「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IEからFireFoxへ 

IEの脆弱性については報道の通り。ただ、自分ではどうしてよい物か???MS社のHPに書かれていたことはやってみたけれど、最終的にはIEを暫く使わないことがベストらしい。私、もう一つブログを持っていてそのブログの仲間たちにはネットに詳しい人も。色々…

今日も新宿へ

昨日は体調を崩し一日寝たり起きたり。チョット辛い一日でした。今年、新橋から新宿へ移転したカタログハウスへ行きました。新橋は我が家から遠いのですが、広々として明るい雰囲気が好きでした。新宿は地階にあり狭いです。近いので気になるものをすぐに見…

ホビーショー

数年ぶりにホビーショーへ行きました。 最終日の土曜日、かなりの混雑を覚悟で出かけました。 ところが思ったより空いていました。GWが影響しているのでしょうか??? とは言え講習はほぼ満席。 昔は業者の為の見本市でしたが、最近は手作りを楽しむ一般向…

元気になってお墓へ行こう

食材を求め「魚屋・旬」へ。勿論、荷物と支払担当の夫と共に。(*^^)v 「おばんざいや」さんで50本作れば上手になると言われた「鯖寿司」に只今挑戦中。なので「鯖」が欲しかったのですが、鯖は時期が過ぎもう美味しくないから仕入れないとのこと。「魚の便利…

鯖味噌煮定食

今日も中野へ。 昼時、以前から行ってみたかったお店「のれん」。なんとなく一人では入りにくく今日になってしまいました。鯖味噌煮定食一品のみ。ブロードウェイ少し手前を右に折れた先にあります。この辺は飲み屋街ですが、お昼を食べる場所も沢山あります…

おめでとう

今日は夫が出掛けたので、ケーキを買って来てもらいました。 小さくて可愛いケーキ。 名前が入っていましたが消してお披露目。(*^_^*) 最近は美味しくて綺麗なケーキがどこでも買えるようになりました。 昔では考えられません。

スープ

歯の調子が悪い夫の朝食用にスープを作りました。レシピは馬場香織さんの「持ちより&さし入れ」から「ささ身のポタージュ」。材料は鶏のささ身・人参・玉ネギ・セロリ・チキンブイヨン、これにアーモンドとご飯が加わります。レシピでは30から40分煮ま…

築地

築地で買物。平日に行きたいところですが、中々時間が取れません。ストック食材も底をつき今日しかない!と出かけました。やはり土曜日、通路は大変な混雑ぶりで中々前に進めません。 いつも買うものは決まっていますのでササッと必要な物を買い脱出。丁度届…

寒い一日になりました

所用で中野へ。カレー店で遅めのランチ。夫は野菜カレー、私はチキンカレーを注文。写真を撮る許可を願い出たところ「聞いてきます」との返事。そして「あのぉ、(真顔で)私のではないですよね?」「はい、カレーのです。(*^_^*)」チョットほのぼのとした気…

フランス展

今日は刺繍のお稽古日でしたが指の調子が悪く針が持てません。残念だけれどお休みしました。 時間が空いたので注文しておいた品を受け取りに夫と新宿へ。 丁度今、伊勢丹で「フランス展」(フレンチ・ウィーク)が開催されているので寄りました。年に一度のお…

大人げない②

一昨日の図書館についてのブログ、タイトルがとてもキツイ物でした。受付の女性に対し余りにもひどい言動、その男性に対して意識的に汚い言葉で罵ったタイトルでした。 ただ、文字に起こしたものを見るとあまりの酷さに汗が・・・。一日置いてやはり「大人げ…

ガラス窓

箱根・京都・名古屋と3週続いた旅行の疲れがまだ残っているようです。帰ってからくしゃみと咳がとれません。咳をするたび体の筋肉が痛くて・・・。今日は父のデイケアサービスの方がお見えになるので少し早目に掃除をしました。窓から入る日差しが柔らかくと…

大人げない

図書館で本を見ていたら、突然カウンターで中年男性が声を荒げました。「そんな不機嫌そうに応対するな!」のような罵詈雑言を散々受付の女性に浴びせ終いには「辞めたらどうだ!」ですって。女性の態度が気に入らなかったことは確かです。でも私、十数分前…

名古屋まで買い物に

昨日はお稽古の仲間と名古屋へ行きました。十数年来の仲間ですが旅行は今回が初めて。 目的はお稽古で使う【紙】を買うためでした。名古屋にあるこのお店は紙の種類が豊富です。 先ずは駅構内で簡単な昼食。「鴨せいろ」現地集合の仲間達とも無事に合流。多…

暑かった

夫と新宿へ買物に行きました。 今日は暑くコートを脱いでいる人も多かったです。 帰りにいつもの珈琲店でひと休み。 コーヒーゼリー、ご覧の通りソフトクリームがいっぱい! 明日は友人達と遠出。 少し早寝をします。zzz・・・

二十数年ぶりに

Sさんのお声掛けで二十数年ぶりにKさんと三人で会食。お二人とも結婚前に働いていた会社の先輩。 Sさんはフラダンスが趣味で(と言っても本格的です)発表会がある度お声を掛けてくださる方。 Kさんは退職後も長年ある分野で仕事をされています。とても忙し…

イケア@立川プレオープン

10日、立川にオープンするイケアのプレオープンに行きました。今回はイケアファミリーカードを持っている人が対象。込み具合は三郷の平日と変わらない程度。 3000円の買い物ごとに1000円の商品券がもらえます。かなりなお得感です。 ランチは駅ビル内「陳健…

野蕗

箱根の帰りに寄った野菜の産直市場で購入した「野蕗」。きゃらぶきを作る予定でした。なのに数日冷蔵庫に入れっぱなし。 京都へ出かける前日、慌てて湯がき砂糖を入れた塩麹に漬けておきました。帰宅後、恐る恐る食べてみるとなんと美味!父にも夫にも好評で…

変な天気

今朝から雨、晴れたと思ったら雷。そして寒い一日でした。 長ネギの青い部分でスープを作りました。多めの生姜・にんにく、コクはチーズで。トロミは高タンパク低カロリーのお麩を使いました。身体がポカポカ、寒い日にはぴったりのスープです。 春なのにこ…

バイバイ京都

出発まで【illy cafe】でひと休み。バイバイ京都。

京都2日目

おはようございます。 只今朝の7時57分。リプトン・ポルタ店前で開店(8時)を待っています。

行ってきま~す

今回もすがもんを同行。 いざ、京都!

中野通りをJR中野駅から哲学道方向へ約2キロ車窓からの桜見物。 桜のトンネルは満開でとても綺麗でした。 余り外を出歩かない父もこの桜だけは毎年楽しみにしています 桜見物の後、父のお気に入りの回転寿司店へ。 今日は父の誕生日。ビールで乾杯! 「おめ…