物

中野の丸井で買物。 入口で「メゾンカイザー」のパン発見。(*^_^*) 期間限定の出店のようで、次回販売はまだ決まっていないとか。 美味しいのだけれど、どの店舗も我家からは遠いのが難点。 「このパンはJALの機内食で使用」 とあったけれど美味しいのだか…

加賀屋の館内

旅行から戻り4日が経ちました。 歳なのかなぁ?ちょっと疲れが残っています。 旅館のこと、観光のこと、お土産のこと3回に分けて書こうと思います。 今日は和倉温泉の「加賀屋」のこと。 昨年夫がリタイアした時、姪姉妹が旅行券をプレゼントしてくれました…

ジンギスカン

家に帰ると「アスパラとラム肉」が届いていました。 夫の元上司がこの時期になると送ってくださいます。 今夜は新玉ねぎとしめじを加えたシンプルなジンギスカン鍋にしました。