「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

強風

昨夜は家が揺れるくらいの強風でした。 あぁ、恐ろしやぁ~。 新生姜の甘酢漬けを作っていて少し硬めの部位を甘辛に煮ました。 その他鮫島正樹さんのレシピで「洋風甘酢漬け」と「蜂蜜生姜だれ」も作りました。 一年に一度は必ず作るレシピです。 「蜂蜜生姜…

新生姜

お気に入りのカフェ、コーヒーゼリーは月末まで。 つまり明日までですが、豪雨の予報が出ているので今年最後のゼリーを食べに行きました。 そしてこちらも今年最後の新生姜、4キロです。 5月に一年分の甘酢生姜を作ったつもりでしたが、夫が毎食ポリポリ。 …

買物@新宿

チョット新宿へ。 いつものカフェで一休み。 コッペパン屋さんでスパムサンド等を買いました。 スタンプがたまったので一つはサービスでした。 コッペパン、ちょっと飽きてきました。。。 杉本節子著「京のおばんざいレシピ」を参考に 甘唐辛子とじゃこのた…

ジンギスカン

北海道展で購入した「ジンギスカン」、塩・味噌・タレ・味付けなしの4種類。 肉厚で美味、味噌味が薄いかなぁと感じたけれど私の一押しです。 昨年、よくぞバイヤーはこのお店を見つけてくれた!と思いましたが、店主は来年来られるかどうかと弱気でした。 …

じゃがいも

ビタミンのバランスが良い「じゃがいもとピーマンのきんぴら」。 武鈴子さんの薬膳レシピです。 夫の元上司から「じゃがいも」が一箱届きました。 冷蔵庫で保存するとじゃがいもは甘くなり美味しいのですが、冷蔵保存したものを高温で揚げると化学反応が起き…

十五夜

カメラを持ってベランダへ出るとさっきまで出ていた月は雲に隠れていました。 暫らくして外を見るとまた月が出ていたのでパチッ! 月見団子、市販品です。 武鈴子著「作り置き薬膳」から 「みょうがの味噌おかか和え」と「じゃこと紫蘇のふりかけ」 みょうがは…

珈琲ゼリー

9月末まで販売の珈琲ゼリー。 あと何回食べられるかな?

目が疲れて

PCを開くと長時間遊んでしまい目が疲れます。 何事もやり過ぎは・・・、ですね。 ダッチオーブンで焼いたゴーヤの種入りソーダブレッド。 今日はスマフォからでした。

ソーダブレッド

パンのストックがなかったので、お昼はソーダブレッドを作りました。 材料をこね、ダッチオーブンに入れ20分焼くだけ。 外はカリカリ、中はふわっと。 の、はずが・・・。 上側はビスコッティのように硬くなってしまいました。 次回は平らにして焼いてみよう…

京葉線に乗って

よくあるパン屋さんでランチ。 コロッケパンが美味しかったです。 京葉線に乗って随分前に亡くなった友人宅へ。 大病をした高齢のご主人は随分元気になりました。 一人で住むには広すぎるマンションを引き払うことになり友人の形見分け。 東京から遠いという…

北海道展

池袋東武で開催中の北海道展へ行きました。 偶然「赤いサイロ」を買うことが出来ました。 美味しかったです。 欲しかった「佐藤水産のおにぎり」は今回出店していませんでした。 残念! 姪宅近くで久しぶりに一緒にランチ。子供がいると食事場所に悩むようで…

ホットコーヒー

夏の間しまっておいた珈琲メーカーの再登場。 「流し」で夫が何をしているのかと思ったら器具を洗っていました。 久しぶりに夫が淹れたホットコーヒー@我家でした。

れんこんサラダ

昨日作り置いたれんこんサラダ。 ピーマンの色が残念! でも、シャキシャキれんこんは美味でした。

ドライカレー

ペンギンカフェの新人店員さん? 夫が遊んでもらっていました。 かなり気に入ったようだけれど、買うって言わないでねぇ!!! (~o~) トマトのドライカレー リコピンたっぷりの完熟トマトとカレー粉でアンチエイジング効果大だそうです。 ご飯には細かく切った…

作りおきおかず

2か月続けてガス使用量が半減しました。 猛暑であまりガスを使った調理をしなかったのがバレバレです。 昨日は買い物から帰り作りおきおかずを2品作りました。 左は「いなり和家」川崎和美さんのレシピで。(暮しの手帖66号) 右は我家の定番nonshanさんのレ…

買物

ニトリとイオンで買物。 今日のイオンは駐車場も店内も混んでいるなぁ?と思ったら火曜市でした。 イートインで購入したお弁当を食べ、 ラウンジで一休み。

眼科へ

眼科検診で新宿へ。 待合室の席がいつもより人が多かったので時間がかかることを覚悟。 ところが待ち時間はいつもと同じ、今日は医師が3人体制での診察でした。 薬を処方していただき、珍しくどこにもよらず帰りました。

プチッとごはんズ

先日美容室で星乃珈琲が開店したとの情報を得ました。 チョット遠いけれど自転車で行ける距離だったのでランチに夫と出掛けました。 エビピラフは夫と半分こ。 3時過ぎに店を出ると少し行列が出来ていました。 ここは駐車場があるので家族連れには便利です。…

珈琲ゼリー

我家からほんの少し離れたところへ買物にと思いましたが、日差しが強いのでキャンセル。 夕方、カフェで珈琲ゼリーを食べました。 ミルクで渦巻をと思ったけれど失敗。 オバケみたいになってしまいました。 まぁ、街にはハロウィーングッズが出没しているか…

月刊「京都」

毎月届くのを楽しみにしている月刊「京都」、今月号も魅力的な内容。 本を手に取る度「京都住まいの人」が恨めしい、いや羨ましい。 きっと東京にも良いところがいっぱいあると思うのだけれど、興味がわかない。 「隣の芝生は青い」かな? 北海道はまだ、断…

私の針仕事展

早朝、北海道の大きな地震の情報が流れました。 夫は親戚や友人の無事を確認し一安心。 断水・停電が重なり心配ですが、相手のスマフォ電池量を考え回復するまで連絡は控えることにしました。 替わりにTwitterで地域の現状を確認、SNSはやはり便利です。 …

山形の蕎麦

夕食を外で食べるのは久しぶり。 午後6時開店の山形のお蕎麦を食べに行きました。 山形では冬でも冷たいお蕎麦を食べるとか。 なのに我が夫婦、温かい物を頼んでしまいました。 次回は冷たいのにしよう。 いつものカフェですが、暗くなってからは初めて。 カ…

流しのカレー屋さん

昨日は、流しのカレー屋さんがイベント出店と聞き代々木八幡へ。 合い掛けカレーとチャイ 帰りに京王百貨店で開催中の「北海道展」へ。 大混雑に圧倒され何も買わずに撤退。 寄ったカフェも満席、わずかに空いていた喫煙席で 一休み。 土日に出掛けるのはも…