「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子を食べる予定が・・・

以前から食べてみたかった餃子屋さんへ出かけました。開店は5時、少し早すぎました。ならばと、美容室の店長お薦めの餃子店が近くにあるのでそちらへ変更。けれど、こちらは5時半開店。 待つのが嫌なのでたまに行く居酒屋さんへ。先ずはビールと筍の刺身。あ…

京都美味コレクション@新宿高島屋

朝から「らぁ麺 とうひち」の鶏醤油らぁめん、 チョット塩辛いスープですが美味でした。 (私、塩分を控えてるのでなんでも塩辛く感じます) シナチク切れとのことで代わりに鶏肉が一枚多め。 スダチが効いた柔らかい鶏肉も美味しかったです。 美味しかった…

レモン酢

昨日は美容院へ。 体調を崩し延び延びになっていたのでスッキリして気持ちがいい。 区議会議員選挙の期日前投票へ出かけ、帰りにいつものカフェで一休み。 色々な食材を頂いた中にこんなものがありました。 レモン果汁を発酵させて作ったお酢。 希釈して飲ん…

減塩ハンバーグ

朝一番で図書館へ。 一昨日借りていた本は全て返却、と思っていたのにHPでは一冊期限切れの文字が。。。 本を検索する為HPを開かなければずーっと気づかずにいたと思う。 危ない危ない! ハンバーグ、お麩の粉末をつなぎとして使います。 ふわっとした仕上が…

本を買いに

本が入荷したとの知らせを受け新宿の書店へ。 そして伊勢丹で2週にわたり開催されているフランス(物産)展にちょっと寄って、「追分だんご」で一休み。 夫はクリームあんみつ、私は久しぶりに豆かん。 店頭の桜、3月の一重から八重へ。

火を通した野菜

荻窪で夫と待ち合わせ、サイゼリアでワンコインランチ。 夕食は友人が持ってきてくれた葉玉ねぎをソテーし、醤油でいただきました。 バターと醤油は最高の組み合わせです。 そして、キャベツの網焼き、何もつけずとも美味しい。 食べ終わってから、胡椒と塩…

野菜を頂く

熱がぶり返し結局2日間ベッドで過ごしました。 土曜日は寒気がして温かい飲み物が欲しくなりポットウォーマーを出しました。 昨日、下駄箱の上に野菜が無造作に置かれていました。 千葉に住む夫の友人が持ってきてくれました。 私が寝ていたので玄関先で帰っ…

ローストチキン

昨日は高熱が出て病院へ。 診断は風邪、薬を処方していただきました。 今朝は熱も下がりスッキリとはいかないまでも普通の生活が出来るようになりました。 昨日作る予定だったロースト(ポット)チキン。 生活クラブ生協の丹精國鶏半身で1㎏あります。。 砂…

調味料の本

じゃがいもの煮物、きょうの料理で紹介された「本田明子さんの211甘辛タレ」を使って作りました。 ちゃんと味が決まり便利です。 使うたびに瓶を振り砂糖を溶かすようですが、面倒なので火入れ後保存しています。 いまでこそいろいろなあわせ調理料が紹介さ…

ゴーヤチャンプルー

久しぶりにゴーヤチャンプルーを作りました。 旬にはまだ早いけれど、近所のスーパーで売っているゴーヤの価格が安くなってきました。 スムージー用のゴーヤ、暫らく新宿まで買い出しに行かなくて済みそうです。

布巾

昨日やっと晒の布巾を仕立てアイロンをかけ終了。 約20枚、これから刺し子布巾に仕上げます。 いつ出来上がるかわかりませんが・・・。💦💦💦 急ぐものではないのでのんびりと。 シフォン専門店のケーキ、ふわふわ・しっとりで美味でした。

また笠原将弘さんのレシピです

豚小間砂糖じょうゆ焼き、また笠原将弘さんのレシピです。 画像では肉が多いように見えますが、本当は千切りキャベツ大盛です。 一味唐辛子がなく韓国産の唐辛子を代用。 日本のピリッ!とする唐辛子でないとダメだわ。。。

膝痛

中野通の桜を見に行く予定が膝痛のため諦めました。 多分、昨日(ほんの少し)スクワットをして痛めたのだと思う。 桜を愛で温泉へ行こうと思ったのにとても残念! 桜が散り始めたと夫が言う。 明後日はどうだろう??? と言うわけで今日も晒の布巾づくりを…

お昼

有元葉子さんのレシピできゅうりサンドウィッチ。 急に思い立ち作ったので手持ちの食パンでオープンサンドにしました。 1.5本のきゅうりを使いました。 見た目を考えるとやはりサンドした方が美味しそう。 きゅうり本来の味とシャキシャキ感を味わえ美味しか…