「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大歳の市@伊勢丹

年末恒例大歳の市、雑煮用のお麩とすぐき漬(野呂)の2品を購入。 すぐき漬は400年以上の歴史があり上賀茂で育てられ門外不出の夏の珍味だったそうです。「なり田」のHP参照。 「しまい弘法」で農家の方が漬けた「すぐき」に行列が出来ていたのを思い出しま…

姪ファミリーがやって来た

姪ファミリーが我家へ。 神棚で(我両親に)手を合わせご挨拶、これが中々可愛いのです。 先週会った時はフサフサ髪だった次男君はお兄ちゃんとお揃いのスポーツ刈りに。 何となくやんちゃ坊主になったように見える。 いえ、見えるではなく・・・。 家の中を…

かんちゃんのお味噌

久しぶりにかんちゃん(HN)のお味噌、「白・赤・金山寺」を買いました。 店名は和歌山県湯浅にある「あみ清・数見商店」です。 白味噌はお雑煮用バージョンで麹の量が普段より多め、袋を開けた途端麹の甘い香りが漂います。 お正月まで待てず、≪塩むすび≫な…

平野レミさんの「かきジャン」

大好きな牡蠣を沢山いただきました。 カキフライにしたり、ご飯やお澄ましに入れたり。 極めつけはきょうの料理で平野レミさんが紹介した豆板醤がきいた「かきジャン」。 レミさんのレシピ名はいつも楽しいです。 そして美味しい一品。 材料はレシピ通りです…

たわし

「なるべくプラスティックフリーな生活を心掛けよう」と思って一年が経ちました。 今まで使っていたアクリルたわしが環境には悪影響を及ぼすことを知ったからです。 食器洗い用は市販のたわしを使うようになりましたが、器の形状によっては使いにくい。 手芸…

電鍋でかぼちゃの甘煮

電鍋を使うと煮崩れの心配がないので面取りを省略しても安心です。

チョコレート菓子

姪からロイズ&六花亭のチョコレート菓子がカレンダー付で届きました。 た~くさんあったので1種類ずつアップ。 緑の蓋の缶(右)は側面が四季の可愛い絵、食べ終わったら何を入れましょう??? 真中の「百鬼」、調べてみると「振れば振るほど旨くなるドレ…

カレー

夫とガストでカレー 給食みたいに見える⁉ 夜は大学からの腐れ縁の友人達と忘年会 どうせもう一人の友人はいつものように遅れてくるからと待ち合わせ場所近くのKIRINCITYで一杯! いつも思うけれど、ここの生ビールは美味しい! 案の定、友人は遅れてきました…

ONE TEAM

丸の内で行われたラグビー日本代表のパレードへ。 パレード前はこんな感じ、人が多くて全然見えませんでした。 「まぁ、帰ってニュースを見ればイイね!」と少し諦めの気分。 後で確認したら夫の撮った写真に日本代表選手が後ろ姿ですが写っていたので拡大!…

ローストビーフ

「朝イチ」で落合務さんが紹介したフライパンで作るローストビーフ。 オーブンを温める必要もなく簡単。 画像がチョット紅すぎる。。。 ソースの作り方も紹介されていますが、私はわさびで頂きました。 薄〜く薄〜く切るのが私の好みです。 ⇓レシピはこちら

大嘗宮

大安吉日、西銀座チャンスセンター前。 人気の宝くじ売り場窓口はいつもの事ながら有楽町駅まで並んでいました。 そして「大嘗宮」の見学。 皇居入口でボディチェックを済ませしばらくは問題なく進みました。 ところが「大嘗宮」近くまで行くと突然大行列に…

写真と刺繍の「二人展」

今日はクロスステッチと写真の「二人展」へ夫と出かけました。 場所は三鷹・ジブリ美術館の近くです。 大作揃いのクロスステッチはずーっと見ていても飽きません。 憧れのクロスステッチですがやはり私には難しそう。 綺麗に刺すことと根気がねぇ。。。 でも…