「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フライドポテト

前日、皮をむきカットしたジャガイモを揚げました。 表面の水分が抜け、揚げ時間が短縮されたような。 これを小分冷凍します。 食べる時グリルで温めると、外はカリカリ中はフワフワのフライドポテトに。 油きりしたとは言えグリル皿にはかなりの油が落ちま…

孤独のグルメ@宮ノ下

孤独のグルメで紹介された中々たどり着けないお店「いろり家」。 でも今はしっかり案内板があますし、夫が一緒だったので簡単にたどり着けました。 鮑丼 足柄牛のステーキ丼 どちらもおいしかったけれど、漬物と味噌汁が残念! いろり家は11時30分開店。 そ…

あなご

箱根湯本のお寿司屋さん。 あなごが人気のお店らしい。 残念ながらこの日、あなごは余り獲れなかったそうで売り切れ。 お刺身(写真撮り忘れ)とにぎりを注文。 箱根は年に一度のお楽しみなので「また来年」と言ったら店主に 「来年と言わずまたおいで」と笑…

百年食堂@小田原

「百年食堂」で紹介された小田原のそば処「橋本」 生シラスのお刺身 美味~。 「桜えびの天ぷらは、サクサクであってもカリカリではダメ。」だそうです。 私が注文した「鴨南蛮」お豆腐入り。 蕎麦店前の通りはバルーン(紐で固定されています)が風に揺れき…

たまには電車で

今日はとても良いお天気です。 中野通りの桜もほころび始めました。 久しぶりに電車でお出掛け。 車内では何処からか、大好きな崎陽軒のお弁当の匂いが〜。 私も食べたいけれど、美味しいお昼を食べる為我慢です。

春らしいお団子

世界堂(新宿)の帰り、追分団子で買物。 何か春らしいお団子をと思い寄りました~(^^♪ 手前から筍が乗った焼団子、桜餡、柚子餡。 筍のお団子なんてすごい発想だこと。 お皿の向こうに映っている包装紙、見にくいですがもう「桜」です。 東京の桜は週末に開…

ある日のごはん

ある日、本当は今日のご飯です。 何となく「ある日」という言葉が使いたくて。(◎_◎;) 一日の食事を並べてみると・・・。 二人分の朝食 おにぎり ベーコン 大根の粕漬 きゅうりの塩麹漬 ぶどう 粕漬は義兄のお手製 お昼は稲庭うどんのぶっかけ 大根おろし の…

シフォンケーキ

今日は真冬に逆戻り。 とても寒い一日でした。 昨日、父の用事で出掛けました。 隣のビルで障がいのある子ども達がパンとケーキを売っていると聞き立ち寄りました。 売っていたのは調理パンとシフォンケーキ。 どちらもとても美味しかったです。 特にシフォ…

パクリよ~ん

昨日、所要で出掛けた夫が東京駅【駅弁屋 祭】経由でご帰還。 フランス仕様(フランスで販売されている)のお弁当もありました。 蓋を開けると・・・。 画像上は13€(約1600円)・・・どら焼き入り 画像手前左は15€(約1900円)・・・カステラ入…

砂肝の燻製

藤井恵さんのレシピに出会って以来、砂肝をよく使います。 今日は燻製。 塩コショウをして一晩冷蔵庫で寝かせ、燻製に。 ⇓こちらを参考にしました。 cookpad.com 砂肝はコリコリとした食感が命。 栄養成分も豊富。 歯が丈夫なうちに沢山食べなくちゃ!

たらこスパゲティ

お昼は『たらこスパゲティ』を作りました。 たらこは栄養分が多いけれど、塩分とコレステロールが気になります。 でも痴呆症やアルツハイマーの予防になるらしい。 10年後、65歳以上の5人に一人は痴呆症との報告がされました。 対象年齢の私にはとても…

予約が取れないお店

朝9時から夫は料理屋さんの予約を取るため電話。 2台の電話を駆使し15分全然つながらなかったとか。 夫は「(私の為に)明日もう一度挑戦!」と言ってくれたけれどそこまでしなくても・・・。 今回はあきらめます。 それにしても、いい夫でしょう~(^^♪ …

ひな祭り

夕方、食材を買いにスーパーへ。 時間が遅かったのかハマグリも桜餅(関東風)も売り切れ。 澄まし汁は菜の花とお豆腐にしました。 ちらし寿司も「~素」を使って簡単に。 夫のルームシューズ、羽毛と羊毛、どちらもとても暖かいそうです。 ベッドの横で日向…

食料品売場

「ジャム入荷」の連絡をいただき伊勢丹へ。 色々迷ってマルメロ(花梨)を買いました。 催事で京都のお店が出店していたので次回京都へ行くときの参考にとチェック。 (品物は買っていません。) 今日の食料品売り場はいつもより混んでいました。 余計な物を…