「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーンカレーペースト@コストコ

連日の暑さも一息。 買いたい物はあるけれど暑いから行くのは9月にしましょうと夫と話していたコストコへ行ってきました。 相変わらず朝から混んでいました。 必要な物を買い揃え、余計なものを買わぬうちに店を出ました。(笑) 今日は久しぶりにタラのフィレ…

お手軽チャーシュー

少し前、お友達から頂いたレシピで作りました。 一晩タレに漬けこみダッチオーブンで20分加熱後、余熱で20分。 程よい焦げ目がついて見た目もおいしそう。 漬けこんだタレを煮詰め白髪ねぎとともに食卓へ。 バラ肉は少し脂っぽいとお友達からのアドバイス、 …

父のこと

暑い中、父が床屋さんへ一人で出掛けました。 心配なので、いつも私か夫が時間をおいて父を追いかけます。 暫くして夫から、今週はお盆休みなので帰ると連絡がありました。 床屋さんは少しずらしてお盆休みをとったようです。 私達の足では10分もかからない…

黒ひつじブレンド

「ひつじカフェ」でランチ。 黒ひつじブレンドは深入りコーヒーです。 美味しい上、とても飲みやすい。 ピザを夫と半分こ。 バジルの効いたソースとプチトマト&チーズ。 これまた美味。 生地はナンのような甘味があります。 ネットを見ていたら、体調を崩さ…

山田うどん

イオンモールへ買物に行った帰り、山田うどんへ。 買物に行く途中に見つけ、とても懐かしく今日のランチはここと決めました。 【HPよりロゴをお借りしました。】 多摩地区では良く見かけるけれど、都内では見たことがありません。 (ネットで確認したところ…

ブロ友

ブロ友のコバヤンさんと仕事場の喫茶室でお会いしました。 ブログを拝見しているので、はじめてお会いしたとは思えません。 これがブログ交流の凄さですね。 忙しい時間にお邪魔してしまいましたが、仕事をテキパキとなさる素敵な方でした。 いつもダラダラ…

都庁でランチ

キンコーズ@新宿へ。 綺麗なコピーが欲しい時はここにきます。 お昼は都庁の職員食堂(32階)で食べました。(誰でも利用することができます) 外で食事をする時、いつも夫が場所を探してくれます。 「たまには自分でさがして」と夫に言われ都庁の食堂に…

かないません

オークションサイトで絶版になった手芸本のオークションに参加しました。 高値の本はいつも出品されていますが手が出ません。 たまたま手ごろな価格の物を見つけ入札しました。 数日間どなたも入札をされず、勝手に落札出来たと思ったら・・・・。 オークシ…

孫さんのお店@阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の七夕まつりへ行きました。 画像の整理をしていないので様子は後日。 お昼はあさイチ「夢の3シェフ」でお馴染み孫成順さんのお店。 普通のランチが売り切れだったので、スペシャルランチを注文。 スペシャルと言っても2000円以下です。 手前から 「…

鮭フレーク

市販の塩鮭(甘口)に少量の降り塩とお酒。 2晩置いてから焼く。 ふんわりして美味しい。 大きめにほぐし、おにぎりの具に。 何故2晩置くかと言うと、翌日焼くのを忘れ2日目に焼いたところおいしかったから。 以来2晩と決めています。

塩麹3種

トマト・醤油・塩麹 作り方は、おのみさ著「塩麹のおかず」のレシピ 麹200g、塩60g、水250~280ml 夏は完成するのが早くて嬉しい。 今回使用した麹は金沢へ行ったとき購入した「高木麹商店」のもの。 創業は天保元年、今から180年以上も前。 歴史…

ナス炒め

かつお出汁入りベジブロス(野菜の切れ端を使った野菜スープストック)と タレで茄子炒めを作りました。 作り方は中村こずえさんの「今夜、何食べたい?!」の 焼きナス蒲焼丼のアレンジ。 詳しくはこちら。 レシピで紹介されていたタレは醤油・みりん・酒の…

サンダル@新宿

夫のバックバンドの付いたサンダルを買いに行きました。 お店をいろいろ回るのは面倒なので伊勢丹へ。 夫の希望は布製でしたが見当たらず結局買ったのは革製。 綺麗なグリーン、私が先に気に入ってしまいました。 履き心地も良いそうです。 帰宅後箱を開けて…