「普段着のくらし」から

「あの時」を思い出す為、私の大切な備忘録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、良い年だった!

29日、姪ファミリーが我家へやってきた。 先ずは神棚の父へ手を合わせる優しい一家。 昨年は長男クンがインフルエンザで家から出られず、接待用(笑)のご飯を姪家に運びました。 部屋の奥からちょこっと顔をだした彼が可愛かったことが良い思い出。 長男クン…

魚屋「旬」

久しぶりに魚屋さんの「旬」と隣のスーパーで正月用の買物。 朝から混雑していて年末なんだなぁ~と感じました。 年末の「旬」、30日8:00・31日は7:30と早~い開店です。 ファミレスDでブランチ。 夫はマグロ丼ミニセット、私はチキンカレー。 このカレー…

ミートローフ

ホームセンターへ正月飾りなどを買いに。 忘れてはいけないとメモを取りでかけました。 掃除用具の買い足しなどもありかなりの買物になってしまいました。 今日の料理12月号を見ていて美味しそうな「ミートローフ」を作りました。 豚・鶏・牛のひき肉等の材…

Happy Holidays

今朝はコープのイート・インで朝食。店内はクリスマスからおせち食品に衣替え中。日本人は色々なイベントで忙しいね。 日本ではこの時期「メリークリスマス」というけれど、主にアメリカでは多宗教を鑑み「メリークリスマス」の代わりに「Happy Holidays」を…

クリスマスイブ

午後、姪のダーリンTくんと待ち合わせ。 と、その前に時間があったのでランチ。 中華料理のチェーン店で創業の味「回鍋肉定食」。 運ばれてきたとたん、「あぁご飯多すぎる!」と思ったのに完食致しました。。。 Tくんは下の息子クンと一緒、少し前はヨチヨ…

年賀状

年賀状を書き終えました。 出すのは親戚と数人の友人、昨年終活年賀状を出したので今年は少なくなりました。 メール連絡をしたりよく会う人達とはお互いに出すのをやめているので気持ちが楽です。 夫が作ってくれた年賀状に一言添えるはずが長くなったりして…

栗の甘露煮

今日は冬至、湯船に柚子を浮かべほっ!!! 夫に柚子が入っているので入浴剤はいらないと言っていたのに、夫はうっかり少し入れてれてしまったんですって。 柚子の皮を絞ると香りが浴室に広がりとても気持ちが良かったです。 急に新宿へ行くことになりました。 …

焼き鳥を食べる

夕食は焼き鳥屋さんで。🍺 昼食抜きだったけれどあまり食べられなかった。 このお店、サイドメニューも美味しい。 ロイズの🎄アドベントカレンダーのチョコレート入りの箱毎日1つずつ開けています 21日目(コーヒーチョコレート)

お墓まいり

今朝は健康診断を受けた後、友人のお墓参りに行きました。 お参りの前にケンタッキーで朝ごはん。 私は定番のフライドチキン、夫はペッパーマヨツイスター。 霊園の木は雪吊りやこも巻きが施され冬の準備万端。 ロイズのアドベントカレンダーのチョコレート…

大安の宝くじ売り場

我家恒例年末ジャンボ宝くじ、1時頃の画像です。 西銀座チャンスセンターには約10の売場窓口がありますが、あまり人気のない窓口(画像)でも今日は20分待ち 人気の窓口は2時間半待ちだそうです。 桃六でお弁当を買おうと思ったら、午前中に売り切れ。 …

上野へ

上中商店街と上野駅コンコースのクリスマスツリー 夫の水着を買いに友人が教えてくれたスポーツ店へ。 と、その前に朝ごはん。 松坂屋の北海道展で利尻島・味楽の「スペシャル焼き醤油ラーメン」。 ミシュランにも載った昆布を沢山使ったスープで有名。 開店…

ささっと買物

生姜とひじきの玄米にぎり&豚汁&の朝ごはん 豚汁は少し辛かったけれど、私が作るものより美味しい。 刺し子の道具を少し ダルマ糸太口は9種類あるのだけれど、販売は3種類でした。 フラッ、フラッ、フラッ、フラミンゴ~♬ 本当はフラミンゴとレモン色も…

休日モード

今朝、居間の室温は3℃。 まるで外にいるようにヒンヤリ。 本日、日曜日は刺繍をしたり、本を読んだり。 食事を作ること以外は何もせずまったりと過ごしました。 平日も日曜日のようなものですが、外から聞こえる音がのんびりと感じしっかり休日モードになり…

図書館

リクエストの本を借りに図書館へ。 返却はもう来年です。 こんなところからも年末なんだなぁ~と感じます。 大掃除、ガラス拭きなど外から見える所だけ!と言うわけにはいかないかぁ。。。 ロイズのアドベントカレンダーのチョコレート入りの箱毎日1つずつ開…

丸餅

お稽古で浜田山まで。 隣駅で「こもれび」のフランスパンを購入。 そのまた隣駅で先週開店した「生活クラブデポー」でお餅を購入。 実はお教室でお餅は身体を温めるのでダイエット効果があるという情報を得ました。 もち米は消化が良い上、粘りけがあるので…

兄が来た

久しぶりに兄がやって来ました。 術後の体調も良いようで一安心。 用事を済ませサッサと帰る兄、じゃぁねぇと送る妹。 何ともドライの兄妹です。(^^♪ ロイズの🎄アドベントカレンダーのチョコレート入りの箱毎日1つずつ開けています 13日目(ミルクココアチョ…

久しぶりにカフェ

夕方いつものカフェへ、寒いからかお客さんもまばら。 ケーキを夫と半分こ。 おやつは炭水化物でない物が良いと昨日書いたけれど、ここのバナナケーキは頼んでしまう。💦 ロイズの🎄アドベントカレンダーのチョコレート入りの箱毎日1つずつ開けています 12日目(…

チョコレート

生活クラブで購入したアソートトリュフチョコレート ベルギー生まれの日本育ちのチョコレートだそうです。 grand-place.co.jp おやつは血糖値コントロール、ダイエットに良い方法だそうです。 おやつには和菓子の方が良いと思っていたら、炭水化物摂取を考え…

まだ、はいる

私の刺し子糸コレクション、見ているだけで楽しい。 初めは右の箱だけでしたが増えてしまったので二つに分けました。 左は細糸、右は太糸です。 細糸が入っている箱にはまだ余裕があります。(^^♪ もう少し・・・!(^^)! ロイズのアドベントカレンダーのチョコ…

かめへん、かめへん

友人から「山椒ちりめん」が届いた旨のメール。 食事制限中だけれど、少しずつ食べる分には問題がないと思い送ったところ・・・。 「ご飯が進むけれど、かめへん、かめへん」と書かれていました。 そっかぁ、食事に変化をと思ったのだけれどご飯にのせて食べ…

薄~く切って

今日からシュトーレンを食べます。 薄く切ってもクリスマスまでは持たないわ!(*_*; 箱根・ピコット製です。 ロイズの🎄アドベントカレンダーのチョコレート入りの箱毎日1つずつ開けています 8日目(ミルクチョコレート)

疲れた

今日は一日家で過ごしました。 卵が20個残っていたので、半熟の煮卵と固ゆで卵を作りました。 ゆで卵は岩石卵にする予定。 普段は適当に作る岩石卵ですが、おせち用に見栄え良いよう予行演習。 午後、旅先から荷物が届いたので洗濯をと思っていたのに爆睡。 …

家に帰る

旅行最終日、寄木細工の美術館へ。 館内で製作工程のビデオを見た後スタッフが作品を説明してくれました。 寄木細工のほか、木象嵌(もくぞうがん)の作品も展示されていました。 木を切り抜きそこに他の木を埋め込む繊細さに感動しました。 現在、木象嵌(もく…

今日も箱根

星の王子様ミュージアムで ケーキに描かれた王子様分かりますか? 今日も食べて遊んだ1日でした。 詳しくは後日。 ホテル備え付けの手帚?ブラシ?とても使いやすい。 どこか見かけたら買おう。 追記 京都の竹雑貨屋さんで見つけ購入。 先月姪から届いたロイ…

箱根

平日ですが箱根湯本行きの電車は満席です。 新型のロマンスカーは窓が広く客席が少し窓側に向いていて自然と景色が楽しめます。 箱根湯本は観光客でいっぱい。 先日見た「アド街ック天国」で東京→箱根湯本→京都は外国人観光客のルートと紹介していました。 …

本、BOOK、LIVRE

夫の検診について行きました。 朝食を摂らずに出かけたので病院近くのドトールでミラノサンドを半分ずつ。 コロッケサンドは食べられず持ち帰りました。 先日、久しぶりにhow to本を買いました。 「ぼくたちは~」は「はい、その通りです」と思わず言ってし…

チョットあわてる

パソコンを開いてしばらくするとサイレン音と共に「Windowsセキュリティシステムが破損しています」と言う画面が出てきました。 チョットびっくりしたけれど、人を慌てさせるのは詐欺の手法! 以前も同じような事がありました。 使用中のセキュリティをチェ…

野菜を頂く

夫の友人が野菜を沢山抱えて来訪。 2~3種類の野菜だと家族だけでは食べきれないので多種類を作っているそうです。 大根・九条ネギ・ニラ・小松菜・ブロッコリー等、手前はヤーコン。 今年は雨が少なく野菜の生育状態があまり良くなかったそうです。 そう…