「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

串子さん、kanaさん

指を怪我しました。キーボード「E」を打つ指を・・・。 串子さん、kanaさん、遅レスでごめんなさい。 もう少し待って下さい。 ブログを休んでいる間に、私佐渡へ行ってきました。 ご報告まで。m(__)m

甘酒

父が甘酒を飲みたいというので買ってきました。 何件かお店を探しましたがあったのは缶入りの物。 で父曰く、「不味い!」 ならば・・・、一日待ってね。 我家は麹を常備していますので早速作りました。 今まで色々な方法で甘酒を作りました。 ・もち米でお…

中秋の名月

我家のベランダから撮りました。 旧暦の8月15日、中秋の名月。 中秋の名月は必ずしも満月でないなんて知らなかったわ! 因みに今年まで3年連続で満月だったそうです。 次回、満月の中秋の名月は8年後。

鮮魚店「旬」

夕方のニュースショーで紹介されたお店。 我家から少し車を走らせた所にあります。 お魚専門で昔ながらの対面販売。 店内はお魚とそれに付随するものだけです。 とても楽しい~。 ドジョウも売っていました。 隣には魚以外の食材を売るお店もありますので、…

ジョイフル本田@瑞穂

道が混まないうちにと朝早くジョフルへ出かけました。 9時過ぎに到着も一階屋内駐車場はほぼ満車。 先ずフードコート内ドトールでトーストの朝食。 店内、とても寒かったわ。 ジョイフルで本日の目的、野菜ジュースを3袋購入。120本です。 市販より20~30円…

大北海道展@新宿京王百貨店

富良野とみ川・石臼挽き中華そば 小麦の風味が美味。 ただ、薄味に慣れている我夫婦にはスープが塩辛く感じました。 お土産に釧路・引田屋の4種入りほっかぶり弁当。 画像はありませんが、美味でした。(*^^)v ルタオのスイートポテトロール う~ん、普通・…

秋の大北海道展@新宿伊勢丹

夫用の石鹸を買いに行きました。 まとめ買いをすると安くなる上、サンプルがついてきます。 このサンプル(画像下)もそれなりのお値段でかなりお得感有り。 「えびそば一幻」のえびそば ピンク色のトッピングは甘エビの頭をローストした「エビ粉」 スープは…

夢の3シェフ@阿佐ヶ谷「孫」

お友達と孫成順さんのお店「孫」で点心ランチ。 大根と肉団子の煮物・温豆腐 エビ春巻きと水餃子 小籠包とシュウマイ 大根もち 塩味の麺(何だったか?) マンゴープリン 今日は孫さんがお店にいらして、フロアを忙しそうに動き回っていました。 中華帽を被…